• 締切済み

「プロトコルNo.1の読み出しエラー」の解決は?

Windows 98 で家庭内の他のPCとフォルダを共有して使用していますが、時々、相手の共用フォルダが表示できずにフリーズしてしまいます。 強制終了したら、次の起動時から「プロトコルNo.1の読み出しエラー」なるメッセージが表示されます。エンターを押せば windows 98を起動するのですが、なにか動作が遅くなったように感じます。 質問1 エラーを解決するには、どうしたらよいのでしょう? 質問2 しょっちゅうフリーズしてしまうので、Windows 98 を再インストールしようと思います。 元がWindows 95で、そこからWindows 98 セカンド バージョンをアップインストールするという手続きが正規なのですが、面倒なので Windows 98 セカンド バージョンの今の状態のままから、Windows 98 セカンド バージョンを再インストールはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.1

>質問2 Windows98SEが、アップグレード(Upgrade)版の場合、インストール途中で、Windows95のCD-ROMの挿入が求められます。(Win95のキーは不用)

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の下記の問題が発生しましたので、現状から回復を模索しています。 (メモリや増設機器のハードウエアをすべて購入時に戻さないと、windows 95 を再インストールできないとのメーカーの指示。オリジナルのモデムは捨てて、もう存在しない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロトコル番号

    パソコン起動時に「プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。エラー59:ネットワークエラーが発生しました。」と表示されたのですがどのように対応してよいか解かりません。解かる方お願いします。Windows98seです。

  • 助けてください、パソコンが壊れました(エラーkernel32)

    私のパソコン:windows me TOSHIBA Dynabookにウィルス対策ソフトをインストールしていなかった為、Cドライブに入っていたウィルス対策ソフトマカフィーをダウンロードしました。作成年月日が2000年となっていたのでアップグレードする必要があると思い、そのままクリックしていきWEB ページより最新版をダウンロード・インストールしました。インストールの最後の段階で「有効にするにはPCを再起動する必要がある」みたいな表示が出て「今すぐ再起動する」をクリックしました。  そしたら、再起動の途中で左上に「正しく終了されませんでした」「エラーをチェックしています」になりCドライブのエラーをチェックし始めました。  しかし、エラーのチェックが終わる前にさらにエラーになり、「画面全体にEnterをおせば、WINDOWSにもどる、Ctrl+Alt + Dele で再起動になる」をいう表示が出ました。  しかし、Enterを押しても、画面は変わらず「kernel32が原因でKRNL386.EXEにエラーが発生しました。kernel32は終了します。」とで、画面がフリーズ。ctrl+Alt+Deleにしても「kernel32が原因で・・・(以下同文)」フリーズ。  結局、電源ボタンを長押しし、電源を切り、再起動させても、まったく同じ繰り返しでフリーズ。  わたしの、PCは壊れたのでしょうか?どうすれば、またPCを使えるようになるのでしょうか?  この質問は親のPCから打ってます。私のPCをまた使うにはお店に持っていって修理してもらうしかないのでしょうか?  パソコンが壊れたのはマカフィーの最新版インストールが原因だと思います。  分かる方、教えてください。(涙)

  • エラー1935の解決策について

    私のパソコン(WinME)に、.NET Framework Version 1.1の再頒布バージョンをインストールする際に、エラー1935という表示が出ます。インストールの方法については、Windows Update・Microsoftホームページからのダウンロード、ともに失敗に終わりました。また、私の方で試みた解決策としては、再起動・Cookieおよび履歴等の削除・下記URLに記載されている方法(ただし、Windowsインストーラの停止に関してはやり方がわからなかったので試行していません)です。また、「プログラムの追加と削除」を調べた結果、.NET Framework Version 1.0に関してはインストールされていないようでした。 WindowsXP以降のOSに関しては似たような相談が多く寄せられているのですが、ME以前のものに関しては少ないので困っています。有識者の方、ご教授をお願いします。 http://support.microsoft.com/kb/308096/ja

  • Windows 98がすっきり起動しない

    Windows 98 のデスクトップパソコンですが、しょっちゅうフリーズし、各システムファイルが壊れたので、再インストールしたら、正常になりました。しかし、二つだけおかしい状態があります。 ●それは、起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されることです。OKをクリックすれば、画面は消えて、何にもなかったようなのですが、やはり起動時にそこに止まるのは面倒です。ネットワークで他のパソコンとファイル共有もできるし、USBのプリンタも正常なのですが、どうしてこのメッセージが出て止まるのでしょうか? (HDのファイルのいくつかは共有に設定されています) ●また、起動時に、黒い画面の状態で、左上に アンダーバーが出たままになり、起動できないことがあります。強制的に電源を切り、再入電すると、セーフティーモ-ド選択画面が表示されるので、そこでノーマルを選ぶと、正常のwindowsが立ち上がります。2回に1回は、こんな状態です。 どうしたら、この2つの問題を解消できるのでしょうか?

  • USB機器が使用できなくなった

    パソコンがフリーズしたので、強制終了したら、次の起動時から、 「プロトコルNo.1の読み出しエラー。エラー59」なるメッセージが表示され、USB機器のプリンタとデジカメが使用できなくなりました。 コンパネから システム→デバイスマネージャーを選択し、USBの欄の INTEL82371 AB PCI to USB UNIVERSAL HOST CONNTOROLLER のプロパティを見ると、 ドライバソフトが組み込まれていない旨の表示が出ます。 (不具合時に飛んだ?) そこで、ドライバーの更新で進めていくと、WINDOUWS 98SE UPDATATE のCD ROMの挿入を指示され usbd.sys と uhcd.sys をインストールする 表示が出ます。CD ROMにはそのようなファイルはエクスプローラで検索してもないのですが、スキップでフォルダを飛ばしていくと、あたかも見つかったようにインストールを終了し、再起動を求められました。しかし、その後、再起動しても、「プロトコルNo.1の読み出しエラー。エラー59」なるメッセージがあいかわらず 表示され、USB機器は使用できません。 また、 usbd.sys と uhcd.sys なるファイルは Cドライブには入っていませんでした。 なお vmm32.vxd (仮想?)のファイルはちゃんと元から存在しています。 質問1 どうしたら、USB機器が再度使えるようになるのでしょうか? 質問2 ネットワークから更新しようとしたら、ユーザー登録をしてあるのに、認証してもらえず、更新できませんでした。購入して3年くらい経っているので、WEBでの更新はできないのでしょうか? 非情に困っております。分かる方がおられましたら教えてください。

  • ORAー12560:TNS:protocol adapter error

    初心者です。ORACLE9iをインストールしました。コマンドラインから sqlplus /nolog SQL>connect /as sysdba と実行しますが、ERROR:ORAー12560:TNS:protocol adapter error となり接続出来ません。スタートメニューからSQL Plusを起動しても同エラーとなります。ORACLE関係のサービスは起動しており、ログインユーザはORACLEをインストールしたユーザでORA_DBAグループにも登録されています。OS再起動を実施しても同エラーです。OSはwindows2000Proです。どこをチェックすれば宜しいでしょうか。

  • プロトコルのサポート?

    質問させてください。 ある資格試験予備校のインターネット講義を受けようと思ったところ、前日までは問題なかったのですが、今日開いてみると、黒い画面のままスタートせず、エラーの詳細をみてみると、「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」というメッセージが出てきました。 PCに疎いので、どういうことか、どうすれば見られる可能性が高いか教えてください。非常に困っています。 ちなみに、OSはWindows Vista使用で、Media Playerはバージョンが11となっています。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプロトコルの追加ができません

    Windows XP HOME SP2 を使用しています。 ocnの光プレミアムのコースに加入しており、IPV6プロトコルを 導入しようとして、ネットワーク接続からプロトコルの追加で Microsoft TCP/IP version6を導入しようとすると、拡張エラーがでます。どうすればいいでしょうか? それに伴って、windows updateもKB924667だけが何度実行しても 導入できません。関連あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいヴァージョンのSKYPEをインストールして起動すると、エラーがでて落ちる

    新しいVersionのSKYPEをダウンロードしてきてインストールしたのですが、起動させるとソフトにエラーが生じたというウィンドウが表示されてSKYPEが全く起動できません。 なにか解決方法はないでしょうか。

  • svrmgrl起動時のTNSプロトコル・アダプタエラー

    Oracle8iをインストールしました。インストール時にDBを作成せずに、あとでcreate databaseコマンドで作成するつもりでした。 インストールが終わり、コマンドプロンプトでsvrmgrlと打ったのですが ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー が出てしまいます。リスナーは起動しています。 どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源コードを外すと、電源が切れてしまう現象について質問があります。
  • 購入から1年程経ったノートパソコンで、電源コードを外すとシャットダウン後に電源が強制的に切れる現象が発生しています。
  • この症状は約1ヶ月前から発生しており、BIOSのアップデートやWindowsの影響ではないかと考えています。良い解決策があれば教えてください。
回答を見る