• ベストアンサー

文鳥の異常??

Fujjyの回答

  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

こんにちは!! 雛や子供の動物を買い始めた時って、心配がいっぱいですよね!!できうる範囲で回答します。 >1:光に当てると目が赤いような気がする。  光を当てなくても赤いと思いますよ!!    心配なさらなくても大丈夫です。    元々赤いはずですから!!    うちの文鳥も赤かったと思います。 >2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは>  ほとんど口を開けている) >3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ>  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声>  量です)  まとめて・・・     これだけでは、正直に言ってよく分かりません。     小鳥の事が見れる病院に行った方があんしんかもしれませんね。     何でもなければそれで良いわけですし・・・     ただ、小鳥の見れる病院ってあまりありません。     東京でも私の知りうる限り数件です。     お近くの病院をネットやイエローページで探してみてください。     可愛がってあげてくださいね!!     お大事に・・・

ikkoa
質問者

お礼

そうなんです、近くに小鳥を見れるお医者さんがいないんですよね。今必死に探しています。 今日も様子を見てますがあまり改善されてないようです。 一度病院に連れていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2羽の文鳥

    サクラ文鳥のオスをヒナから育ててきました。 その1年後くらいにシロの文鳥のヒナを飼い始めました。 大きくなってシロの方もオスだと分かったのですが、この2羽があまり仲良くありません。 文鳥は攻撃性の高い鳥だと言われますが、どうなんでしょうか?? テリトリーを争っているのかな?とも思います。 シロの方がサクラを追い回している感じです。 サクラを呼んでも自分もついてきてジャマします。 これはヤキモチ?? 教えてください!!

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥の飼育について質問です。

    文鳥の飼育について質問です。 昨日白文鳥の雛をお迎えしました。 自分なりに本やインターネットで調べてからお迎えしたのですが、本やインターネットで調べたこととは違うことが多く困って います。 まず環境ですが、エアコンとひよこ電球を使い室温が29.5℃、加湿器を使って湿度が46.1%です。 雛は、お店の人(小鳥や亀などの小動物を売っている、ホームセンターに併設しているお店ではないです。)の話だと1ヶ月ちょっとの雛で一日2回挿し餌をしている、だんだんおいてある餌もつまむようになったけど、まだ挿し餌が必要という状態だそうです。小屋には餌を小皿に入れておいてあります。 昨日15時頃お迎えして、籠に入れてタオルをかけて暗くし、夜挿し餌を与えたところ、口を開けるのですが、餌を近づけると口を閉じてしまい、その後全くあけてくれなくなりました。 小屋のドアを開けた所にちょこんと座って寝ていて、今閉めるのはかわいそうだと思い同じ部屋でご飯を食べていたら1m位飛んでテーブルまできてしまったので慌てて小屋に戻しました。 それからはずっとピーピーないていましたが、タオルをかけ、部屋の照明を落とし、暗くしたら泣きやみました。 緊張してるのかと思い、室温だけ気をつけ寝ました。 朝起きたら声に反応し起きてきて、ピーピーないていたので、挿し餌を与えたら昨日と同じように口を閉じてしまいました。 でも、育ての親セットという給餌器の先っぽをついばんで、少し食べましたが、直ぐに食べなくなりました。 置いてある餌を食べたような形跡もありません。 糞はしているようで、白からクリーム色、深緑色、よくある鳩の糞みたいな色の糞をしています。 糞の量が少なくなった気がします。 今はひよこ電球のそばで羽に顔をうずめて寝ていたり、パタパタとはばいてピーピーないていまりします。 ご飯をあまり食べなくて心配なのですが、大丈夫でしょうか? もう一人で食べる時期なのでしょうか? また室温は問題ないのでしょうか? 長文になりましたが、文鳥や小鳥の飼育に詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥の求愛 教えて!

    ヒナを産ませたい!と考えています。 うちでは今、文鳥を3羽を1籠の中に飼っています。(白1羽桜2羽)生後1年。 桜の一匹は生後3カ月くらいからずっと求愛ダンスをしていてオスだとわかっていたのですが、 残りの2羽は性別がわかりませんでした。 ですが、最近ダンスをしている桜文鳥に白文鳥が答えるようにぴょんぴょん跳ねて頭を下げているように見えました。 白は求愛を受け入れているのでしょうか? (白文鳥は桜の2羽とはあんまり仲が良くないようです。) つがいを考えた時、白メス?を桜オスと一緒にして残りの1羽を放したほうがよいでしょうか? また、有精卵がうまれた場合に片親だけでもヒナはかえるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4週間ほどの文鳥のヒナの威嚇?

    今日から生後4週間くらいの白文鳥のヒナを飼いはじめたんですが、巣の中にいる白文の体を触ろうとしたり手を近づけると威嚇みたいに口を大きく開けます。お腹いっぱいのときもするので、これはやっぱり威嚇してるのかな?触るな!って怒ってるんでしょうか?どのヒナもそうなのかな?ちょっとショックです。でも巣から出してやると手の平でもちゃんと寝るから嫌いではないと思うんだけどなー…。どうなんでしょうか?

  • 文鳥について☆

    はじめての投稿です。 私は、シナモン文鳥のチャチャ☆さん(あと2ヶ月で1才)を買ってます。 去年の秋くらいにヒナで家に来たのですが、少し暑いかなって思うくらいの気温だと、寝ているときたまに口で息をするんです。 冬になって、そのような事もなくなり安心していたのですが、最近の暑さでまた、口で「ハッハッ」って息してるんです。 暑いのかなと思って、少し涼しくしてあげると治ります。 他にはすごく元気で、問題がありませんし、そのような事が起こるのも、たまになので「病院に行こうかな」と思うと良くなったりなど、迷ってしまっています。 文鳥は暑さに弱いのでしょうか? 文鳥をお飼いの方で、同じような事があった方はいらっしゃいますか? 文鳥ってとっても可愛いし、頭がいいですよね☆ 顔を片目でのぞかれた時はたまりません。(*_*) 「うちの文鳥はこういう芸をする」とかありますか?

  • 文鳥が自分の雛を虐めます。長文で・・・

    こんにちは。 白文鳥と桜文鳥をつがいで飼っています。 今年の2月に6個の卵を産み無事に孵ったのが2個だけです。 現在、生後一ヶ月くらいになりますが、最近♀の文鳥が雛を突いたり、追い回したりご飯を全然あげず虐めます。 ♂の文鳥は前ほどご飯をあげたりとかはしないのですが、きちんと雛にご飯をあげます。 ♀の文鳥が巣箱に現在3個の卵を産んでいます。まだ、雛が独り立ちしていないのに?って不思議に思いました。こういう事はあるんでしょうか? また、虐めるのはこの卵が原因でしょうか? ♂の文鳥は優しく雛をお世話してあげています。 この場合、♀の文鳥と離して♂の文鳥と2羽だけにしたほうがよいでしょうか? 文鳥の雛を家で孵したのは初めてなので、分からない事ばかりです。 良いアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。