• ベストアンサー

ウィルス??

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

実行型のファイルの場合はトロイの木馬か何かが含まれている可能性がありますね。 まあ、実行しないで削除しましょう。 どうしても調べたいなら、オンラインスキャンでチェックしてみてください。安全でも検出されていない新型かも削除した方が良いでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm (トレンドマイクロオンラインスキャン) ウィルスに対する初心者の対策などについては下のサイトを参考にしましょう。 http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/beginner-top.html (IPAセキュリティセンター、初心者用セキュリティ対策について) 参考はウィルス対策関連ページへのリンクです。

参考URL:
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
honeyapple
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。少しは知識がついたと思いますが、やっぱり初心者には難しいですね。変な事せずにとりあえず捨てる事にしました。あれからまた同じ物が届いたのですが、ポイしました。

関連するQ&A

  • これってウィルスでしょ??

    つい30分ほど前に差出人・題名・内容が空白で、FJNMODFJ.EXEという添付ファイルがついたメールが来ました。この添付ファイルってどうせウィルスでしょ? で、このウィルスってどういうタイプのものなんでしょうか?当然開いてはいませんけど。 ちょっと気になったので教えてください。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • これってウィルス?

    家のメールアドレス宛に、差出人不明(返信にしてもアドレスが表示されない)で、メール自体は「no subject」で、添付書類に「HNPNNCHN.EXE」というファイルがついたものが来たのですが、これってウィルスってヤツでしょうか? 前にも同じようなものが来たことが1度あり、今回で2回目です。 前回は怪しいからすぐに捨ててしまったので、添付ファイル名が今回と同じファイルかどうかは確認できないのですが。 もしウィルスだとしたら、どこで目を付けられたのでしょう? 何か防御対策や二度とそういう「差出人不明」のメールを受信拒否できたりしないでしょうか。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • MACウィルスについて

    『(私のメールアドレス)が発信したE-Mail添付ファイル(your_document.pif)に、WORM_NETSKY.D ウイルスが検出されました。ファイルは deleted しました。』最近こういうメールが来ました。 私はmacはウィルスにはかからないと聞いていましたのでウィルス対策はしていませんでした。 このメールが届く前にいくつかの添付ファイル付きメールを送信しましたが、どのメールにウィルスが送られてしまったのか検討がつきません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? メールを送った先に確認をとったほうがいいのでしょうか? こんなことは始めてなので、どう対処していいか分かりません。 よいアドバイスをお願い致します。

  • ウイルス?

    少し前になりますが、2月10日にgooの私のフリーメールに送信者が表示されていない添付ファイルだけのメールが送られてきました。 添付ファイルの名前は FHIKDCFH.EXE (22KByte) です。 知り合いに訊くとウイルスだと言われたのですが、検索してもそんな名前のウイルスは見つけれませんでした。 怖いのでファイルを開いていないのですが、これが送られてきた少し後から私のgooのフリーメールの調子がおかしくなり、今まで数時間で届いていたメールが2・3日かかり、そしてそのほとんどが文章が表示されなくなってしまいました。 けれど、またgooでフリーメールの新規登録をしても、そっちも同じように調子がおかしいので、この添付ファイルが原因ではないとは思っています。 そのあとhotmailの新規登録をすると、そっちでは上手くいっているので私のPC自体がおかしいのでもないと思われます。 結局、この FHIKDCFH.EXE は何なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 妙なウィルスが・・・。

    妙なウィルスが頻繁に送られてきます。 **詳細** ○送信者名アリ 送信者のPCがそのウィルスに感染しているものと思われます。 ○件名  文字化け ○添付ファイル ランダムに数種類のファイルが送られてきます。 たぶん感染しているPC内にあるファイルをアバウトにチョイスしているのでは? ○特徴 プレビューのみでよくわからないExeが起動 とこんな感じなんです。 ひょっとして巷で騒がれている何かしらのウィルスなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらぜひお教え願いたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスが見つかりました。

    ウィルスが見つかりました。 と警告が1時間毎に出て困ってます。 ファイル名:junravia[1].exe ウィルス:TROJ AGENT.WCA 実行した処理:隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。 と表示されます。 取りあえず表示されたフォルダ内にjunravia[1].exeはありませんでした。 ほかに二つメッセージが出てトロイの木馬ウィルスを削除しました。 安心してください。 と出ます。 1時間毎に必ず出てくるので なにかウィルスの根本が残ってるみたいなのですがウィルスソフトは検知しないようです。 ウィルスソフトは NTT西日本セキュリティー対策ツールVer1.5です。 ウィルスを根本から消すにはどうすればよいでしょうか。 PC初心者なので分かりやすく説明お願いします。

  • ウィルス感染?

    今朝メールを開くと your_musicmp3.pif というような名前のファイルが添付されたメールが 届いており、うっかりダブルクリックしてしまいました。 しかし、私のPCがMacG4であったためか、 「ファイルを開けるアプリケーションがありません」 というメッセージが出てきましたので、キャンセルしました。 このような作業により、ウィルスに感染してしまっている可能性はありますでしょうか。 初心者ゆえにウィルスに対する対策が甘かったことは非常に反省していますが、非常に不安です。 よろしくお願いします。