OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136769
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

独身の頃は不倫も恋愛だし、出会いが遅かっただけでしょうがないとか思っていましたが、結婚していざ主人に浮気をされると守りに入ってしまいました。メール恋愛、合コン、出会い系サイト・・・簡単に恋愛できる時代です。そんな中で結婚とは何だろう、結婚して感じる幸せってあるのかな、などと考えてしまいます。他の人と恋愛するなら妻は母親の代わりなんでしょうか。自分が楽しいから妻も何しててもいいのでしょうか。ほんとに結婚って何なのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

結婚って、神様に誓うことだ。
お互いを尊敬し愛し合うことを神様に誓うことだ。
この神様って言うのは、自分自身のことでもある。

結婚って、向き合うことだ。相手と、自分と
逃げずに、向き合うことだ。知り合うことだ。
理解しあうことだ。受け入れあうことだ。

>メール恋愛、合コン、出会い系サイト・・・
>簡単に恋愛できる時代です。

コレラは、恋愛じゃあないよ。『マグワイ』といいます。
どうして、こんなに、『マグワイ』至上主義者ばっか
増えていくんだろう? ナゾだ。

あなたの夫は、あなたからの、信頼も、尊敬も
愛情も、捨てているんだね。お可哀想に。
今、立ち止まって、結婚とは、と、考え出した
あなたよりも、惨めな人だと、おいらは思う。
お礼コメント
fu-nyan

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。心に響く言葉がたくさんありました。
人間ってほんとにしょうがないですね。自分も納得して前向きに生きていこうと思っているのに、ふとつまずいてしまいました。愛する人に順番をつけるということはできるのでしょうか。だとしたらそこには本当の愛はないのかもしれません。
投稿日時 - 2001-09-17 13:11:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

fu-nyanさん、旦那さんに浮気をされたんですね?
キー!!許されません!!
suuzy-Qさんが書かれているように、メール恋愛、合コン、出会い系サイトなんていうのは、本当の恋愛ではないんです。しいていうなら、インスタント恋愛っていう感じですね。もっとも、インスタントから始まることだってあるでしょうけど、それはごく一部であって、多数は「とりあえず」っていう状態です。
fu-nyanさんだって、とりあえず、料理を作るのが面倒だからインスタントラーメンでも食べておこうかな?っという、「とりあえず」と同じですよ。

男性って全員がそうだ、とは言い切れませんが、浮気をする人って、「自分がするのはいいけど奥さんがするのは駄目」って言う人が多いですから。いつまでも男性は、遊びたいそうですが、fu-nyanさんは、奥様であって、家政婦ではないんですから、「浮気やめて!!」っと堂々と言ってみてはいかがですか?

それでも駄目なら、自分自身で我慢するか、別れるか選択をする方がfu-nyanさんのためだと思います。
お礼コメント
fu-nyan

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。私もインスタントラーメンは食べます(笑)。だんなさんたちは結婚の少し前に知り合い、私が彼女の存在を知ったのは結婚して2ヶ月後。何回も止めてほしいとお願いしたのですが、結局今年、私が家出をするまで続いてました。そんなに好きならなぜ結婚したのでしょう?迷うくらいなら結婚前に別れてほしかった・・・そう思いました。今は、過去のことは忘れてしまおうと思っています。結婚式から、今までの間のことだけ記憶喪失にならないかなぁ・・・。
投稿日時 - 2001-09-18 09:37:24


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

 >ほんとに結婚って何なのでしょうか。
 何なんでしょうかね・・・。実は私の友人に、奥様が2年前、夫が
現在不倫という夫婦がいます。色々と複雑な事情があり、私も少し巻
き込まれていてここで質問させていただきました・・・。その夫婦を
見ていると、結婚って何だろうとも考えるのと同時に結婚が怖くなり
ます。
 
 全然回答になってなくて申し訳ありません。私はまだ結婚は未経験
ですし、また当事者ではないのでfu-nyanさんとは立場が違いますが、
同じような虚しさを目の当たりにしましたのでつい書き込んでしまい
ました。

 心中お察しします。良い方向に向かうことを願っています。
お礼コメント
fu-nyan

お礼率 66% (6/9)

こんな世の中ですから、まわりにも同じような方がいるのは当たり前かもしれませんね。自分もそうなるとは夢にも思いませんでしたが。
お知り合いの方のことはよくわかりませんが、相手にしてほしくないことは自分もしてはいけない。必ず同じことが自分に返ってくるということかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 13:32:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

>ほんとに結婚って何なのでしょうか
それは人それぞれだと思います。具体的に「こうだ!」と言う答えはないのかもしれません。個人の価値観で捕らえるしかないんじゃないでしょうか。それでは、fu-nyanさんは結婚とはどうと考えていましたか?それがあなたの中の「結婚」です。その価値観を共有できる相手と結ばれたのなら、きっとうまくいくはずです。もしそうでないのであればお互いの価値観を話し合って、妥協できるところは妥協して譲れないところはとことん話し合ってそれでもお互いが満足できないのであれば最後の決断をしなければならないんじゃないかと思います。
 後悔するよりも今話し合うべきだと思います。そしてお互いが一番いい方法を選択するのがいいのではないでしょうか。どっちの道に進んでもきっと幸せになれますよ。自分がそれを納得して進めばきっと。自分を信じて行動してください。
 
お礼コメント
fu-nyan

お礼率 66% (6/9)

本当にその通りだと思います。どうしても彼を信じきれない、覚悟できない自分がいるのは事実ですが、そういう自分を受け入れることが今一番大切じゃないかと思います。自分を信じてこれからの人生を選択していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 13:36:30