• ベストアンサー

男性同士でのワイセツ行為を取り締まる法律は・・・?

私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enaka
回答No.2

大変困惑されているようですね。 自分の感想だと、ご友人の行為はかなりの迷惑行為だと思います。 セクハラは、力関係で被害者が申し立てが出来ない状態のもとで行われることがほとんどだそうです。 質問者様の場合は友人ということですが、「友人を訴えようとは思わない」と言うところに相手が気を許して迷惑行為を続けるようならば、セクハラにもなりえると思います。 法律というのは立件するのは弁護士さんの判断によるので、今回の件もセクハラに入ると言う弁護士さんもいらっしゃると思います。 何はともあれ、今のお気持ちとしては穏便に、迷惑行為をやめてもらうようにする方法をお考えのようなので、それならNO1さんの回答と同じで、自分が迷惑に思っていることを伝えるほうが良いと思います。 また、迷惑を感じていても言い出せずにいたという点において、現代ののセクハラ問題では被害者の落ち度になりません。 早く快適な日常生活を取り戻せるといいですね。 以下は参考に。無料法律相談(弁護士)、無料人権相談(相談員)の案内も載っています。 http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/soudan.htm

参考URL:
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/consult.html#01

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.1

男性から男性へ 女性から男性へ のセクハラはありえると思います。 ただ、もともとセクハラは会社などでの性的嫌がらせを根底にしていますので、(「男女雇用機会均等法」に出てきます)今回のケースだと難しいですね。 まずは、真摯な態度でかなり迷惑していて不愉快に思っているということを話すことからはじめた方がいいと思います。 しかし、もうずっと長く続いていたとのことですから、相手の人もどうして今頃そんなことを言ってくるのだとショックをうけたり、反発してくる可能性もあります。それは、今までそんな行為をずるずると許してきたあなたにも問題があるのですから、甘受するしかないでしょうね。 次の参考サイトをあげておきます。 ↓易しいセクハラ解説書「お猿の広場」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~stem/stem.html