• ベストアンサー

猫が落ちても死なない理由

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

加えて、ネコの体が(人間と比べて)軽量であるというのも原因の一つでしょうね。 体重が重いと、それに比例して着地時のダメージもでかくなりますから。 人間の場合でも、幼いうちは、自分の体長の数倍の高さから落ちても大したことはありませんが(だからといって、実際に実験してはいけません(笑))、大人になってから同じことをすると、怪我します。 ネコが死なない高さに関しては、以前どこかで見た記憶があるのですが、残念ながら失念しました。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 落下に耐える器官が非常に発達していることがよくわかりました。 三半規管が発達していたり、関節や骨格が柔軟であったりするのはどうしてなのでしょうか? 昔落下に耐えなければならないような環境にさらされていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫はどうしてマタタビに酔うのか?

    猫科の動物が、マタタビに酔うのは、 マタタビ科のマタタビに含まれる マタタビラクトンというアルカロイドの一種が 原因だそうです。 ところで、どうして猫だけこれに酔っ払うのでしょうか? 単なる偶然なのか、それとも生物学上の意味があるのか? 猫が猫として進化してきた過程で身に着けた意味のある習性なのでしょうか? お酒を飲ませるとほとんどの動物が酔っ払いますが、 マタタビに酔う動物は猫以外に知りません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネコ科は寒さに弱い?

    ネコ科の動物で寒い場所(曖昧な表現ですが・・・)に住むものはいるのでしょうか? イヌやオオカミは寒いところでも元気いっぱい(?)なようですが、体の構造上の違いがあるのでしょうか? 私が述べている「科」というのは生物学上のものではなく、一般人が思い浮かべるものと考えてください。 なにぶん素人なもので・・・。

  • 猫好きな友達にイライラ

     猫好きな友達がいるのですが大っ嫌いです  猫好きな問題以外は役に立ってくれたり、いいところが沢山あります  私も特にアレルギーがあるわけじゃないのですが、なーぜにあの生物だけを特別に可愛がるのか分かりません。  その友達は猫の殺処分などのニュースを見ては  「許せない!、人間がすべての動物にやさしくならないといけない!」  とか言いながら、自分の飼い猫にはトリのささみとかを  「ニャンコちゃんお食べなさーい」と食べさせてるんですよ・・・    私がそれとなく「とりあえず、猫の殺処分もかわいそうだけど、その根拠として他の動物にやさしくすべきとか言わないほうがいいよ。我々も肉食わないと生きにくいし、猫にトリのササミをためらいもなく食べさせてるでしょ?」    と離すと、  「あなたは、人の揚げ足ばかり取るくせがあって、そういう生き方は疲れるでしょ!」  と言ってきます。  本当に殺してやろうかと思うくらいムカつくのですが、猫愛護の人ってどうして猫だけは皇室か貴族のように扱って他の動物には目も向けないですよね。  それはいいんです!!  でも、なぜか殺処分反対をするときに  「猫だって命があるんです」  とか  「人間って身勝手で最低の生物だ」  とか  言いがちですよね。  そんでもって猫に肉を食わせて自分でも肉食ってるはず。  どうして単純に「猫の外見がかわいいから特別に食用にもせず大切に扱いたい」  と現実を認めたうえでの発言でなく、どこかメルヘンチックになってしまうのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫が隠れて死ぬ理由

    我が家ではかれこれ数十年間で10匹ほどの猫を飼ってきました。そのうち、自宅で息を引き取った猫は2・3匹で、あとは死ぬ間際になってどこかへいなくなってしまっています。 昨年死んだ猫などは、最期、もう息も絶え絶え歩くのも一苦労なのにも関わらず、家族の目を盗んで勝手口から出て行ったきり帰ってきませんでした。 猫がこのような行動をすることは知っているのですが、それがどうしてなのか、理由が分かりません。 生物学的な理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 三毛猫~猫以外で・・?

    三毛猫~猫以外で・・ 三毛の動物っていますか・・? 教えて下さい。

  • 猫がペットになった理由

    犬はなるほど、狩猟に使えますから、 何千年の昔から手なづけてるうちに愛玩動物としても人気が出たのは分かります。 しかし猫はなぜでしょう?はじめから愛玩動物として飼われていたのでしょうか?

  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 猫の「のど」ゴロゴロのメカニズム。

    猫を飼っています。毎日、起きてはゴロゴロ。「ご飯食べる?」の一言でゴロゴロ。「のど」のゴロゴロは猫の特徴ですよネ。しかし、このゴロゴロの仕組みを私は全く知りません。最近、ゴロゴロ言うたびに、この音はどこから出てるのだろう?とか、猫科の動物(例えば、虎やチーターとか)もゴロゴロ言ったりするのかな?とかとても、気になり出しました。 ゴロゴロのメカニズムなどをご存じの方、または、下記の質問の一つだけでも知っている方、是非教えて下さい。ヨロシクお願いします。 (1)ゴロゴロのメカニズム (2)猫以外の猫科の動物もゴロゴロするか? (3)ゴロゴロしてる時の気持ち

    • 締切済み
  • 猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。

    猫アレルギーですが、猫を飼いたいです。 学生で、実家暮らしです。 最近、母と妹が猫が飼いたいと言っています。 ですが、2人とも、私がアレルギーのせいで飼えないと諦めてしまいました。 どうにか、アレルギーに耐えてほしいって言われたこともありましたが、猫を飼っている友達と室内で遊んだだけで、喘息で寝れなくなり、目が腫れて前が見えなくなり、身体がとても痒くなってしまうので、耐えれないと、答えました。 私は飼いたい小動物を飼わせてもらってるのに母は飼いたい動物が飼えないのが、ほんとに申し訳ないです。 なので、猫アレルギーでも飼える猫、又は猫にとても近い動物などを教えていただきたいです。 (母は、猫の懐き具合がとても好きみたいです。) (もし、猫を飼うことになっても、現在飼ってる小動物に会うことは、ありません。小動物は私の部屋にいて他の部屋には行かせません。)

  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?