• ベストアンサー

Windows95が起動しません

Win95を使用していますが、LANボードを接続したところ起動しなくなりました。windowsの旗の起動画面で止まってしまいます。Safeモードまでたどり着けばなんとかなると思うのですが、Windowsの起動用Diskでなにかできることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 多分、LANカードって、PCIのボードですね。 差し込むスロット変えてみてください。(多分、動きます)どういったわけか、これで動く事が多いんですね。 差し込む口で、結果が変わったりします。不安定と言うか、繊細と言うか・・・気まぐれなのかしら?(^^; とりあえず、ウチも、動かなくて差込口変えたら、治りました。 やってみてください。 AGPスロット(グラフィック専用のスロット)を使っている場合、PCIの1番上のスロットは、使えない事が多いです。 参考になれば でわ

atsuzo
質問者

お礼

無事、接続完了しました。うちの場合は通常のソフト上の相性ではなく、LANボードとスロットの位置が微妙にズレていて差し込みが完全でなかったという、ハード的な相性の問題だったようです。差し込むスロットを変えて、かなり強引に力を入れて突っ込んだらスポッとはまりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

電源を切って下さい。 電源を入れて画面が青くなったら f8キーを押して下さい メニューが出たらセーフモードを選択して下さい。 がんばって下さい。なにか有れば補足して下さい。

atsuzo
質問者

お礼

Windowsの起動画面から進まなくなったのは、ビデオボードのドライバがこわれていたからでした。safeモードからだましだましインストールして、なんとか復旧しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98が起動できない

    既出の質問かもしれないですが、検索しきれなかったため 質問させていただきます。 Windows98SEを使用していますが、起動させると Windowsの旗のロゴがでてきたあと、黒い画面になって 「電源を切る準備ができました」と表示され、Windowsの 起動が出来ません。 SAFEモードでの起動はできますが、Cドライブに消したくない 容量の大きなフォルダがあるため、バックアップを取ってから フォーマットが必要ならフォーマットをしたいと考えています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/600Rです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Windowsが起動しなくなりました・・・

    Windowsが起動しなくなり、safeモードも使用できません。 電源は入ります。 またリカバリ起動ディスクを使っても、1分くらいすると出てきます。 OSはWindowsXPです。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • 起動しなくなりました

    WINDOWS98を使用しています 無線LANのドライバをインストールして再起動をさせたところ、全く起動しなくなりました。 WINDOWS98のロゴがしばらく表示された後、文字化けした画面になり、全く動きません。 SAfeモードで起動しようとしても、キーボードを選ぶ画面からしばらくして、「windows保護エラーです 再起動してください」となります。「windows保護エラー」と途中で文字が出ないこともあります。 起動ディスクで起動させてみても、Dの診断ツールとなり、A:¥のまま止まってしまいます。 データがたくさん入っているのでリカバリはしたくありません。 何か方法をご存知の方、教えてください。

  • XPが起動しません(knoppix対策後)

    XPのVAIOを使用していますが、起動しなくなりました。最初は黒い画面で”ご迷惑をおかけします。windowsが正しく開始…。”と出るものの、SAFEモードや前回の正常な起動を選択してもこの画面に戻るだけです。次にknoppixで外付けHDDにデータを吸い取って起動すると、青い画面が反応し,”a problem has been detected”と出て、”page_fault_in_nonpaged_area”"stop :0x00000050()()()()"となります。起動ディスクをFD6枚入れて修復の”R”を入れても同じ画面に戻ります。他のHPを見てもSAFEモードや起動ディスクを入れてとかwinやIEを立ち上げてとか書いていますがそもそも私のは動きません。リカバリでも構いませんが,どのように対処すればいいでしょうか?

  • windowsが起動しません。

    購入して2年の富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C/T)ですが、昨日突然使用できなくなってしまいました。 症状としては 1.電源を入れると、「前回の終了がきちんとなされてなかったので・・・」のようなコメントがでてきて、safeモード(3パターン)と前回の終了時と同様に起動する?のようなメッセージがでてしまいます。 2.前回時の終了時と同様に起動する。を選択した場合、起動画面のループになってしまいます。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』→。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』のようになってしまいます。 その際に、『Windows画面起動』から『FUJITSU画面』になる瞬間に青画面がでて、何か表示されているみたいなのですが読み取れません。 ※ちなみにsafeモードでは起動できるようで、必要なデータについてはバックアップもとりました。それと、BIOS画面も初めて操作して、初期値に戻してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • Windows Meのインストール中再起動に失敗する。

    こんにちは。 10年ぶりに自作パソコンを組み上げて、OSに以前使っていたWindows Meをインストールしようと思ったのですが、CDでセットアップ中の再起動がうまくいかず、3秒ほどWindowsのロゴ画面が移った後、再び再起動して、safeモード選択画面に移ってしまいます。ここでsafeモードを選択してもまたsafeモード選択画面に戻ってしまうので、そこから先に進むことができません。 DOSでスキャンディスクをかけても異常はなく、MBRを修復したりもしたのですが、同じところで問題が起こります。 SATA接続のDVD-ROMではCDを読み込めず、IDE接続の古いCD-ROMだとうまく読み込めたので、同じくSATA接続のHDDが怪しいとは思っているのですが、SATA接続については今回初めて知ったので判断をつけかねております。 Linuxのpuppyだと動くので、現在これを使っているのですが、HDDの中を見るとWindowsのプログラムはなぜかちゃんと書き込めています。 やはり10年前のOSを今のパソコンにインストールするのは無理があるのでしょうか? パーツの構成は CPU:Athlon2 X2 240 マザーボード:GYGABITE MA770T-UD3P HDD:HDP725050GLA360(500G) グラボ:玄人志向RH4550-LE512HD です。 もしダメならWin7が発売されるまで待とうとも思っていますので、無理にインストールする必要はないのですが、ご意見・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • WINDOWS が起動しません

    FM-Vを使ってます。 昨日まで普通に使えてましたが、使用中にいくつもIEが勝手に開き、強制終了したのですがその後 WINDOWSMeが起動しません。電源を入れるとwindows meとは出ますが、その後青い画面になってしまい 文字も何も出ません。 safeモードでも起動せず、グレーの画面で四隅に safeと書いてあるだけです。 何度か再起動をかけるとエラーをチェックするプログラムが動くのですが終了すると何も出ずやっぱり青い画面になってしまいます。 もう一度 windows をセットアップしないとだめなのでしょうか? どこかで アップグレードすると以前のデータを 失わずにすむと書いてあったのですが この場合はやはり無理でしょうか? 大変困っております。どなたか お願いします。

  • Windows98が起動しないです・・

    Windows98が起動しなくなりました。 その直前にしていた事は、デジカメで撮影した画像をフォルダに移しかえていて、ちゃんと移し終えたと思ってマウスを動かすと動かなかったので、再起動しようとしたのですができなかったので、強制終了させました。 そしたら、起動できなくなり 画面には AMIBIOS Power Management Ver.1.10 (c)Copyyyright 1998.American Megatrends Inc. とでて、その真下に _ がでて、点滅しているところから進めません。 再セットアップするしかないのでしょうか・・・(T-T) ちなみに、Ctrlキーを押して再起動してもSafeモードにはなりません。 「デフォルト値をロード」しても何もかわりませんでした。 起動用ディスクなのですが、探したのですが見つからず・・・NECのPCなのでついていたシステムファイルの起動用を使ってみると、「再セットアップ」の画面になってしまいました。 どなたかどうか助けてくださいm(_ _)m

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。