• ベストアンサー

分離派について教えてください

ロシア正教の分離派とはいったいどういう人達のことをさしているのか教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

17世紀後半にロシア正教会のニコンの改革を拒否して正教会から分離した派でラスコーリニキともいいます。ニコンの改革は典礼文および典礼方式に関して、他の東方正教会とのずれを正すものであったが、これに反対して旧来の信仰の伝統を固守しました。1667年正教会によって破門され、指導者のアバクムは火刑になるなど、以後80年間にわたって弾圧されました。下のHPにも説明があります。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/igeta/words/wordsb.html
isamu00
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。しかも解説してあるホームページのアドレスまで のせてくれるとは。ほんとありがとうございます。