OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めの海外スキ-場は何処ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136741
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

今年末(12/24~1/1)にかけて海外でスキ-・スノボを楽しみたいと思っております。
というのも昨年vailへ行き感動したので、今度は違った所へ!と思っています。

私は中級~上級レベルで、広いエリア,豊富なコ-ス数+パイプが有る所を探しています。
(もちろん、高速リフト,ゴンドラが充実している場所がベタ-)

どなたか、長短所を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

 感想をということなので、グリンデルワルドについて少々。
 日本でいう八方とか野沢のように急な斜面が次々と現れる、というよりはだらだらと斜面が続いているという感じでした。それでもさすがスイス、急な斜面もあります。私が行ったときは雪不足で滑れなかったのですが、ウェンゲンのワールドカップで有名なダウンヒルのコースもありますし、シルトホルンというところからのコースはとっても急です。標高差は最大で2,200mはあるのですが、山を無理矢理くねくねと下りてくるコースが多く、実感できません。
 街はほのぼのとした感じで、すごしやすいと思います。日本人はそれなりにいます。日本人などいない方がいいと思うのなら、反対側の谷のラウターブルンネンなんかは一人も日本人を見ませんでしたよ。ただ、日本からのツアーはありませんが・・・。
 景色は抜群です。ウィスラーは景色がぱっとしないので、比べものにならないですね。標高3454mまで行ける登山電車なんかもあります(ツェルマットは富士山より高いところまでいけますが)。あまりガンガンスキーをしたいと思わない人と一緒に行くならおすすめです。というか、コースがこうで景色が良いので、ガンガン滑る気がなくなるかもしれませんよ。
 質問にあった条件を考えると、やはりウィスラー、ヨーロッパならヴァルディゼールかトロアバレーがいいように思いますが。ただ、グリンデルワルドも一度は行く価値があると思います。私は初海外スキー(というか初海外旅行)がここだったのと、天気がずーっと良かったので、とても良い思い出になっています。
お礼コメント
aniki-

お礼率 80% (4/5)

感想有難うございます。
だらだら斜面ですか~。他にメリハリが有るコ-スが存在していれば気分転換になるので嫌いではないのですが、とっても急なコ-スだけなのも困っちゃいますね。
私は、ちょっとくらい日本人を見かけた方が安心できますね。
ツア-が無く初海外旅行なのに良く行けましたね!自作の旅行ですか?私もツア-と自作の料金を比較して決めようとは思っていますが、初旅行でやるとは勇気ありますね。

景色が抜群なのは良い事です。それだけで行った価値あるってもんですよ!
私が以前行ったコロラドのvailは物価が高いですが、良い景色・広いコ-ス・酸欠になりそうな長いコ-ス(麓の標高が約2500m)・バックボウル(すり鉢状)での新雪・etcで随分と楽しめました。

皆さんウィスラ-派が多いですが、USの西海岸の方(vail,salt lake)が雪質が断然良いという話を聞くし、料金もカナダの方が高いので考え物です。


今回は、ヨ-ロッパ方面のヴァルディゼ-ルorトロアバレ-で検討してみようと思います。貴重な情報有難うございました。


追伸)
at4さん、宜しければヨ-ロッパ方面の補足もアップお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-01 08:27:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

定番ですが、カナダのウィスラー&ブラッコムは? 私の超お気に入りです★ はじめて行ったのは7年前ですが、 その年は超雪質よくて、天気も良くて 目の前に広がるパノラマとロッキー山脈に感動しました! それ以来、海外スキーといえばカナダ♪です。 あと一昨年はクリスマスに行ったんですが、 イルミネーションが超キレイでした(^^) 広いし、コース豊富だし、雪質いいし、ゴンドラ、高速リフトあるし、 ...続きを読む
定番ですが、カナダのウィスラー&ブラッコムは?
私の超お気に入りです★
はじめて行ったのは7年前ですが、
その年は超雪質よくて、天気も良くて
目の前に広がるパノラマとロッキー山脈に感動しました!
それ以来、海外スキーといえばカナダ♪です。
あと一昨年はクリスマスに行ったんですが、
イルミネーションが超キレイでした(^^)

広いし、コース豊富だし、雪質いいし、ゴンドラ、高速リフトあるし、治安いいし。
私も中級レベルですが、中級から上級のコース充実してますよん♪
あと、ヘリスキーもあります。
えーっと・・・パイプあったかな?^^;
ごめんなさい。スノボしないので覚えてないや。

ただ、あまりに定番すぎて、日本人多いです。
女同士で行ったら、んもう、ナンパの嵐です。
なんか、友達と滑ってたら、後ろからヘンな男の人達が追っかけてくるし。
aniki-さんが女性なら、
はっきし言ってウザイと思います。
あと、ウィスラービレッジは狭いので、アフタースキーが
何日も行ってると結構飽きてくるかなーって思う。
それと、雪の積雪量は年によって違います。
昨シーズンは、信州の方が雪あったって聞いたので
私は海外行かずに長野に入り浸ってました(笑)

こんなんで参考になるでしょうか?
私も今シーズンは違う所行こうかなーと思ってて(^^)
vail行ったことないので、感想とか、
逆に教えて欲しいです☆
お礼コメント
aniki-

お礼率 80% (4/5)

レスありがとうございます。
ウィスラ-&ブラッコム、確かに定番なので他に手が無い場合に行こうと思います。

時期によって積雪量が左右されるのはどこでも一緒なのが解りました。1ケ月前位に計画することにします。
お勧めの宿泊ホテルやレストランについての詳細情報を頂けると嬉しかったのですが・・・。
Vail、最高ですよ!酸欠になります。ここに詳しく書いて良いのか不明なので簡単な感想に留めておきます。
投稿日時 - 2001-09-17 23:44:59
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

 前の方と同じになってしまいますが、やはりウィスラー&ブラックコムではないでしょうか。条件はすべて満たしています。パイプもパークもあります(向こうの人はめっちゃうまかった)。  スイスのグリンデルワルドにも行ったことはありますが、5年前にはパイプはありませんでしたし、観光でなく純粋にスキーやボードする事を目的にするならやはりウィスラーでしょう。  ウィスラーではゲレンデまで遠いホテルも結構あるので、そ ...続きを読む
 前の方と同じになってしまいますが、やはりウィスラー&ブラックコムではないでしょうか。条件はすべて満たしています。パイプもパークもあります(向こうの人はめっちゃうまかった)。
 スイスのグリンデルワルドにも行ったことはありますが、5年前にはパイプはありませんでしたし、観光でなく純粋にスキーやボードする事を目的にするならやはりウィスラーでしょう。
 ウィスラーではゲレンデまで遠いホテルも結構あるので、その辺は注意した方がいいですよ。私はWESTBROOK WHISTLERとWESTIN RESORT & SPAに泊まったことがありますが、どちらも近くてきれいで広くてよかったですよ。キッチン付きですし。
 食事は基本的についていないと思いますが、私はスーパーで買ってきて自炊することが多かったですね。外食した中ではブラックコムのMONK'S GRILLがおいしかったですね。ここで食べたのではないですが、向こうはサーモンがとってもおいしいですよ。
 最後に、雪の状況を見てからという気持ちは分かりますが、直前に大雪が降ったりもしますし、混む時期ですから早めの予約をおすすめします。
お礼コメント
aniki-

お礼率 80% (4/5)

カナダ、条件を全て満たしていますか~。し、か、し、やはりカナダは保険で取っておきます。
スイスのグリンデルワイドってちょっと興味湧きました。良ろしければ感想をお願いいたします。(スイスには憧れが有ります)
投稿日時 - 2001-09-22 16:28:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (14/32)

ウィスラー&ブラッコムはいいですよ。12月からパイプもオープンしてるから結構楽しめます。とりあえずそこは置いといて、ヨーロッパはどうですか?フリーランがかなり楽しめるのはスイスのツェルマット。パイプもあるし、マッターホルンの麓の標高4000mから一気にイタリア側のチェルビニアまでの20km近くを滑り降りるのは壮快です!僕は12月初旬にフランスのヴァルディゼール&ティーニュに行きます。エリアは広いし、パウダ ...続きを読む
ウィスラー&ブラッコムはいいですよ。12月からパイプもオープンしてるから結構楽しめます。とりあえずそこは置いといて、ヨーロッパはどうですか?フリーランがかなり楽しめるのはスイスのツェルマット。パイプもあるし、マッターホルンの麓の標高4000mから一気にイタリア側のチェルビニアまでの20km近くを滑り降りるのは壮快です!僕は12月初旬にフランスのヴァルディゼール&ティーニュに行きます。エリアは広いし、パウダーもパイプも、パークも楽しめるので、オススメだと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

 補足ですか・・・。なにせ、私も行ったことがあるのはグリンデルワルドしかないので、他のスキー場のことは本などで聞いた範囲でしかわかりません。  私がヴァルディゼールやトロアバレーを勧めるのは、これらスキー場が「スキーリゾート」としてほぼ当初から開発されていることからです。したがって、リフト間の連絡も便利になっていますし、コースも滑っておもしろいように作ってあります。  一方、グリンデルワルドやツェルマ ...続きを読む
 補足ですか・・・。なにせ、私も行ったことがあるのはグリンデルワルドしかないので、他のスキー場のことは本などで聞いた範囲でしかわかりません。
 私がヴァルディゼールやトロアバレーを勧めるのは、これらスキー場が「スキーリゾート」としてほぼ当初から開発されていることからです。したがって、リフト間の連絡も便利になっていますし、コースも滑っておもしろいように作ってあります。
 一方、グリンデルワルドやツェルマット、シャモニーなどは初めは登山基地だったところがスキー場になったところなので、リフトの連絡に無理があったり、平坦な斜面があったりということがあります。夏山でも儲かるので、冬のスキー客で稼ごうという気が薄いということもあるかもしれません。
 ただし、登山で売っているだけあって、景色は抜群です。それだけでも行った価値は感じるかもしれません。
 あと、どんなメンバーで行かれるのかわかりませんが、前者のスキー場にはコンドミニアムが多いと聞いています。また若い人が多いようです。後者のスキー場は休暇を使って日向ぼっこをしている中高年、というイメージがあります。レンタルの日向ぼっこイス?がいろいろな所に置いてありましたね。冬のヨーロッパは天気が悪く、雲の上になるアルプスまで太陽を求めやってくるそうです。
 以上、雑誌などからの情報に基づく私見です。違っていることもいろいろあるかと思いますが、まあ参考までにということで。いろいろ自分で調べてみるとまた違った見方があっておもしろいと思いますよ。
 私がグリンデルワルドに行ったのは個人旅行、飛行機の予約は3日前、宿は現地で予約というものでした。ツアーよりはずっと安かったと思いますが、個人で行くと空港からスキー場までの移動がネックになります。これらスキー場はチューリッヒ空港かジュネーブ空港になりますが、空港に着くのは夕方から夜です。ツアーではホテルに着くのが夜中になろうがバスで移動してしまうので翌日から滑れますが、個人では翌日に移動というのが一般的ではないでしょうか。これで1日無駄になります。帰りも空港午前中発なので、同様に1日無駄になります。
 団体行動があまり好きではないのと、安いので個人旅行にしましたが、社会人の今は時間がもったいないのと万一の際の対応を考え、ツアーばかりですね。
 好き勝手に書きましたので、今回のはあまり参考にしない方が・・・。スイス・フランス以外にもスキー場はありますし・・・。
お礼コメント
aniki-

お礼率 80% (4/5)

なるほど、大体の使用用途が解りました。どちらにいっても損はなさそうです。

ヨ-ロッパは一度行きたいと思っていて、今年こそは!と意気込んでいたのですが、今年は国内で大人しくしていた方が身のためですね。(両国にはこれ以上エキサイトしないで欲しいです。)その中でも、スイスは憧れだったのですが・・・。

仰るようにツア-の利点はありますが、ヨ-ロッパ関係のツア-は殆ど目にしません。私はがつがつ滑る方じゃないので、個人旅行でのんびりと空港周辺で足止めされている時に周辺を探索するというのも個人的には問題は有りません。(身の危険がありそうですが)

何にせよ、世界の情勢を踏まえながら今年の計画付けを行おうと思います。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-11 14:43:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ