• ベストアンサー

差出人不明のメールアドレスを割り出す方法はないの?

差出人不明のメールアドレスを割り出す方法はないのでしょうか? というのも、最近1週間に2件程、同一人物らしき方から ウィルスexeを添付したメールがきています。 相手先が完全に不明(空白になってました)なので、誰からきたのかもわかりません。 別に恨みを買う云われも無いので、どうしたものかと思っています。 相手の所在がメールによって判るとは思いませんが、 完全に不明なのは一抹の不安にかられます。 せめて、こういうアドレスから送ってきているというものがわかれば、 多少は恐怖が減るかと思いますので、調査方法をしっていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtm
回答No.3

うらまれているのではなく, 掲示板やメーラーに登録してあるアドレスに送られてくるだけです. Hybrisというやつは送られてきますよ. 送信者が空白で,件名も空白だったかな? exeファイルも添付されてた. どれだけウイルスが送られてくるかは その人の活動範囲によって違うと思います. 私なんかは活動範囲が狭いのでほとんどウイルスは送られてきません. 受け取ったときは気にせず消してください. 送信者がウイルスに感染しているので知らせてあげたいと思うかもしれませんが, 送信者の特定が難しい場合もあるので,ウイルスの届出だけで済ましています. アドレスは下に書いておきます. もっとも,その届出も最近はしていませんが・・・・ (そこのレポートに私の届け出たウイルスが載ってなかった・・・ ほかの種類とまとめられたのかぁ?)

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

これは無視するのが一番です。友人知人からのものであっても、その人がウイルスに感染して、ウイルスが勝手に(そのマシンが持っているアドレス帳を元に)発信している場合があります。今のところ、受け取っても、添付ファイルを開かなければ感染はしません。だれが悪いではなく、仕方ない部分もありますので。 私は無視して即座に削除することにしています。いろいろ考えるだけ、精神衛生上も良くないですから(^^)。

回答No.1

メーラーによって表示させ方が異なりますが、ヘッダーを詳しく調べると、ヒントが掴める場合があります。 OutlookExpressの場合 1.確認したいメールを選択しておいて[ファイル]の[プロパティ]を開きます。 2.[詳細]タブをクリックします。 そこに色んな情報が書きこまれています。 例として、OKWebから届くメールのヘッダーを転載します。 -------------------------------------------------- Message-Id: <200109161811.DAA10200@ml03.***.**.jp> Received: (qmail 24224 invoked from network); 17 Sep 2001 03:02:33 +0900 Received: from localhost (HELO mail2.okweb.ne.jp) (127.0.0.1) by localhost with SMTP; 17 Sep 2001 03:02:33 +0900 From: OKWeb <staff@okweb.ne.jp> To: minminowl@****.**.jp Subject: [OKWeb] QuestionToday 20010917 Date: Mon, 17 Sep 2001 03:02:33 +0900 Reply-To: webmaster@okweb.ne.jp Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit -------------------------------------------------- この内容から判る項目は ・宛先 ・送信時間 ・経由個所 ・送信メールアドレス ・タイトル ・返信アドレス ・メールタイプ(テキストベース) ・文字コード などです。 個人間でやり取りしているメールの場合だと、他にも項目があって、次の項目も確認出来ます。 ・プロバイダ ・メーラーとバージョン 個人が悪意でウイルスを送って来た場合だと、メーラーの仕様で消せない項目が多い為に、個人の特定はしやすいのですが、大多数のウイルス付きメールは、感染者が気付かないうちにウイルス自身によって送信されているので、悪意と取らない方が良いかもしれません。 明らかに悪意の場合、転送メールアドレスだったり、cgiのsendmailを使った匿名メールで、メールから発信者を割り出すのは難しいと思います。