OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

折りたたみ自転車って…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136665
  • 閲覧数174
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。
今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、
デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。
ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
登りにくいのではないか、かなり不安です。
スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、
是非そのあたりの感想をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。
 距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで)

>ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません
スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。

タイヤは小さいですが、全く気になりません。
強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ
通常に使用する分にも差し障りはないと思います。
お礼コメント
mikan0428

お礼率 57% (22/38)

私も駅まで坂道が多いのでそれを心配していたのですが…
なるほど、ギア付きならば問題ないんですね!安心しました。
確かに振動は気になるかもしれないですね。
私も安いやつを買おうと思っていたので…。
Travelsavingさんの意見も参考に、よく考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:58:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

折りたたみ自転車乗ってますが
ギヤ付なんですけど、やっぱりどうしても
タイヤが小さくなってしまうため
普通の自転車の6段と、折り畳みでの6段では
やっぱり違いますね。折りたたみでギヤ6段だと
うちの普通ので4段くらいに感じます。

折りたたみだからしょうがないですけどね・・(^_^;)
電動自転車でも折りたたみがありますね最近は
あと、折りたたみは輪行(りんこう)とかで使います。
ワンタッチピクニカは普通に走るのには大変ですが
ちょっとした出かけ先とか電車に乗っけても小さいので
そういう楽しみ方もありますが、普通に乗るのであれば
やっぱりママチャリとかがいいですね。

ワンタッチピクニカについては
http://homepage2.nifty.com/cycle_arai/
あと、折りたたみでも変わり種「ストライダ」
http://clips.kite.ne.jp/scripts/sr_item.asp?SRC_FLG=4&ITEM_CODE=1652
こちらの下のアドレスで、折りたたみ自転車など検索できるので見てみてくださいね。

半分趣味の話でごめんなさい・・・。
お礼コメント
mikan0428

お礼率 57% (22/38)

早速回答していただき、有難うございました。
URL拝見しましたが、色々な種類があるんですね!
益々欲しくなってしまいました。
でも、私は自転車を買っても、恐らく家から最寄駅までくらいしか
乗らないと思うので、やはり今までと同じママチャリを買ったほうがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-17 01:45:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

再び失礼します。
肝心な質問に答えてなかったような・・(^_^;)

>あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
これは先ほどにも書きましたが、前3段後ろ6段など
ギヤ付の物がありますのでママチャリよりは楽だと思います。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
うちは山の上なのであまり平坦の道がないのですが
たしかに、こぐ回数が多いのでママチャリのが早いかもしれませんね。(ママチャリ3速の変速ギアのが早い)
お礼コメント
mikan0428

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-17 11:48:11