• ベストアンサー

自分の部屋でカーテンしちゃおかしいか?

家で自分の部屋はカーテンで仕切ってあるだけの部屋ですがカーテンを閉めて勉強していると怒って閉じこもっているとかパソコンばっかりやってるとか勉強してるのを見たことがないとか勉強しろとか家の人に色々言われます。かと言ってカーテンを開けっ放しで机で勉強してもまったく集中できません。急にカーテン開けて入ってくるのも迷惑です。開けられてなに?と反論するとカーテンが邪魔と逆切れされます。どうすればいいですか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

vioretpirpleさん、こんにちは。 部屋がカーテンで仕切ってあるんですね。 そのカーテンを閉めていると、家族からいろいろ文句を言われてしまう、ということなんですね・・・ >怒って閉じこもっているとかパソコンばっかりやってるとか勉強してるのを見たことがないとか勉強しろとか おうちの人(主にお母さんでしょうか?)は、きっと心配なのでしょうね・・・ もう一人だちしていかないといけない年齢とはいえ かわいい我が子なので、ちゃんと勉強しているかな・・とか カーテンで仕切られてしまうと、ちょっと寂しいな・・・みたいな 気持ちがあるんじゃないでしょうか。 でも、やはり勉強するときは静かな環境のほうが集中できると思いますので カーテンを閉めて勉強に入る前に、家の人に 「今から勉強するから、邪魔しないでね」 って一言声かけておくといいと思います! きっと心配していると思うので、最初は説得も大変かと思いますが 悪いことをしているわけじゃないので、堂々と、説得してみてください。 頑張ってください!

その他の回答 (4)

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.4

そういう場合は,カーテンに 1.勉強中につき,静かに! 2.休憩中(PCなど) 3.睡眠中. とか,画用紙に円グラフのようにして項目を書いて, 紙で針を作ったりしたらどうかな? 何をしてるかわからないから, いやなんでしょうね.

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.3

私の実家もそんな感じでした。 完全に一つの部屋ではあったけど、部屋の間のふすまをとっぱらって ブラインドで仕切っていた状態です。 完全に閉めると怒られるし、かといって開けっ放しだと落ち着かないし 当時はよくそのことで親子ゲンカになりましたね。 もちろんいきなり開けられることも日常茶飯事。 着替え中のこともあるんだから急に開けないでくれといっても、 家族なんだから気にするなと一蹴され…。 10-20センチ程度だけ残してブラインドを下ろす作戦に出たりもしたんですが、 それでもやっぱり「開けとけ!」と怒られ、ケンカの繰り返し。 最終的には半分より下げないということでなんとか了承をもらいました。 どうも、子供が完全に閉じこもれる状態を作るのはよくないと思っていたようです。 確かにあれじゃひきこもろうにも出来ないなと、そういう意味では教育は 間違ってなかったのかなと思わなくもないですけど、当時は本当に 嫌で嫌でたまりませんでしたよ。 親とケンカしつつも、親の庇護下にいるうちは我慢するしかない、 自分で稼げるようになったらすぐに家を出てやると決意して、 20才ごろに家を出て独立しました。 カーテンで仕切られているだけとはいえ、自分のスペースがあるというだけでも マシと割り切るしかないように思います。 あとは、カーテンをせめて半分だけは閉めてもいいように話し合って みられてはいかがでしょうか。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

全然おかしくないです!!ヒトリの空間は必要です!

  • baseball1
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

うちも、カーテンで仕切っていまして、 反対側は、妹の部屋があります。 僕も、カーテンを閉めて勉強していて、 家の人には、勉強してないとか言われますが、 そういう時は、テストなどで、結果を残して、 もし俺が、勉強してなくてもしっかり点とってんだからいいじゃんと言えば何も言わなくなります。

関連するQ&A

  • 自分の部屋がない

    中2女子です。 私は一人っ子なのですが、自分の部屋が無くて困っています。 勉強机が家族3人の寝室にありますが、自分のスペースはそこだけで、 教科書や雑誌や雑貨や本はすべてそこにしまうしかない状態です。 でも机だけでは全然収納スペースが足りなくて、大切な本などもすぐボロボロになってしまいます。 また、私はインテリアというか・・自分の部屋をいろいろ工夫してかわいくした、 みたいな雑誌を見るのがとても好きで、 自分もこういう風にしたい!といつも思うのですが 部屋自体が無いのでできません・・・。 来年受験生なので勉強にも集中したいのですが、 夜や朝は机に向かう事が出来ず (机が置いてあるのが寝室なので) 寝室とリビングを行ったり来たりするしかないんです。 今はそれでもなんとかやっていけてるけど・・来年が心配です。 友達が家に来る時も、寝室で遊ぶのですが これが私の部屋だと思われていて嫌です・・。 ちなみにひと部屋倉庫化してる部屋があり、 そこを片付ければ少しは自分のスペースにできるかもと思うのですが 親に「これいる?」などと聞いてみても 「そんなことより~」と勉強しろとか怒られてしまい、 全く相手にしてくれません。 いわゆる思春期なわけなのでひとりになりたいときもあるんです。 でも常に親と一緒の部屋(リビング)で、ストレスになってしまいます・・。 1人部屋のことを良く思いすぎなのかもしれませんが・・。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 部屋の環境

    自分は親と同居していて、2階に自分の部屋があります。 住みやすい環境の部屋にしたいと思うのですが、 何か居心地の良い住みやすい部屋にするためにできることはありますでしょうか? パソコンを使って集中して勉強したいです。 今は絨毯が敷いてあるのですが、埃の原因になると思うので、父にはそのうち絨毯をとると言ってあります。 光合成をする(酸素を出す)植物とか買ったほうがいいでしょうか? セミダブルの大きいベッドもあるのですが、結構邪魔です・・。 あとは、デスクトップパソコン用の金属の机(父のもので捨てたくないそうです)や、小学校入学のときに買った勉強机、25インチの大きな机、他に棚や洋服掛け+小さい洋服掛けがあり、真ん中には1m×1mの机があります。 床に何も置いてないスペースも3,4畳あるのですが、やはり狭苦しいです・・。 居心地いい部屋にするのにいい方法があれば是非教えてください。

  • 自分の部屋がほしい!!!(長文)

    質問というか、意見を聞かせてほしいです。カテゴリとか違ってたらごめんなさい。 私は今高校2年生で、4月から高3になります。でもこの年になっても、いまだに自分の部屋がなく、困ってます。 というのも、部屋がないために私は、家族が食事しているテーブルで勉強せざるをえないんです。しかもそこは、勉強するのには非常に不適でして、私が勉強していると、必ずといっていいほど、母への電話がかかってくるんです。私はそのたびに集中力が切れてしまいます。母は、私が勉強しているのを知りながら、大きな声で長電話をするんで、すごく迷惑で、集中して勉強できません。 しかも、私が勉強しているにもかかわらず、平気でテレビをつけるんです。 こんなんじゃ集中できません!!! 塾の自習室や図書館で勉強したりしてますが、やっぱり夜遅くは、家じゃないと勉強できないんで困ります。 親には、何度も「自分の部屋がほしい」といっているんですが・・・。 私の家は2階建てなんですが、2階に部屋が4つあり、一つは仏壇とかが置いてあり、一つは、私と母の寝室、そしてもう一つは、父の寝室なんです。で、一つ部屋が余ってるんです。その部屋に、今は留学生が泊まってます。「一つあいてるんだから(今留学生が泊まっている部屋)そこを私の部屋にしてよ」と言ったら母が、あそこは風水的にどーのこーのとかいうんです。でも留学生泊めてるんだからそんなの関係ないじゃんとか思うんです。そんなこんなで、私には自分の部屋がありません。 父の寝室を私の部屋にすればいいと思うんですが、母があそこは子供部屋じゃないとか言うので、わけがわかりません。 来年受験なのに、そんな集中できないところで勉強なんか出来ない!!!だから、絶対に自分の部屋がほしい!!!といっているんですが、わかってくれません・・・ どうしたらいいでしょう・・・? 意見を聞かせてください・・・

  • 母親が自分の部屋を覗いてきます。

    男子高校生です。 僕の部屋は扉がなく、カーテンで仕切ってある6畳半の部屋です。時々カーテンの揺れで気づくのですが、母親がカーテンの隙間からのぞいてくるのです。母親にやめるように言っても、母親はしらばっくれたり、それでも食い下がると、逆切れしたりします。家にいるとなんだか覗かれているような気がして落ち着きません。 何か、母親を説得する、あるいは覗いてくるのを阻止する方法はないのでしょうか??

  • 自分の

    僕は自分の部屋があるといったらあるのですが、ないにひとしいです。 僕の部屋で勉強してても親がとうってきて集中できません。 なぜなら僕の部屋のむこうに親の部屋があるからです。 そこで前にカーテンみたいので上から見られないようにつりさげていたのですがなにかおちつきません。なにか防音みたいなもので上からつりさげるというかひとつの部屋をカーテン2つに区切るみたいなことできますか?

  • 自分の部屋がない・・

    こんにちは。 私には自分の部屋がありません。 そのため、勉強が集中できる環境ではありません。 また荒れています。 ですが、難関大学にいきたいと思っています。 家が勉強できる環境でなくても難関大学に合格されたかた私にアドバイスをください。 図書館はうちの近くにありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋を可愛くしたい!

    部屋を可愛くしたいです。 イメージでゆうと、ローラさんの部屋みたいな感じでパリのホテルっぽいのが いいんですが、 実は昔つかっていた勉強机が邪魔です。 勉強机の上に可愛く布かければ可愛くなりますかね?? 捨ててもいいのですが、親がせっかくかってくれたので、、 違う部屋にうつすのは無理なんです。 いい知恵をおかしください。

  • 勉強に集中できる部屋の作り方

    勉強机の上に参考書やプリント類が山積みしていき、勉強等に集中できません。 整理の仕方、勉強に集中できる部屋の作り方に詳しい人がいたら、教えてください。 画像とかあれば、参考にしたいです。

  • 集中できる部屋

    年末に引っ越しをし、自分の部屋がようやくできる学生です。 今年(来年)で受験生となるのですが、勉強に集中できる部屋にしたいと思っています。 他の方の解答を見て、「壁に背を向けて勉強出来るように机を置く」  というのを実行しようと考えています。 部屋も広くはないので、机の位置が決まるとベッドの位置が決まり…と、レイアウトはだいたい 出来上がっているのですが、部屋のイメージカラー?と言うのでしょうか? それが決められません… 集中=青 というイメージが強く、勉強机の雰囲気は青で統一したいです。 しかし、部屋に大きな窓がなく、小さな出窓くらいしかないので、あまり日が入らず、明るくありません。 なので、部屋の雰囲気が(机から)青だと暗く見えてしまうのでは…と心配しています 青も好きですが、オレンジや黄緑や黄色や茶色など、暖色系の色も結構好きなので、どこをどう取り入れればいいのかが分かりません 好きな色が多い割に、部屋の色は出来るだけ統一して落ち着かせたいので、尚更分かりません… どなたか、アイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願いします つたない文章ですみません

  • 可愛らしい部屋にしたい。

    部屋のカーテンをピンク色に変えて ベッドカバーなどもそれなりにあわせて 女の子らしいフワフワした部屋にしたいと思っています。 ですが、私の部屋の勉強机やベッドは 濃い茶色をしていて、女の子らしい部屋のイメージの 家具って白色とかじゃないですか。 ペンキで塗るっていうのも考えましたが、 色落ちやニオイが気になりますし、、 それでも可愛らしいお部屋にできる方法って ありますか???