• ベストアンサー

業務用ビデオのパソコン制御

ビクターのビデオレコーダーなんですが、パソコンで制御したいんです。 録画スタートやストップをプログラムで動かしたいのです。 少し勉強したんですが、RS-422Aとかいうのが必要なんですか?RS-232Cではダメなんですか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

私の記憶が確かならば、RS-232cとRS-422は電気的な違いだけで、中を通る情報はいわゆるシリアル情報ですので、変換器があればパソコンのシリアルポートから可能でしょう。(一部制約もあると思いますが) シリアルポートについて、面白い情報がありました。なぜかMac用のSoftWindowsのページですが、シリアルポートについて詳しくかかれています。(左側フレームの「シリアルポートの仕様について」)

参考URL:
http://www.koyoshagraphics.com/products/swin/index.html

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.1

現在の放送用・業務用機器は、ほとんど9PinのRS-422仕様です。 一部機種にRS-232対応や、オプションで対応するものがあります。最近の資料が手元にないのですが、ビクターであればS-VHSの業務用VTR(ビクター特機扱い)にあったはずです。デジタル機器であれば、松下のDVC-Proにあったと思います。 また、メーカーは忘れたのですが、変換するアダプターも昔あったような気がします。(高額ですが。) RS-422のPTはサービス・マニュアル(サービス・ステーションにあります)に載っているはずですので、自分で作るのであればコピーしてもらえばいいでしょう。 映像編集用用途に使うシステムは、RSー422がほとんどですが(ビクターは過去45Pinの規格が中心だった)、展示用のAVシステムでは、RS-232を使用する機種もあります。 下記のURLで放送・業務用のメーカーのサイトへいけますので参考にしてください。

参考URL:
http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizoulink/eizoulink2.html