アクセスのレポートについておしえてください

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートでのデータ終了後の最終ページの罫線(表)の印刷方法を教えてください。
  • 並べ替えグループ1とグループ2の合計を別々に印字し、改ページする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートについておしえてください。

いつもお世話になっております。 アクセスのレポートでの質問が2点あります。 1.データが終了しても最終ページの罫線(表)を印刷したいのですが、できますか?(なにか方法があったような気がしますが、忘れてしまいました) 2.並べ替えグループが2つあり、グループ1が替わったら小計を印字して改ページ。グループ2が替わったら、(当然グループ1も替わるので)グループ1の合計を印字し、改ページせず、グループ2の合計を印字して改ページをしたいのですが。どーしても、グループ1合計を印字後、改ページをしてしまいます。いろいろ試してみましたが、いい方法がみつかりません。完全にハマってしまいました・・・ どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

何度もすみません。 出来ました グループ1を納入先。グループ2を納入日として説明します。 1.並び替えの指定  納入日:グループフッターにはいを指定  納入先:グループヘッダーとグループフッタにはいを指定 2.納入先ヘッダーの指定  改ページの指定をカレントセクションの前に指定 3.納入先フッター  改ページの指定はしない 4.納入日フッター  改ページの指定はしない 以上です。 がんばって下さい。 尚何か有れば、補足して下さい。

masayo
質問者

お礼

こちらこそ、何度もすいません。 ほんとにほんとにありがとうございました。 教えていただいたとおりにしたら、一発でできました!! 感謝しています。 やっと次のステップへ進めます。ありがとうございました。 (^○^)/ヤッタ~!!

その他の回答 (2)

• k_eba
回答No.2

グループ1の小計を印刷すると改頁なのですから グループ2の合計を印刷する前に改頁は、当然ではないでしょうか? 対策  グループ1の小計の後改頁をしないようにする   とご希望にそえない回答になってしまいました。   vbでマクロという手も有るが・・・ なにか有りましたら補足して下さい。

masayo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。いつも助かっています。 グループ2の合計の前に改ページをすると、グループ2の合計だけで1ページになってしまいますよね。それを、グループ1の小計の後にくっつけたい、というか・・・ 例えば、こんなイメージです。グループ1が「課」グループ2が「部」として 総務部 総務課  あいうえ男 10個 総務部 総務課  書きくけ子 20個 *総務部総務課小計      30個 ---改ページ--- 総務部 人事課  さしすせそ 10個 総務部 人事課  たちつてと 20個 *総務部人事課小計      30個 **総務部合計        60個 ---改ページ---- 経理部 経理課  なにぬねの 1個 *経理部経理課小計      1個 ----改ページ---- 経理部 資金課  はひふへほ 2個 *経理部資金課小計      2個 **経理部合計        3個 ----改ページ---- という具合なのですが・・・お願いします。  

• k_eba
回答No.1

1.データが終了しても最・・・  下記urlを参照して下さい 2.並べ替えグループが2つあり・・・  もうすこし時間を下さい。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J021/1/43.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0