• 締切済み

Dドライブに CDの要求が必ず出る

パソコン 2台あるのですが・・・ ノートとデスクの2台なんですが・・・ ノートPCが故障し起動しなくなったため 外付け用のHDDケースでノートPCの内臓HDDをデスクにPCにつなぎ 中身をデスクのHDDに移したのですが、 その中にノートPCで作成したイラストレータのファイルを開こうとすると必ず 「Dドライブ(CDドライブ)にイラストレータが見つかりません[キャンセル][実行][再試行]」と出ます なぜでしょうか?? デスクPCにもイラストレータはインストールされてます。 キャンセルをクリックするとこのメッセセージが5回くらい出た後ファイルが開かれます また、DドライブにイラストレータのCDを入れてると普通に開きます 確かにPCにないフォントがあるのですが・・ フォントのエラーメッセージは別に出てきますのでこのエラーとは別だと思います こんなの初めてなので・・・ ●このメッセージを出なくしてを普通に開けるようにする何かがあるのでしょうか?

  • p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

回答No.1

イラストレーターの環境設定の中のプラグイン・仮想記憶ディスクのプラグインのフォルダがDドライブのフォルダか、仮想記憶ディスクの設定で、ディスク1かディスク2のどちらかがDドライブの設定になっていませんか?

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • Dドライブが使えなくなった

    初心者ですみません PCはVAIO OS:WINDOWS XP ローカルディスクのDドライブが使用できなくなってしまいました。 Dドライブを開こうとすると、『ドライブ(D)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージBOXが表示されます。 ローカルディスク(D)には、複数のフォルダーやファイルが保存されています。 試してみたこと コマンドプロンプトのDIR⇒データエラー(巡回冗長検査エラー) エクスプローラーから開く FDDはありません 外付けHDDならあります どうしたらファイルやフォルダを修復することが出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • 複数CDドライブで、ドライブ番号が後のドライブにゲームCDを入れてプレイしたい。

    タイトル通りの質問なのですが、現在ノートPCを使用していますが、内蔵のCD/DVDドライブ(Dドライブ)が破損しているため、外付けドライブ(Eドライブ)を使用しています。 上記のようにドライブ番号が割り当てられているのですが、PCでゲームをしようと思い、インストールをいたしました。 しかし、ゲームをプレイするにはCDも見に行くようで『Dドライブに動画ファイルがありません』というようなメッセージが表示されます。 どうにかして、Eドライブを見に行くようにしたいのですが、調べても設定の仕方がわかりません。 わかる方、教えていただきたいのです。 また、環境などの書き溢しがある場合は、おっしゃってください、補足させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • Dドライブの使い方

    お世話になります。 この度、めでたく、ノートパソコンが支給されました。 …ところが、このノートPC、HDDが「C」と「D」に分割されており、 かつ、Cドライブがそろそろ…いっぱいです(笑)。 本当なら、分割をやめたいのですが、過去の質問によると、それはできないということで。 そこで、Dドライブを上手に使いたいのですが、 その、使い方がどうも…わかりません。 どんなものはDドライブに移動させたらいいのでしょう? OS:winXP SP2 HDD:CとD、共に20GB ソフトは結構入ってます。 よろしくお願いいたします。

  • MSエンカルタをCドライブからDドライブに移したい

    (素人です!)現在、ノートPC HDDは60Gを使用しています(Cドライブ22G、D ドライブが37G)が気分転換で良くMSエンカルタを使っています。 Cドライブにとにかくいろいろと入れてしまうので残り少ない状況です。 プログラムファイルに存在しているのでコピーとか移動してよいのか? また、インストールする段階からDドライブにと思いますがCDを挿入した途端にナビが始まりドライブを選ぶことが出来ない状況です。 できれば、プログラムファイルのについても今更ですが知りたいのです(単にファイルの名前なのか、ソフト系はここに入れなければいけないのか?Dドライブに勝手にプログラムファイルIIというファイルを作ってよいのか?) すみません素人です。教えてください。

  • DドライブがLドライブに変わった

    ノートPCのNEC製(LaVie LL900/8)を使用しています。標準のHDD60GBでパーテーションが分けてあり『Cドライブ』『Dドライブ』となっています。 外付けのHDD3台(160GB、120GB、60GB)を接続しての作業中、Windowsアップデートの知らせがきたので、とりあえずアプリは終了させ、HDDを接続した状態でそのまま再起動させたら「ドライブ(D)」が「ドライブ(H)」と変わっており、数日後、似たような状況で外付けHDDを接続させたまま再起動させたら「ドライブ(H)」が「ドライブ(L)」に変わってしまった。 HDDを外しても、外して再起動をしても『D』には戻りません。使用に支障はないのですが、このままイクとこまでイクのか?と、心配になってきました。 どなたか『D』に戻す方法を教えてください。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • CDドライブをよびだせない。

    CDドライブにデータの入ったCDをいれても”Dドライブにディスクを挿入してください”とメッセージがでる。CDのショートカットからプロパティを呼ぶと”受け側に指定されたパス名’D:¥’は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。とメッセージがでる。因みに他のパソコンにこのCDを入れると読み込めます。      よろしく願います。

  • CドライブとDドライブについて

    自分は、ゲーム用BTOパソコン2台(7HP 32bitとXP HP 32bit)を所有してまして 今年に入り子供用に始めてメーカー製の富士通ノートパソコン7 HP64bit(LlFEBOOK AH57/D)を 買ってあげました。 そこでドライブを見ますとCとDドライブ2つありましたので買ったお店に聞きに行った所、 今のPCは、ほとんどCとDに分かれていますと言われました。 そこで質問を3つほど致しますがよろしく御願いします。 1 イメージソフト(HD革命バックアップ11)でCドライブをまるごと外付けHDDに   バックアップしたのですが、たとえばDドライブに富士山の画像を保存していたと   しますと、Cドライブをイメージで復元したとしますとDの富士山の画像はなくなる   のでしょうか?それともDはそのままの状態なのでしょうか? 2  1つのドライブにCとDがあると、自分が思うにはたとえばCドライブにウイルスが   入ったとしたらDにも感染すると思うのですが実際はDは感染しないのでしょうか? 3  今のメーカー製のPCは、リカバリーディスクが付属してなくHDDに入っているので   購入後はやめにリカバリーディスクを作成して下さいと店から言われましたが、   1の質問にも書きましたHD革命バックアップ11ですぐさま外付けHDD2台にイメージを   とりました。(安全を考え2台に)   イメージを取ればリカバリーディスクは自分は必要ないと考えているのですが、   リカバリーディスクを作成(DVD)をしないとイメージでは困るとかありましたら   教えて下さい。   PC歴は10年位ですが、なにぶん自分のBTOのPCは、共にHDD1台でCドライブのみでしたので   Dの使い方等が分からないので質問させて頂きました。       良いアドバイスが頂けたら幸いです。              

  • HDDを軽くしたい。ノートPCを使っています。CドライブとDドライブが

    HDDを軽くしたい。ノートPCを使っています。CドライブとDドライブがあり、Cは80%と使用し Dは10%しか使用していません。Cドライブを軽くしたいのですが、無用のファイルを捨てる方法を 教えて下さい。当方は初心者です。

専門家に質問してみよう