• ベストアンサー

最後までの所要時間を教えてください。

その円盤一枚にこれだけのストーリが入っているのが今でも信じられませんが、最後までという言葉が妥当かわかりませんが、どれぐらい(最短)の延べ所要時間が必要なのでしょうか? まだ初めて間もないのですが、約8時間でしょうか?(ロードするときにでている時間です)終わりの無いエンドレスの仕様なのでしょうか?? 子供にさせる場合、時間を決めているので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

補足です。 いえ、実は、ミヘンセッションまでで、「必要」なマップ的には「ほぼ半分」近くまで来ています。 「ほぼ半分」には理由がありまして「行っても行かなくても良い」マップが数カ所あり、それを除くとほぼ半分ということです。 えっと……最低限ネタバレにならないように注意しますが、バレてしまってたらゴメンナサイ。 モンスターを捕獲したり、隠し召還獣を出したり……というのは、マップ的には最終戦直前といってもいいような辺りで可能になります。 いくつかのミニゲームも、そこまで到達しないと実はあまり意味のないものだったり。 実は私も適当に一度クリアしたときは40時間くらいでしたが、途中までのセーブデータでいろいろこだわり続けたら、とんでもない時間になっていました。ミニゲーム類、反射神経に乏しい私には大苦戦のシロモノでしたから(苦笑)。 がんばって下さいませ!!

tadanokuma
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございます。m(__)m そうなんですか、半分程度まできているのですか? ミニゲームやモンスター捕獲をしなくても、最終までいけるのでしょうかね? 最後まで終わっても、何度でも冒険できると思っていていいのでしょうか? 最低、親(自分)がクリアできても、子供もそのクリアする楽しみがあるので密かに待ってみます。

その他の回答 (3)

  • seiduki
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

所用時間は「ゲームにどれほど慣れているか」によって大きく変ると思います。 単純にストーリーを進めてエンディグまでの到達時間は、 慣れていれば20時間程度、 普通なら30時間程度、 慣れていなければ40から50時間程度、 でしょうか? あくまでもロード画面に出る経過時間であって、全滅でやりなすなどの作業が発生するとおもいますので、実際のプレイ時間ははもっと多い物になると思います。 最速10時間などは何度もやり直して出された結果なので参考に出来る物ではありません。 ちにみに私は結構ゲーム慣れしてますが、途中余計な事をしながら進めたのでエンディングまでは25時間程度かかりました。 ストーリー進行に直接関係無いもの(いわいるミニゲームや隠し要素)を含めると、それこそ際限無くなり、現在では120時間程です。 余談ですが、この手のゲーム(いわいるRPGと呼ばれるもの)を作る際には、1日1時間計算で1ヵ月程度を目安にする事が多いです。それに、オマケ的要素を加えていきます。

tadanokuma
質問者

お礼

seidukiさん、回答有難うございます。 皆さんの回答から大体所要時間がわかってきました。 30分程度は子供の時間ですが、私らがやるとステータスやダメージの回復やら隠しアイテムなどが気になってしまうので、それ以上になりそうです。睡眠不足の日々が続きそうです。有難うございました。m(__)m

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

私はブリッツやモンスター集めはほとんどやらずに90時間ぐらいでクリアしました。 (RPGは必ず最終目的があって、エンドレスということはありません。) その後でモンスター集め、アイテム集め、ブリッツボールなど(いわゆる「やりこみ」ですね。) で遊んでいて現在140時間ほどになってます。 普通にプレイして80時間ぐらいはかかると私は思いますが、せっかく高いお金をだして買ったわけ ですから、最短などと言わずにじっくり遊びましょうよ。(^^) 子供さんが遊べるのが一日1時間としたら、半年は十分もつでしょう(爆)

tadanokuma
質問者

お礼

nikorinさん、回答有難うございます。m(__)m >子供さんが遊べるのが一日1時間としたら、半年は十分もつでしょう そうすると、一日30分程度なので、1年ぐらいでしょうか? その先に、親がクリアして、遠めで見ていて子供が困っていたらアドバイスするようなことをしたいと思っているのです。しかし、今親が困っているので質問したもので・・・。(爆) 140時間と言うのは、いいですね。このソフトは税込み7k円で買いましたから、次のソフトの催促が無くて大助かりです。(笑) ところで、攻略本などから情報を得るのでしょうか? また、判らないことがあるかもしれません。そのときは、また回答ください。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

8時間は……無理だと思います、たぶん。 10時間という話をききましたが、すごくがんばらなきゃ出来なさそうです。 普通のやりかたで適当にやると20時間くらいでも出来そうな気はしますが、途中のミニゲームなんかで遊ぼうとするとと最初は40時間くらいはやるでしょうか(この辺はちょっと自信ありません)。 モンスターを全部捕獲するとか、キャラのステータスをギリギリまで上げるとか、そういうことにこだわってたら……あ、200時間超えてるセーブデータがあります(今、突然自分がとんでもないヒマ人に思えてきました)。

tadanokuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程の質問にもお答えしていただきましたね。 8時間は、先程のコケラでの戦いまでの所要時間です。多分、ここまでで全体の10%ぐらいでしょうか??このFFシリーズは昔のファミコン版のを数本持っていますが、その当時のものと比較することはおかしいのですが、ストーリも十分に楽しめます。 >モンスターを全部捕獲する これについては、これからの機能でしょうか? キャラのステータスを上げるロールプレーイングですから、こだわりがあると時間の経過が早く感じますね。子供以上にはまっています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めてのアドベンチャーワールド 所要時間等

    今月、1泊2日で白浜に行きます。 1日目 15時~ 2日目 15時 バスで行くため白浜滞在に限りがあります。 この間にいつ行くか悩んでいます。 所要時間、おすすめの行く時間なんでも結構です。 いろいろ教えてください。 ちなみに家族4人 内子供小学生2人です。

  • 縮毛矯正でこの所要時間は短くないですか?

    回覧ありがとうございます 今日、縮毛矯正をかけにいきました 襟足は薬だけ、トップは何も弄りませんでした 襟足は長さが足りなく薬だけになり、全体的に見てもそこまで長くないです 前髪は7cmぐらいです 2,3回薬を付ける→少し放置→洗い流すを繰り返しました 間にアイロンで髪の毛を伸ばしました 最後にカットで5分ちょいかかりました 最終的には1時間40分で終わったんですが 店に予約してどれくらいかかるか聞いた時は3時間はかかると言われましたし 短すぎませんか? 男ですし、髪の毛もそこまで長くはありません それに全体を縮毛した訳ではないです、こうなるとこれくらいの時間が妥当なんでしょうか

  • 最後にガツンとかましたい

    六年同棲していた婚約者に「好きかどうかわからなくなった」と言われ、一週間前に正式に別れることになりました。 最初は混乱するしかなく、次はどん底で仕事中も泣きそうになったりしていたのですが、ずっとこちらで質問させていただいて、 みなさんの温かい励ましのお言葉をいただいて、少し気持ちが前向きになってきました。 なにぶん急なので、引越しは最短で来週の水曜(クリスマスイヴです…)で、 彼とはそれまでは同居が続きます。 当日は、彼が仕事に行っている間に私が引越しを済ませて、それできっぱりお別れ、という予定です。 そこで最後の日に、私の手料理の中で彼の好物だったものをこっそり作っておいて置こうと思います。 ヨリを戻したいとかではもうありませんが、 彼が仕事から帰って、六年一緒にいた私と私の荷物がなくなった部屋で 最後に少しは「いい彼女だったな…」くらいは思い出して欲しいんです。 男性の方、こんなことをされたらどう思われますか? 少しはセンチメンタルな気分になったりするでしょうか?

  • 青森から千葉への車でのルートと所要時間、宿泊場所を教えて下さい。

    青森から千葉への車でのルートと所要時間、宿泊場所を教えて下さい。 4月始めに青森市を午前10時~11時に出発して子供を連れて千葉市へ車で出かけます。 運転は夫婦で交替で行きます。 (1)ルート  東北道から先の道がわかりません。  途中から常磐道経由もありでしょうか?  それとも東北道を最後まで行ったほうがいいのでしょうか? (2)所要時間と宿泊場所  千葉でお昼から用事がある前日に出るので、一気に千葉まで行って泊まる場所を予約すれば良いのか?  時間がかかり子連れなので途中で泊まって行った方がいいのか?  所要時間の検討が全くつかず困っています。 ご存知の方よろしくお願いいたします。  

  • 越後湯沢温泉から近県観光地にいく所要時間

    新潟に越してきて間もないため、近県の距離間隔時間などがまったくわかりません。今週末越後湯沢温泉に宿泊するのですが、地図でみた感じ、草津温泉や伊香保温泉、日光など有名観光地に近そうな感じなのですが実際どのくらい所要するのでしょうか?また、そのときのおすすめ観光地などはありますか?新潟市から越後湯沢までは高速で行こうと思っていますが、おすすめのドライブロードなどはありますか?1泊2日の予定です。

  • オナニーの所要時間の推移について。

    オナニーの所要時間って世代によって違うのでしょうか? 若い世代程、短いようなイメージがあります。 と言うのも、やはり昔は紙(=エロ本)がメインだったと思いますが、その後ビデオテープ⇒DVD⇒ネットとかわってきていることで、要は自分が一番見たいシーンまでたどりつくことがすごく早くなってると思っています。 ビデオテープだと早送り・巻き戻しという作業が必要ですが、それがDVDになったことで簡単に好きなシーンへ進めれることになり、更にネットで言うと無料でダイジェスト版的なものがあり、すべてが簡略化されている気がしていて、それはやはり実際のセックスやオナニーに関係してくるのではないかと思っています。 今後でいうと「ケナニー」という言葉があるように、さらに進んであの小さなケータイの画面だけでという方向にも進むと思っています。 以上が私の推測なのですが、それを実際に研究しているようなレポートや資料を探しています。 精度が高いものが希望ですが、単なるアンケートなどでも参考にしたいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい!

  • お子さん(特に中高生)のいらっしゃる方、SEXの時間はどれくらいですか?

    上の子が中学生の夫婦ともに40の男です。 皆さん、子供がいると声をひそめたり、時間(深夜とか朝とか)を考えられていたりしていると思いますが、 実際にSEXの時間ってどれくらいですか? 子供のいない昼間とかホテルとかなら、時間もかけられゆっくりと濃厚なSEXが出来ていると思うのですが、 お子さんが寝ていたり、中には下でTVを見ている間にと言う方もこちらでお見かけしますが、 そういった時の所要時間ってどれくらいですか? 我が家の場合は、やはり子供が寝静まった頃にするのですが、寝室では一番下の子が一緒に寝ているので無理なので、 リビングに毛布などを布団代わりに敷いてかソファーでするのですが、どうもただ触って入れて出したら終わりって感じです。 特に以前まではそんな事はありませんでしたが、子供が小学校高学年になった頃から子供を気にし過ぎているせいか、早漏気味になってきています。 (それが習慣づいているのか、子供がいない時間にしても・・・(^_^;)) 私はもっと濃厚な愛撫(前戯)をして、挿入も出来る限り(これが今問題なのですが(^_^;))していたいのですが・・・ 妻が元々挿入派で「早く頂戴」と言われ、余計に愛撫の時間が短くなっています。 皆さんの所要時間(前戯・挿入時間)はどれくらいですか? またそれぞれ満足されていますか?

  • 日光江戸村の所要時間

    来月、母親(60代)と妹が私の住んでいる栃木(那須)に遊びに来ます。 3泊4日の予定で来ますが、最初と最後の2泊は私の家に泊まります。中1泊は鬼怒川のホテルに泊まるよう手配済みです。 さて、観光のリクエストがありまして、華厳の滝、日光江戸村、東武ワールドスクエア、日光猿軍団、鬼怒川ライン下り、です。 これらを2日間でまわるわけですが、日光江戸村にどのくらい時間がかかるのか分かりません。朝から晩までかかるのでしょうか。半日あれば十分という人もいます。 また子供向けの施設というイメージがあり、フリーパスを買うほどのものか悩んでおります。(ひょっとしてフリーパスしかないのでしょうか?) 私自身行った事がないので分からないのです。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにあと日光猿軍団以外は行った事があり、時間も大体分かります。ワールドスクエアは3時間ぐらい、ライン下りは1時間ぐらいでそれぞれ楽しめました。猿軍団は見たことがないですが面白そうです。スケジュールを見る限り1時間程度の所要時間ですね。 違っていたら指摘してください。 回答お待ちしております。

  • 災害でいう立ち上がり時間って?

    災害などで立ち上がり時間っていう言葉が出てくることがありますが、これってどういう意味かよくわかりません・・・ 災害の始まりから、終わりまでの時間っていう風に僕は言われましたが、地震災害は揺れている間=立ち上がり時間なのですか? 津波や干ばつなどでいう立ち上がり時間の場合、どこからどこまで規定するものなのですか? すいませんが、誰かこの手の知識に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください<m(__)m>

  • 最後のメールを送るべきか迷っています。

    http://okwave.jp/qa/q8803410.html こちらで質問し、自分なりの答えを出したのですが、もう一度アドバイスを頂けたらと思います。 (1)彼からの最後のメールから10日間が経過  内容は「いろいろ考えるとこれからどうしていいかわからない、ごめん。」 (2)この間の仕事の電話は普通にやりとりしている。ただ、付き合う時のルールの為。   プライベートな話をつくる時間をとるのか私が勘違いして、連絡ください、電話してもいい?のメールは無視。このメールから4日間が経過。 状況的に終わっているのでしょうが、最後に謝罪と感謝のメールを送って終わりにするか、もう一度気持ちを問うメールを送るほうがよいのか、迷っています。 もしかして、万が一まだ気持ちの整理をしている途中かも?と思うと送る勇気がありません。 ずっと一緒にいたいという気持ちは変わりませんが、このままの状況は苦しすぎます。 時間がたち、私も別れを受け入れて前に進むべきだと思い、気持ちの整理をしたいと思っています。 よろしくお願いします。