• 締切済み

車を買い換えるタイミングは?

車を買い換えるタイミングは?いつのタイミングでしょうか? ひとそれぞれだと思いますが。。。 ちなみにボーナスは12月までなく、6年のっています。 買い替えはどうしようかな~レベルで、すでに1年以上は経過してるのですが。。。

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

これは、あなたの考え方次第でしょう(すみません。アドバイスになりませんね)。下取り価格を考えるのなら、あまり乗らず、早い時期に替えるのが最もよいでしょう。もう、6年も乗られていると逆に、「廃車代金をいただきます。」と言われるかも(笑)。ちなみに、私は、サニ-を8年間・30万km、今のタウンエ-スは今年末9年目の車検ですが26万kmほどになりそうです。それでも、新車を買うときは、30万円ぐらい値切るぞ!と意気込んでいます(爆)。私はミッションタイプですが、クラッチやブレ-キを替えたこともなく、タイヤは7~8万km、バッテリ-は1回ずつ交換ぐらいしか大きな出費はしていません。ちなみに、SDカ-ド32年目、大型2種・大特・けん引もある車キチで、通勤距離3~5kmの小学校の教員です。長期休暇には、北海道・九州へ何回お供いただいたことか・・・(笑)。6年目の車では、まだまだ乗れますよ。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.2

kouchansさんのおっしゃるとおりの理由で買い換えた方、私のまわりにもいました。車が止まってしまうトラブルが起きると仕事に支障が出るからとのことでした。もちろん日頃からメンテナンスをきっちりしている人なので、クルマの状態(調整や補修しようが無い)がある程度分かっていたと言うこともあるようですが…。 私の今回の買い換えは、購入から4年経過し、下取り価格とローン残金が同じ金額の時期で、同車のマイナーチェンジでした。また新たに、新車代の支払いがゼロからのスタートですが、燃費と走り出しの軽快感と少しの減税対象に満足してます。 所有2台の内もう1台は11年目147,000kmの私の相棒で、家内よりも長いつき合いをしてます。こればっかりはそれこそ壊れて直しようが無くなるまで乗るつもり。買い換えはその後ですね。通勤途中で壊れたら、…どうしよう? pi-sukeさんは6年乗っていらっしゃるので、次の車検あたりが1つのきっかけになるのではないかと思いますが、いかがでしょう。車検代を頭金に…でもユーザー車検なさる方ならあまり関係ないですね、失礼しました。

  • kouchans
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

確かに人それぞれだと思いますが、私の場合、買い替えを考えて始めてから 今の車に多額のお金がかかってしまうような事が起こりそうになると買い換え を考えます。 (例えば、車検や故障の修理代など) その分を新車購入資金にまわそう!と考えます。 でも、そのタイミングで欲しい車があればいいんですけど、無いときは、 頑張って乗り続けます。(やっぱり、妥協して車は買いたくないッス!) で、欲しい車がある時!その車の買い時を調べます。これは車によって 条件がいっぱいありますけど、例えば、ワンプライスがくずれた頃とか 次のモデルチェンジを間近にして、特別仕様車を出してきた頃とか・・・ ・・・よく3月末は年度末で大幅値引きが期待できるなど聞いたりしますね。 そんなのも条件の一つかなあ! こんな情報を調べている時期が一番楽しいんだ!(^_^) 6年乗ってるんですかあ。何万キロ走っているのか分かりませんが、 下取り費用は走行距離数がかなり影響あるらしいです。いっぱい走って 乗りつぶしを考えるか、下取り費用を考えて購入を考えるかもポイントっす!

関連するQ&A

  • 車を買い替えるタイミング

    来年の車検(10月)以降、毎年車検になってしまうため、そろそろ買い替えを検討しています。 ごく一般的に買い換える場合、今乗っている車の車検がある程度(少なくとも半年以上から1年くらい)残して売りに(あるいは下取りに)出そうと思うのですが、もっと車検の間際のほうがいいのか、あるいは車検をとってから・・・? ベストなタイミングってありますか?

  • 車 買い替えタイミング

    車買い替えのタイミング コンパクトカー乗っていて3年半乗っています 車検も1回終えたばかりです。 小4の子供のほかに10月に赤ちゃんができます。 チャイルドシートとかコンパクトカーに置くと狭いのかなーとか思い 新しい車 日産のセレナを新車330万で考えています。 下取りは50万と言われ他の買取屋にも50万と言われています。 頭金無し、ボ無し、残価設定5年 月3、2万払いになりそうです。 ・この状態で買い替えを後押しする理由 ・または買い替えは保留にし次回車検前に買い替えの方がいい理由 があれば教えてもらえればと思います。

  • クルマ買い替えのタイミング

    クルマ買い替えのタイミングについて皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 現在乗っている車はエスティマ・エミーナ(ディーゼル)です。 今年の3月で丸7年が経過します(もうすぐ車検です)。購入当時は大体300万くらいかかったと思います。 今のクルマは非常に気にいっていて不満はないのですが、ディーゼルなのでいつまで乗れるか(現在、私の居住地ではまだ規制されてません)という不安もありますし、下取りが今なら50万円あるということも最近わかり、もしかしたら替えどき?なんて気もしています。(ちなみに買い替えるとしても、今のようなクルマ(ワンボックス)がしばらくは必要です。) でも一方では、現時点どこも悪くないので乗れるだけ乗った方がいいのかな?という気もしてます。でもそうすると下取り額が減るし・・・ いまの気持ちは「いまはどこも悪くないし、それなのにまた250万~300万もの金を出すというのはどういうものか・・・(出せなくはないのですが)」というのが強いのですが、「でも下取りが気になる」というのが正直なところです。 そこで、何か計算によって、「こうした方がベターだ!」と判断できるような考え方があればご紹介願いたいのです。 「そんな手法はない!」という場合でも、もし「自分ならこう考える」とか「こんな経験がある」というお話を聞かせて頂けると幸いです。 ちなみに、車検には約15万円、毎年の税金はたしか45000円くらいだったかと思います。 回答に困るような質問かもしれませんね・・・ でも悩んでいるんです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車買い換えタイミング

    稚拙な質問ですみません。 みなさんは、どんなタイミングで車を買い換えられますか? 自分は2008年式のトヨタ車に乗っています。 車種はアイシスで2004年に発売し、一度もフルモデルチェンジすることなく、2017年に販売終了しました。 2008年に新車で購入し、現在は走行距離は18万km。一昨年の車検はマフラー交換などで30万の費用がかかり、車体下の錆びもあり、ディーラーには買い換えを薦められました。 買い換え時でしょうか?

  • 車の売却のタイミングについて

    車の売却のタイミングについて 現在所有している車の車検を今年の4月に行いました。 新車購入から7年経つので、ブレーキパッド等色々ディーラーが 進める箇所を進められるがまま承諾し交換・整備して頂きました。 車検を通したばかりですし残り2年乗るつもりでいましたが、諸事情 あって車を買い替えたい(とある中古車に)意向があります。 そこで質問ですが、下記所有車情報から車検残が約2年ある今売却 した方が良いタイミングでしょうか?それとも残りの2年を乗って 車検のタイミングで売却した方がタイミング的に良いでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 現在の売却価格と2年後の売却価格の開きが4月に行った車検費用 (16万程度)以上開きがある場合、すぐに売却したいと考えます。 [所有車情報] 日産キューブ 1400 EX 2003年式 走行17000Km 色:オレンジ 内装:クリーム 程度:綺麗な方だと思います。 修復歴:なし

  • 車を手放すタイミングについて。

    車を手放す(買い取りしてもらう)タイミングですが、よくわからないので詳しい方にアドバイスをもらいたいです。 私の車→ 2007年3月新車登録のワゴンR AT 父の車 →2003年5月新車登録のミラ MT 父が来年の車検の直前に新車を買うと言っていました。 私のワゴンR、ほとんど乗っていないので、譲ることにしました。 なので、ミラが余ってしまうので、買い取りしてもらえたらな、と考えています。 いますぐ譲ってミラを早く買い取りしてもらうのか、ワゴンRの車検前にミラを買い取りしてもらうのか、 どっちがいいのでしょうか? 8年乗っているからあまり価値はないかな…と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 車の買い換えタイミングについて

    車の買い換えタイミングについて H9年式(13年目)の走行距離12万キロはしっているボンゴフレンディに乗っていますが、 あと、4,5年は乗りたいと思っています。 アイドリングなども安定しており、特に変な挙動も感じません。 少し前にエアコンがおかしくなり後部のエバポレータを交換してもらいましたが それ以外は特に大きな修理出費はありません。 オイル交換も定期的に行っています。 ただやはり古いのと距離を結構走っており一般的には買い替えの時期だと言われる状態かと 思います。 心配なのは遠出先でプスンと行ってしまったりしないか?ということなのですが、 壊れる前にはやはり前兆というものは感じるものでしょうか? 上にも書いたとおりアイドリングの状態もおかしくないしアクセル踏み込んでも ふつうに回るので、まだ全然乗れそうという気はするのですが。 車自体は気に入っているため乗り続けられるものなら乗りたいと思っています。 文章だけでは分かりにくいかと思いますが何かアドバイス頂ければと思い よろしくお願いします。

  • クルマの買い替えのタイミング

    8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。買い替えを考えています。先日いつものディーラーで査定してもらったところ下取り40万円でした。また車検を通すためには足回りの部品交換が必要で13万円かかります。よって来年の車検では30万円程度かかることになります。 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と巷では予想されています。予想はあくまでも予想ですからアテにできません。ディーラーは未定としか答えません。 社有車は別に1台あり、それを自由に乗れます。ただし長期間乗りたいクルマではありません。 このような状況の場合、メインのクルマをどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いい致します。