OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

低周波はペースメーカーに影響を及ぼす恐れがありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.136667
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私はペースメーカーを使用しております20代女性です。超音波、低周波を使った治療というのはやはり影響があるのでしょうか?実はとても肌荒れ(ニキビ)で悩んでいるんです。皮膚科もしばらく通っているのですが、いっこうに良くなりません。超音波、低周波で効果のある治療があると聞き、一回だけやってしまいました。そのときは特に何もなかったのですが、何回もやっても大丈夫なのでしょうか?ほかに何か良い治療法はありませんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ペースメーカーは強力な磁石や磁気などによる電磁波の影響をうけますので、注意が必要です。

参考URLのページの中程から下の方に「日常生活での電磁波に関する注意」に、強い電磁波、電気を発生するので、絶対避けるべき場所と機器や、弱い電磁波を発生するので、注意を要する場所、機器などが例示されていますから、ご覧ください。

ニキビと肌荒れについては、下記のページが参考になりませんか。

「ニキビ肌の予防と対策」http://www.tanpopomall.com/woman/beauty/beauty_navi/nikibi.html

トラブルに負けないお肌づくりhttp://www.kenko.com/kenko/contents/2000/1115/kenko_2.html
お礼コメント
ozone

お礼率 100% (7/7)

とってもためになりました。やっぱり低周波治療は影響があるのですね。肌荒れは病院の先生と相談して、ゆっくり直していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

これは、影響するかどうか微妙なところだそうです。厳密に言えば、影響するようですが…。

「低周波」と「ペースメーカー」で検索するといろいろ見つかるので、そちらを見てみて下さい。
参考にならなくてすみません。
お礼コメント
ozone

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。やはり影響はあるようですね。肌荒れはこれから良い治療方法をゆっくりと探そうと思ってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:05:40
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

20台でペースメーカーを入れられているのでしたら原因は先天性の心奇形の手術の際にブロックでも作られたのでしょうか?
ペースメーカーが最初お腹に入っていたりしませんでしたか?
さてPL法が施行されて以来メーカーの方も過剰なほどに反応していて各自にペースメーカーの手引き書を渡しているはずですしこの中に医療用低周波治療器などは使わないよう指導がしてあるはずですがお読みになっていないでしょうか?
ペースメーカーは磁力によって影響を受けることがありますが医療用の低周波治療器などはかなりの電力を使うため電圧の変化が磁力を発生させるためです。同じように電磁調理器などにも近づかないように注意がされているはずです。もう一度手引き書をよく読んで確認されることをおすすめします。
ご自愛ください。
お礼コメント
ozone

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。私は完全ブロックのため鎖骨の下にペースメーカーを埋め込んでいます。低周波は影響はあるだろうと思ってはいたのですが、本当に長い間肌荒れで悩んでいたため思わず、医療ではなくエステサロンで病名を隠し、当ててしまいました。何もなかったから良かったですが、もし具合が悪くなってたらと、今になって反省しております。肌荒れはこれから病院の先生と相談して何か良い治療方法を探そうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:59:31