• ベストアンサー

簡単操作の音楽ソフト

 MIDIというものの定義が今ひとつわかっていませんので、こちらでいいかどうか不安なのですが質問させて下さい。  以前、ソフトウェアのカテゴリで「フォーミュラ」という音楽ソフトについて質問したのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113090をご覧下さい)、情報が得られませんでした。そこで、まったく違う物でもかまわないので、五線にマウスかキーボードを使って音符を配置するだけで演奏できるようなソフトがありましたら御紹介いただけないでしょうか。当方Win98ユーザーで、YAMAHA SoftSynthesizer S-YXG50というソフトがインストールされていました。よくわからないのですが、ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか? いろいろ聞いてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231203
noname#231203
回答No.1

五線譜に音符をはりつけて曲が作れるソフトで初心者向けなのが、ヤマハから出ています。 らくらく作曲名人というソフトです。下記のURLを参考にしてみてください。 S-YXG50というのは、MIDIを再生するソフトですから、らくらく作曲名人で大丈夫です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/raku2/index.html
Seer
質問者

お礼

 ありがとうございました(^^) そのサイトを元に、いろいろ情報収集してみたいと思います。 >MIDIを再生するソフトですから~  「MIDIって確か、再生するのに別に音源とかつけなきゃいけないんじゃなかったっけ?」という考えが引っかかっていて、ちょっと不安だったのです。再生する分にはこれで大丈夫なのですね。重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

フリーソフトのペタペタMIDIは作曲ソフトを紹介します。 これは、Seerさんがおっしゃっている通りの、楽譜に音符を貼りつけていくような感覚で作曲できるソフトです。 一応はmidiファイルを読みこむこともできるそうですよ。 お試しなさってみてはいかがですか? >ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか?  とのことですが、VisualBasic6ランタイムをダウンロードしてインストールされてあれば、ペタペタMIDIは動きますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016642/comm/soft/peta.html
Seer
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ダウンロードして試してみることにします。

Seer
質問者

補足

 質問の締め切りですが、この期に及んで(^^; なのですが、もう少しだけ「フォーミュラ」についての情報を待ちたいので、しばらくこのままにさせておいて下さい。わがままで申し訳ありません m(_ _)m

関連するQ&A

  • Domino 音源の設定

    Domino 音源の設定 MIDI OUT デバイスでYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを選んだのですが、音源はどうずればいいのでしょうか? ググってみたのですが、色々出てきて全部良く分かりませんでした。 GSmxg (YAMAHA S-XYG50 + MSGS) YAMAHA S-YXG50 YAMAHA S-YXG50 V4.0・・・表示されてません。 GSmxg・・・「【お知らせ】GSmxgは廃止になりました。」というのが表示されているのですが… 因みに音源のインストールをした時、参考にしたのはこのサイトです。 http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50 Windows XPです。

  • ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50の使用用途

    『ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50』これは主にどんな能力があるのですか?また、どんなメリットがあるのですか?

  • MIDIファイルをWAVに書き出し

    MIDIファイルをWAVに書き出すにはどうすればよいのでしょうか? iTunesで変換してみたのですが、独自の音源での音になってしまうので…普段使っているS-YXG50(YAMAHA XG WDM softsynthesizer)の音のままで録音したいのです。 Music studio producer、午後のこーだ、Winampなどいろいろ試してみたもののどれもよく分からず(汗 どうすればよいのでしょうか?

  • パソコンで音楽の演奏

    パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。 家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。

  • 無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

    「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • MIDIデータソフトでいいのは?

    MIDIデータを使って、ギター自体に自動演奏をしてもらおうと思っている(ヤマハの光るギターを使おうと思っています)のですが、PCで音楽の編集とか作曲とかMIDIデータを作るソフトがあることは調べたのですが、たくさんあってどんなものを選べばいいのかわかりません。それにこれらのソフトは値段が高いものが多くて買えないものが多いのです。 何かお勧めのソフトはありませんか?

  • Vistaで使えるソフト音源

    自分はギタープロで曲を作ってるんですが Vistaに最初から入ってるMIDIやTimidity DriverなどのMIDIと一緒に再生すると音がずれてしまうし迫力にかけます XPの時もこの2つは音がずれてて代わりにYAMAHAのS-YXG50を使ってました。おとずれもないし音もよかったです しかしVistaになるとなぜか使えなくなり この2つのMIDIに頼らざるをえなくなっています でもおとずれひどいしやっぱりきれいなピアノの音とか聞きたいので みなさんにVistaで使えるソフト音源は教えてほしいです できれば世界的に知名度があるほうがいいです^^; 外部音源はなしで

  • S-YXGソフト音源について

    友人よりS-YXG対応のMIDIデータを入手しましたが 外部音源はなくソフト音源で対応しようと思ったのですがヤマハのサイトを確認すると販売を辞めた趣旨の ページとなっております。 外部音源を購入するしか方法はないのでしょうか。 ちなみにPCはXPです。

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

専門家に質問してみよう