OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権に侵害するものを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136691
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (143/1041)

1.アーティストの作品をテープなどに録音して無料で配る、譲る、貸す
2.まんがの同人誌
3.アーティストなどの写真をTシャツにプリントして売る
(その場合、その写真は、お客様が持参する場合)
4.ビデオのダビングを無料で行う
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

1・個人的に楽しむ以外では、認められないと思います。無料ではありますが、配るのはさすがにいけません。金銭が絡まなくても、気前良く配ることで貴方の地位とか株が上がる(かもしれない)訳ですから…

2・マンガ(原作)がある場合、それをパロディにするにも著作権はついてまわります。はっきり言えば違法ですが、同人誌業界の影響は「いい方向」にも強いので、黙認されている状態だそうです。でも、作品内に著作表示(この作品は、●●誌連載のマンガ**のパロディです、など)くらいは書いたほうが無難です。

3・完全に違法です。訴えられたら勝てません。芸能人には肖像権というものもありますので…。お金を取るなら尚更です。

4・これも1と同じです。

あくまで個人的見解ですが、他人の著作で自分が得をしようと考えると、ろくなことにはならないのは確かです。
お礼コメント
atk18

お礼率 13% (143/1041)

アドバイスありがとうございます。
よくわかりました。
いろいろ規制があるのですね。
投稿日時 - 2001-09-17 11:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

1、親、兄弟、友人ぐらいまでなら違反にならないでしょう。(第三者へは違反)
  また、個人的に楽しむ範囲に限定されているはずなので複数枚をコビーして
  配ったり貸したりするのは違反でしょうね。
2、直接的には違反しませんが、キャラクターに関するパブリシティー権が原作者
  にあるはずなので警告書などが顧問弁護士から送られてくる可能性があります
3、著作権の侵害を幇助する形になるので違反でしょう。
4、 1と同じ答えです。
お礼コメント
atk18

お礼率 13% (143/1041)

アドバイスありがとうございます。
いろいろと、気になってみたので質問してみました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:00:14