• 締切済み

10月にカナダへ・・・

先日起こったマンハッタンの自爆テロは世界中にさまざまな 影響を与えています。 個人的にいろんな被害をこうむった方もいらっしゃるでしょう。 僕もその一人です。 10/4から7日間カナダのメープル街道を旅行する予定でいます。 東海岸なので不安が残ります。 カナダだから大丈夫という思い、行っておきたいという思い、 帰ってこれるのだろうかという思い、決めきれずに迷っています。 自分ではもう行くのをあきらめています。 北米大陸が戦場になることはおそらくないでしょうが、 どことなく不安なのです。 反面、戦場になりそうにないのなら、行けそうとも思います。 戦争をどのようにとらえるかにもよると思いますが、 行きたいと思っているなら、行くのがよいでしょうか? 踏ん切りがつかないので、厳しい助言、優しい助言 いろいろいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

助言というより私の個人的な思いを延べさせて下さい。 他の所でもちょっと書いたのですが、テロリズムによって市民が恐怖や混乱に陥り、生活や経済活動あるいは人々の国際交流が妨げられるというのは、それ自体がテロに対する敗北だと私は思っています。 私自身来週から仕事でアメリカ東海岸に行く予定ですが、せいぜい仕事も私生活もめいっぱい楽しんでこようと思っています。 リスクが皆無ではない以上macchan72さんもそうしろ、とは言いません。 しかし仮に何らかのテロが再発したとしても、間違い無く99%以上の市民は安全なのだから所詮は確率論です。私はわずかなリスクを気にして怯えて暮らすよりもアメリカも、日本も、文明社会も自由なまま健在であることを、テロリストに見せてやりたいと思うのです。絶対に負けてはいないのだ、と。 仮にテロリズムが私達市民の生命を奪うことはできても、私達から自由や希望や笑いまで奪うことは決してできない、そう信じています。

  • scud
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は10月上旬からアメリカに行く予定にしてます。 本当に危険なら飛行機だって飛ばないし、旅行会社だってやめてください。って言うはずだもの。現地でたのんだオプションが9月はキャンセル料がかかりませんが10月からかかるんですよー。くやしいもの。ニュースで見たけど、事件の次の日にはニューヨークのレストランは開いてたし、ミュージカルも週末から開演してたし、メジャーも再開です。アメリカは負けません!! と、言いながら私も不安なんですよね~。すごーく楽しみにしてたんだもの、行きます!! 私ってあまいかな~。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

厳しい助言をさせていただきます。以前から出発が決まっていたのでしょうが、NY.DCでの今回の戦争とも言える事件で、数千人あるいは万の人々が犠牲になっている状況の中で、今後、報復措置によりどのような状況になるのか、全く誰も予想が出来ません。報復措置が無くなるかもしれませんし、事態は本当に予断を許さない状況です。  北米が直接標的になることは、恐らくないとは思いますが、間接的な影響は何が起こるのか予想がつきません。  せっかくの旅行計画ですが、私は、事態の収拾が見えてきた段階まで待っていて、従来同様に安心して旅行が出来る時を待つべきだと思います。  旅行会社も、キャンセル料を無料にしているようです。旅行会社とも相談してみてはいかがでしょうか?旅行会社は、お客さんを安全に旅行させる義務がありますので、旅行会社の判断も参考になると思います。  でも、せっかくの計画ですから・・・行きたいですよね。

macchan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二年前からの約束なもので、行きたいことは行きたいです。 こわいのはカナダにいる間に、○○作戦だとか、××攻撃だとかが 行われるなどして帰ってこれなくなる、巻き込まれることです。 行けそうな気もするのですが、そんなことが不安でしょうがないのです。 旅行会社は9月出発分についての発表はしていますが、 10月以降の旅行についてはまだなにも対応をしていません。 そのため、予約はそのままにして、ギリギリまで待ってみようと いうことにしています。 3日前まではキャンセル料が数万円なので、そう考えました。 そこまでには旅行会社からなんらかの対応があるとは思っています。 この行けそうという気持ちを抑えるのが難しいですよ。 う~ん、クヤシイィィィ。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

10月ですと、戦争が始まってるかもしれませんし、終わっちゃってるかもしれません。 そのころには飛行機も通常運転に戻っているでしょうから、足の問題はないとおもいます。 戦闘になるとしても、北米ではないでしょう。 ただし湾岸戦争のときと同じようにテロの目標となりうる主要施設は 入場制限や禁止になっている可能性があります。 美術館や博物館などもですね。 飛行機のチェックもしばらくは厳しいでしょうね。

macchan72
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 戦争がはじまっていることはあっても、終わっている可能性は 低そうに思っています。 数年の忍耐が必要と発表されている以上そう思ってしまいます。 やはり、カナダでも入場制限、禁止になる施設はあるのでしょうか。 CNタワーは危険かもしれませんね。 そこで食事する予定にしているので、それはやめておこうかな。 飛行機のチェックはずいぶん厳しくて、ニュースでもみましたが 行列になっているみたいです。 行っても大丈夫なのかもしれませんね。 う~ん。

関連するQ&A

  • カナダはどうなのでしょう?

    . 先日起こったマンハッタンの自爆テロは世界中にさまざまな 影響を与えています。 個人的にいろんな被害をこうむった方もいらっしゃるでしょう。 僕もその一人です。 10/4から7日間カナダのメープル街道を旅行する予定でいます。 東海岸なので不安が残ります。 カナダだから大丈夫という思い、行っておきたいという思い、 帰ってこれるのだろうかという思い、決めきれずに迷っています。 自分ではもう行くのをあきらめています。 北米大陸が戦場になることはおそらくないでしょうが、 どことなく不安なのです。 反面、戦場になりそうにないのなら、行けそうとも思います。 戦争をどのようにとらえるかにもよると思いますが、 行きたいと思っているなら、行くのがよいでしょうか? 踏ん切りがつかないので、厳しい助言、優しい助言 いろいろいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 .

  • カナダの紅葉

    カナダで紅葉と言えば、東海岸側のメープル街道ですが、西の方、バンクーバー、カルガリーあたりで紅葉が綺麗に見れるところはありますか? ガイドブックなど見てもメープル街道のことが中心に書かれてしまっているので。 よろしくお願いします。

  • アメリカとカナダの違い

    こんにちは。 アメリカかカナダに将来語学留学するのですが、 カナダの友人いわく、アメリカはテロの影響や戦争中で危険だし、カナダの方が平和だよ、それに、アメリカよりもカナダの方がフレンドリーで親切な人が多いと思うよ、と言っていました。 経験者の方、北米在住の方、どちらがおすすめでしょうか?いろいろな観点からお教えくださいm(__)m

  • 日本に一時帰国

    アメリカ(東海岸)で生活しているのですが、 10月の末に日本に一時帰国する予定です。 が、今回のテロ事件のせいで、帰国するのを悩んでいます。 例え、無事帰国できたとしても、2ヶ月後に アメリカに戻る時も 又 心配で…。 日本への帰国は大事な用事なので 出来れば 帰国したいと思っています。 もし、戦争が起こったとしても、 日本ーアメリカの経路とアメリカー中近東の経路は 重ならないので心配ないと思うのですが、 100%の保証がないだけに不安です。 みなさんなら どうされますか? ちなみに、チケット等の都合上 そろそろ申し込みしないといけません。

  • 人を動かすには

    チームのリーダーとして人を動かすにはどうすれば良いでしょうか? バイトのとき、辞める人に寄せ書きを送る話しになりましたが、書かない人が多くスカスカでした。自分も書いていません。 今私は大学4年ですが、部下を指導しチームとしての結果を出す立場を目指すコースに就職が決まっています。自分に部下がついて来てくれるか不安になりました。 人間は自己満足出来なければ動かないと思っています。 逆に自己満足できれば、無償でボランティアもするし、戦争にも行けば、自爆テロだってします。 昔読んだ硫黄島指揮官の本「散るぞ悲しき」ではどうやって見捨てられた島で兵の士気を高め頑張らせるかみたいな話がありました。 今私は何をすべきでしょうか? とりあえずリーダーシップの本に目を通そうと思っています。 アドバイスでもおすすめの本でも何でもいいんでお願いします

  • 12月のカナダ。

    12月の上旬にカナダに2週間ほど スノーボードをしに行くことになりました。 海外のゲレンデは初めてなので、 今まで行った海外旅行とは勝手が違い、 準備するものがいまいちぱっと浮かびません・・・ ウイスラーをベースにしますが、 大体の気候の感じと必要と思われる生活をする上でのウエアや道具、 また、注意点などがあれば教えてください。

  • 3月のカナダ

    他の質問も拝見しましたが、どうもしっくりくるものがなかったので質問させていただきます。 現在大学生で、学生のうちにしかできないことをしようと思い、今年の3月にカナダへ、友だちと1ヶ月弱行こうと思っています。もちろんシーズンオフと言うことは分かっているのですが、さすがに夏は飛行機代が高いのであきらめました。 とりあえず今のところ決まっているコースは、 バンクーバー -> ビクトリア -> バンクーバー -> ジャスパー -> トロント -> ナイアガラ -> バンクーバ 移動は基本的にVIA鉄道を使おうと思っています。また、時間があればオーロラを見にヘイリバーに行こうかと思っています。 ジャスパーやナイアガラは凍ってるみたいですが、調べてみると冬のカナダも良いという人もいました。そこで、実際のところ、冬のカナダはどうなのでしょうか? また、ここには行った方がいいよというところがあれば是非お願いします。 よろしくお願いします。

  • カナダ(7月18日から)

    何度も質問、失礼します。 7月18日からカナダへ新婚旅行(ツアーで)なんですが(1)この時期のカナダはどのような服装がよいのでしょうか?こっちでいう秋服ぐらいですかね(2)あと、デジカメなどの充電はカナダでもそのまま充電OKでしょうか(3)また、オススメのカナダ土産なんかありますか?(4)クレジットカードは持っていくんですが現金はどの程度必要ですか。大まかな行く場所としてはナイアガラフォールズで一通りの観光、バンフ1日自由行動、カナディアンロッキー周遊ですが、何か有効なアドバイスがあればお願いします。コロンビア大氷原雪上車観光・・ってのは寒いんですかね・・・靴とか普通ので滑ったりするのでしょうか・・・(汗)

  • 9月末~10月のカナダの気候

    こんにちは。 両親が、9月末から10月初旬にカナダ(モントリオール、トロント、ケベック)へ、旅行へ行きます。 服装に悩んでいるようなので、この時期の気候、服装など、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 ちなみに、旅行は日本からの一般的な紅葉鑑賞ツアーです。 よろしくお願いします。

  • 6月~11月のカナダとオーストラリアについて

    私は6月から12月上旬までワーホリに行こうと考えています。はじめはオーストラリアにするつもりだったのですが、オーストラリアだとこの時期が冬という事で、迷っています。カナダワーホリに行ったことがある人がいたら、このこの時期はどうだったか教えてください。あと、勉強するにはどこの都市がお勧めですか?また、この時期のオーストラリアって、どうですか?やっぱり半そででは寒いんでしょうか?