• 締切済み

「オンライン・クリーニング店」なんて存在するのでしょうか?

「オンライン・クリーニング店」なんてご存知ないですか? クリーニング屋さんて「そんなにいらないよ」ってくらい街にたくさんあるわりに、同盟でも組んでいるかのように値段が一定で、なおかつ高いですよね。 このような旧態依然とした状況を打破してくれるのがインターネットだと思い、「オンライン・クリーニング店」を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)

みんなの回答

回答No.2

始めまして。 少々、質問の趣旨とはかけ離れていると思いますがクリーニングの価格についての現状を説明いたします。 大体、個人経営の所謂「町のクリーニング店」は、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会と言う組織の各都道府県の(東京都でしたら「東京都クリーニング環境衛生同業組合連合会」)組合に会費を払って「組合員」になっているはずです。 クリーニング業界というのはそもそも古い考えですので、組合内でがちがちの価格が決められています。例えばそこで組合の設定している価格よりも安く経営しようものなら周りの組合員からの圧力がかなりかかると聞いています。ですから、企業として運営している某大手ホ○○○急便などは組合には入っておらず、独自に1企業として運営しているわけです。 つまり、周りよりも安いクリーニング店を探すということは、クリーニング同業組合に加入していない店舗を探すことだと思います。 しかし、基本的に「オンライン」での受付というのは難しいと思います。 クリーニング事故の賠償等の問題も発生してくるので基本的には「手渡し」でシミの個所やちょっとしたほつれ、虫食いがあるか、ボタンの有無などの確認をしっかりと行った上での依頼が原則と考えておりますので。 結構、怠慢な受付による客と店側のクリーニング事故トラブルというのは年間を通じても多いんですよ。

• natural
回答No.1

名古屋市でしたらこんなところ(参考URL)がありましたが・・・。 価格的にどうなんでしょう?

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyosha/
tgoda
質問者

お礼

webで受付けるというより、webで紹介しているという感じですね。 ただ、僕は東京都に住んでいるので、場所的にちょっと無理かも(笑)、、、。 どうも有難うございました!