OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単操作の音楽ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.136788
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (97/113)

 MIDIというものの定義が今ひとつわかっていませんので、こちらでいいかどうか不安なのですが質問させて下さい。
 以前、ソフトウェアのカテゴリで「フォーミュラ」という音楽ソフトについて質問したのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113090をご覧下さい)、情報が得られませんでした。そこで、まったく違う物でもかまわないので、五線にマウスかキーボードを使って音符を配置するだけで演奏できるようなソフトがありましたら御紹介いただけないでしょうか。当方Win98ユーザーで、YAMAHA SoftSynthesizer S-YXG50というソフトがインストールされていました。よくわからないのですが、ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか? いろいろ聞いてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

五線譜に音符をはりつけて曲が作れるソフトで初心者向けなのが、ヤマハから出ています。
らくらく作曲名人というソフトです。下記のURLを参考にしてみてください。

S-YXG50というのは、MIDIを再生するソフトですから、らくらく作曲名人で大丈夫です。
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (97/113)

 ありがとうございました(^^) そのサイトを元に、いろいろ情報収集してみたいと思います。

>MIDIを再生するソフトですから~
 「MIDIって確か、再生するのに別に音源とかつけなきゃいけないんじゃなかったっけ?」という考えが引っかかっていて、ちょっと不安だったのです。再生する分にはこれで大丈夫なのですね。重ね重ねありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-18 06:03:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

フリーソフトのペタペタMIDIは作曲ソフトを紹介します。
これは、Seerさんがおっしゃっている通りの、楽譜に音符を貼りつけていくような感覚で作曲できるソフトです。
一応はmidiファイルを読みこむこともできるそうですよ。

お試しなさってみてはいかがですか?

>ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか? 
とのことですが、VisualBasic6ランタイムをダウンロードしてインストールされてあれば、ペタペタMIDIは動きますよ。
補足コメント
Seer

お礼率 85% (97/113)

 質問の締め切りですが、この期に及んで(^^; なのですが、もう少しだけ「フォーミュラ」についての情報を待ちたいので、しばらくこのままにさせておいて下さい。わがままで申し訳ありません m(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-24 08:25:01
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (97/113)

 回答ありがとうございます。ダウンロードして試してみることにします。
投稿日時 - 2001-09-24 08:23:10