• 締切済み

お奨めのミニつるバラを教えて下さい

 高さ2mのフェンスがある花壇にミニつるバラを植えようと計画しています。一年中(冬以外)花が付き・小さな花がいっぱい咲き・綺麗で・手入れも簡単なものと、大変欲張りなものを探していますがなかなか決めきれません。そこで皆さんのお奨めのミニつるバラを参考にさせて頂きたいと考えました。  花壇は道路に面した東側で午前中は日当たりが良いですが、午後からは家の影になります。場所は新潟県で冬には雪が積もります。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

お色の希望はおありですか。ちょっと変わった色で「つるテディベア」っていうのがあります。薄い目のレンガ色で、渋い感じ。私が買ってから1年経たないので、育てやすいかどうかはわかりませんが、特に手入れもしないのに、まだ枯れずに伸びているようですので、たぶん丈夫なのでしょう(?)。 やはり道路に面しているなら、赤やピンク、黄色の華やかな色の方がいいでしょうか。 濃いピンク(ぼたん色っていうのかな)の「キングローズ」、これはよく見かけますが、丈夫です。昔住んでいた公団住宅の生け垣がこのバラでした。年に1,2回、消毒と剪定をしていたようですが、春先から秋の初めまで華やかにこぼれるように花が付いて、ほのかな香りもよく、通るたび幸せな気分になりました。花はミニバラのうちでは、やや大きめだと思うんですが。 とげがないタイプの「もっこうバラ」もおすすめしたいのですが、これは一季咲きなので、だめですね。たしか、クリーム色と白の2種類あって、房のように花がつきます。これも大変丈夫だと聞いたことがあります。 ミニバラの鉢植え一つ買うのでもあれこれ迷う私は、nekomasaさまのお気持ちよくわかります。とっくにお調べになられたこととは思いますが、時々、私が見て楽しんでいるURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%82%C2%82%E9%83o%83%89%81%40%8El%8BG%8D%E7%82%AB&hl=ja&start=0&sa=N

関連するQ&A

  • つるバラの増やし方

    1年ほど特に手入れをしていないつるバラですが、今年花が咲きました。今までは義母が育てていたので、手入れの仕方がわかりません。 フェンスのそばに植えてあるので、義母はフェンスに沿わせて増やしたいと思っていたと思うのですが、どのようにしていけばよいのでしょうか? 今やるべきことは何でしょう?  基本的なことから教えてください!

  • つるバラの移動について

    今年の冬につるバラ「ローブリッター」を購入しました。 同じ大きさのものが2株あり、全長2.5m位になります。 順調に育ってお花も満開を迎え、一期咲きですので、今は葉のみになり、たくさんの新しい芽が成長し始めているところです。 根元から出たシュートは1mくらいに伸びてきています。 家の南側にあるフェンスに鉢から這わせてあるのですが 日を遮るものが何もなく西日も強く当たるので、暑さで最近葉焼けを起こしてきてしまいました。 木酢液のにんにく漬けを薄めたものの散布で少し保っていますが できれば今のうちに東側に移動したいと考えています。 本来移動するならば冬仕度後とは知っています。 今は葉もトゲも多いですし、フェンスの向こう側に伸び出ているシュートも2本あって困難なのですが、 この夏の日差しでやられてしまう可能性があって怖いので、今移動したいのですが無理があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

    横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日陰でも「ひまわり」は育ちますか?

    日陰でも「ひまわり」は育ちますか? 家の東側にある花壇に、「ひまわり」の種を蒔いたのですが 午前中は日当たりは良いのですが、午後は日陰になってしまいます それでも育つでしょうか? 日陰でも育って、高さが高くならない品種などありましたら 教えて下さい

  • つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?

    3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、 水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。 どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • ツルバラ 摘心?

    主人が一人の時から育てていたツルバラを私が今は手入れをしなければならないのですが、何分素人なもので管理の仕方が分かりません。 それでも何とか冬に誘引してあげて今はきれいに花が咲いています。 シュート?(新しい枝)が出てかなり成長してきて少しばかり見苦しい感じになっています。 下手に切ってダメにしてしまうのも可哀想なのですが、どうして良いのか分かりません。 買ってきた本にはあまり詳しい事が書いていなかったので教えて頂きたいのですが、シュートの摘心とやらを行ったほうが良いようなのですが、その方法を教えて下さい。 あと、この時期からの管理方法なども簡単に教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ネットや通信販売で買える四季咲きつるバラ

    何度かつるバラを家の庭に植えた事が有りますが、なかなか定着しません。子供の手も放れもう1度挑戦しようと思いますが、苗が見つかりません。四季咲きのバラを植えたいと思います。一重でもかまいません。花の大きさも小輪大輪のどちらでも良いです。ネットか通販で買える所が有れば教えてください。もし丈夫で育てやすい品種が有れば教えてください。気候は九州ですが標高が高く雪もふるし、かなり遅くまで霜も降ります。