OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

10月にカナダへ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.136776
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (134/231)

先日起こったマンハッタンの自爆テロは世界中にさまざまな
影響を与えています。
個人的にいろんな被害をこうむった方もいらっしゃるでしょう。

僕もその一人です。
10/4から7日間カナダのメープル街道を旅行する予定でいます。
東海岸なので不安が残ります。
カナダだから大丈夫という思い、行っておきたいという思い、
帰ってこれるのだろうかという思い、決めきれずに迷っています。

自分ではもう行くのをあきらめています。
北米大陸が戦場になることはおそらくないでしょうが、
どことなく不安なのです。
反面、戦場になりそうにないのなら、行けそうとも思います。

戦争をどのようにとらえるかにもよると思いますが、
行きたいと思っているなら、行くのがよいでしょうか?

踏ん切りがつかないので、厳しい助言、優しい助言
いろいろいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

10月ですと、戦争が始まってるかもしれませんし、終わっちゃってるかもしれません。 そのころには飛行機も通常運転に戻っているでしょうから、足の問題はないとおもいます。 戦闘になるとしても、北米ではないでしょう。 ただし湾岸戦争のときと同じようにテロの目標となりうる主要施設は 入場制限や禁止になっている可能性があります。 美術館や博物館などもですね。 飛行機のチェックもしばらくは厳しいでしょう ...続きを読む
10月ですと、戦争が始まってるかもしれませんし、終わっちゃってるかもしれません。
そのころには飛行機も通常運転に戻っているでしょうから、足の問題はないとおもいます。
戦闘になるとしても、北米ではないでしょう。

ただし湾岸戦争のときと同じようにテロの目標となりうる主要施設は
入場制限や禁止になっている可能性があります。
美術館や博物館などもですね。
飛行機のチェックもしばらくは厳しいでしょうね。
お礼コメント
macchan72

お礼率 58% (134/231)

すばやい回答ありがとうございます。
戦争がはじまっていることはあっても、終わっている可能性は
低そうに思っています。
数年の忍耐が必要と発表されている以上そう思ってしまいます。

やはり、カナダでも入場制限、禁止になる施設はあるのでしょうか。
CNタワーは危険かもしれませんね。
そこで食事する予定にしているので、それはやめておこうかな。

飛行機のチェックはずいぶん厳しくて、ニュースでもみましたが
行列になっているみたいです。

行っても大丈夫なのかもしれませんね。
う~ん。
投稿日時 - 2001-09-17 10:26:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

厳しい助言をさせていただきます。以前から出発が決まっていたのでしょうが、NY.DCでの今回の戦争とも言える事件で、数千人あるいは万の人々が犠牲になっている状況の中で、今後、報復措置によりどのような状況になるのか、全く誰も予想が出来ません。報復措置が無くなるかもしれませんし、事態は本当に予断を許さない状況です。  北米が直接標的になることは、恐らくないとは思いますが、間接的な影響は何が起こるのか予想がつき ...続きを読む
厳しい助言をさせていただきます。以前から出発が決まっていたのでしょうが、NY.DCでの今回の戦争とも言える事件で、数千人あるいは万の人々が犠牲になっている状況の中で、今後、報復措置によりどのような状況になるのか、全く誰も予想が出来ません。報復措置が無くなるかもしれませんし、事態は本当に予断を許さない状況です。
 北米が直接標的になることは、恐らくないとは思いますが、間接的な影響は何が起こるのか予想がつきません。
 せっかくの旅行計画ですが、私は、事態の収拾が見えてきた段階まで待っていて、従来同様に安心して旅行が出来る時を待つべきだと思います。

 旅行会社も、キャンセル料を無料にしているようです。旅行会社とも相談してみてはいかがでしょうか?旅行会社は、お客さんを安全に旅行させる義務がありますので、旅行会社の判断も参考になると思います。

 でも、せっかくの計画ですから・・・行きたいですよね。
お礼コメント
macchan72

お礼率 58% (134/231)

ご回答ありがとうございます。

二年前からの約束なもので、行きたいことは行きたいです。

こわいのはカナダにいる間に、○○作戦だとか、××攻撃だとかが
行われるなどして帰ってこれなくなる、巻き込まれることです。
行けそうな気もするのですが、そんなことが不安でしょうがないのです。

旅行会社は9月出発分についての発表はしていますが、
10月以降の旅行についてはまだなにも対応をしていません。
そのため、予約はそのままにして、ギリギリまで待ってみようと
いうことにしています。
3日前まではキャンセル料が数万円なので、そう考えました。
そこまでには旅行会社からなんらかの対応があるとは思っています。

この行けそうという気持ちを抑えるのが難しいですよ。
う~ん、クヤシイィィィ。
投稿日時 - 2001-09-17 11:18:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は10月上旬からアメリカに行く予定にしてます。 本当に危険なら飛行機だって飛ばないし、旅行会社だってやめてください。って言うはずだもの。現地でたのんだオプションが9月はキャンセル料がかかりませんが10月からかかるんですよー。くやしいもの。ニュースで見たけど、事件の次の日にはニューヨークのレストランは開いてたし、ミュージカルも週末から開演してたし、メジャーも再開です。アメリカは負けません!! と、言い ...続きを読む
私は10月上旬からアメリカに行く予定にしてます。
本当に危険なら飛行機だって飛ばないし、旅行会社だってやめてください。って言うはずだもの。現地でたのんだオプションが9月はキャンセル料がかかりませんが10月からかかるんですよー。くやしいもの。ニュースで見たけど、事件の次の日にはニューヨークのレストランは開いてたし、ミュージカルも週末から開演してたし、メジャーも再開です。アメリカは負けません!!
と、言いながら私も不安なんですよね~。すごーく楽しみにしてたんだもの、行きます!!
私ってあまいかな~。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

助言というより私の個人的な思いを延べさせて下さい。 他の所でもちょっと書いたのですが、テロリズムによって市民が恐怖や混乱に陥り、生活や経済活動あるいは人々の国際交流が妨げられるというのは、それ自体がテロに対する敗北だと私は思っています。 私自身来週から仕事でアメリカ東海岸に行く予定ですが、せいぜい仕事も私生活もめいっぱい楽しんでこようと思っています。 リスクが皆無ではない以上macchan72さ ...続きを読む
助言というより私の個人的な思いを延べさせて下さい。
他の所でもちょっと書いたのですが、テロリズムによって市民が恐怖や混乱に陥り、生活や経済活動あるいは人々の国際交流が妨げられるというのは、それ自体がテロに対する敗北だと私は思っています。

私自身来週から仕事でアメリカ東海岸に行く予定ですが、せいぜい仕事も私生活もめいっぱい楽しんでこようと思っています。
リスクが皆無ではない以上macchan72さんもそうしろ、とは言いません。
しかし仮に何らかのテロが再発したとしても、間違い無く99%以上の市民は安全なのだから所詮は確率論です。私はわずかなリスクを気にして怯えて暮らすよりもアメリカも、日本も、文明社会も自由なまま健在であることを、テロリストに見せてやりたいと思うのです。絶対に負けてはいないのだ、と。
仮にテロリズムが私達市民の生命を奪うことはできても、私達から自由や希望や笑いまで奪うことは決してできない、そう信じています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ