• ベストアンサー

猫のお引越し

mituyoの回答

• mituyo
回答No.5

うちも去年引越しをしました。うちの猫は4匹で(三毛♀・トラ♂・黒♀・三毛♀)もともと捨て猫だったので引っ越す前は自由気ままに外であそんでいたのですが引越し先(現在)では家猫(室内)になっています。 以前住んでいた所はそれはもう田舎まるだしのところで畑や田んぼからかえるを捕まえて自慢げにかえってくるような生活でした。私もhometownさんのように去年悩みましたが連れてきました。 今住んでいる所では一軒やですがとても外に出してあげられるような環境ではありません。 引っ越したあとの変化でいえばオスもメスも去勢していなかったので盛りが来た時には大変でした。 去勢したあとはメスもオスもおとなしくなりました。 が、メスは大丈夫だったのですがオスのストレスは凄いものでした。(最初の2ヶ月位) もう1年経ちますが今はみんなすっかり落ち着いています。 わたしの勝手な判断かもしれませんがやっぱり連れてきてよかったと思っています。 住む所も大切だと思いますがやっぱり飼い主と一緒にいるのが一番良いのではないでしょうか? 私自身は連れてきた事に後悔はしていないです。きっと連れてこなかったら今でも悔やんでいたのでは。。。なんて猫の顔を見ると今でも考える事があります。 余談ですがうちは猫草を絶やさないようにしています。 前の所では外で適当にシャリシャリ食べていましたが部屋の中に草は生えないので。。。

noname#824
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 猫草のことは考えたことがなかったです。うちの猫のフードには毛玉が自然に排泄されるものを使っているので、猫草はとりたてて考えてなかったのですが、引越し先では「せめてもの自然」で、おいてやることにします。 絶対もう連れていくという決定はまだですが、でも、みなさんにお返事をもらって、猫には同じ飼い主と一緒にいる幸せもあるのかなと考えるようになりました。