• ベストアンサー

簡単操作の音楽ソフト

MIDIというものの定義が今ひとつわかっていませんので、こちらでいいかどうか不安なのですが質問させて下さい。  以前、ソフトウェアのカテゴリで「フォーミュラ」という音楽ソフトについて質問したのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113090をご覧下さい)、情報が得られませんでした。そこで、まったく違う物でもかまわないので、五線にマウスかキーボードを使って音符を配置するだけで演奏できるようなソフトがありましたら御紹介いただけないでしょうか。当方Win98ユーザーで、YAMAHA SoftSynthesizer S-YXG50というソフトがインストールされていました。よくわからないのですが、ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか? いろいろ聞いてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231203
noname#231203
回答No.1

五線譜に音符をはりつけて曲が作れるソフトで初心者向けなのが、ヤマハから出ています。 らくらく作曲名人というソフトです。下記のURLを参考にしてみてください。 S-YXG50というのは、MIDIを再生するソフトですから、らくらく作曲名人で大丈夫です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/raku2/index.html
Seer
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) そのサイトを元に、いろいろ情報収集してみたいと思います。 >MIDIを再生するソフトですから~  「MIDIって確か、再生するのに別に音源とかつけなきゃいけないんじゃなかったっけ?」という考えが引っかかっていて、ちょっと不安だったのです。再生する分にはこれで大丈夫なのですね。重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.2

フリーソフトのペタペタMIDIは作曲ソフトを紹介します。 これは、Seerさんがおっしゃっている通りの、楽譜に音符を貼りつけていくような感覚で作曲できるソフトです。 一応はmidiファイルを読みこむこともできるそうですよ。 お試しなさってみてはいかがですか? >ダウンロードしたMIDIが聞ける環境にあるのなら、データ作成用のソフトさえあれば大丈夫なのでしょうか?  とのことですが、VisualBasic6ランタイムをダウンロードしてインストールされてあれば、ペタペタMIDIは動きますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016642/comm/soft/peta.html
Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダウンロードして試してみることにします。

Seer
質問者

補足

質問の締め切りですが、この期に及んで(^^; なのですが、もう少しだけ「フォーミュラ」についての情報を待ちたいので、しばらくこのままにさせておいて下さい。わがままで申し訳ありません m(_ _)m