• ベストアンサー

折りたたみ自転車って…。

折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。 今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、 デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。 ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより 登りにくいのではないか、かなり不安です。 スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、 是非そのあたりの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。  距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで) >ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより >登りにくいのではないか、かなり不安です。 このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。 >スピードもあまり出ないような気がしてなりません スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。 タイヤは小さいですが、全く気になりません。 強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ 通常に使用する分にも差し障りはないと思います。

mikan0428
質問者

お礼

私も駅まで坂道が多いのでそれを心配していたのですが… なるほど、ギア付きならば問題ないんですね!安心しました。 確かに振動は気になるかもしれないですね。 私も安いやつを買おうと思っていたので…。 Travelsavingさんの意見も参考に、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

再び失礼します。 肝心な質問に答えてなかったような・・(^_^;) >あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより >登りにくいのではないか、かなり不安です。 これは先ほどにも書きましたが、前3段後ろ6段など ギヤ付の物がありますのでママチャリよりは楽だと思います。 >スピードもあまり出ないような気がしてなりません。 うちは山の上なのであまり平坦の道がないのですが たしかに、こぐ回数が多いのでママチャリのが早いかもしれませんね。(ママチャリ3速の変速ギアのが早い)

mikan0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

折りたたみ自転車乗ってますが ギヤ付なんですけど、やっぱりどうしても タイヤが小さくなってしまうため 普通の自転車の6段と、折り畳みでの6段では やっぱり違いますね。折りたたみでギヤ6段だと うちの普通ので4段くらいに感じます。 折りたたみだからしょうがないですけどね・・(^_^;) 電動自転車でも折りたたみがありますね最近は あと、折りたたみは輪行(りんこう)とかで使います。 ワンタッチピクニカは普通に走るのには大変ですが ちょっとした出かけ先とか電車に乗っけても小さいので そういう楽しみ方もありますが、普通に乗るのであれば やっぱりママチャリとかがいいですね。 ワンタッチピクニカについては http://homepage2.nifty.com/cycle_arai/ あと、折りたたみでも変わり種「ストライダ」 http://clips.kite.ne.jp/scripts/sr_item.asp?SRC_FLG=4&ITEM_CODE=1652 こちらの下のアドレスで、折りたたみ自転車など検索できるので見てみてくださいね。 半分趣味の話でごめんなさい・・・。

mikan0428
質問者

お礼

早速回答していただき、有難うございました。 URL拝見しましたが、色々な種類があるんですね! 益々欲しくなってしまいました。 でも、私は自転車を買っても、恐らく家から最寄駅までくらいしか 乗らないと思うので、やはり今までと同じママチャリを買ったほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車の乗り心地

     スペアの自転車として二代目を買おうか迷っているんですが、タイヤの小さい自転車や折りたたみ自転車に興味があります。  ああいう自転車の乗り心地ってどうなんでしょうか?。  スピードは出るんですか?。  かごに物を乗せても問題なく走れますか?  坂道はきついですか?。  なんでも気になる点や感想があれば教えてください  

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

    折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。 私は普段、急な坂道を走ることが多いです。 実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか? あとスピードは出るでしょうか??

  • 街乗り用折りたたみ自転車

    街乗り用にダホンのコンパック(16インチ)という折りたたみ自転車を買う事を検討しているのですが、やはり26インチのママチャリに比べると快適性やスピードは劣るのですか?また、ダホンのコンパック程度の価格でコンパックより折りたたんだ時に小さくなるものがあれば教えて下さい。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • 折りたたみ自転車を購入

    折りたたみ自転車の購入を考えています。 候補に上がっているのが、シボレーの20インチか16インチの折りたたみ。 もしくは、ジープの20インチの折りたたみです。 どちらの方がデザイン的や乗り心地がよいのでしょうか?女性が乗るとしたらシボレーの方がかわいいでしょうか? 16インチは大変でしょうか?長距離となると20インチの方がよいのでしょうか?

  • 折りたたみ自転車のタイヤについて

    タイヤのサイズについてです。 16インチと20インチでは安定性に違いは出てきますか? 長距離で乗ることを考えるとどちらがよいでしょうか? 折りたたみ自転車で走る前提でお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を考えています。 電車に乗せることが多いと思うので、出来るだけ小さくなるのを探しています。結構スピードとかほしいので、16インチではどうかと思いますが。使ってみないと解らないので、使われている方のご意見聞きたいです。当方20代の男性です。電車に乗り、色々遠出したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車のギヤ比って?

    ギヤつきの折りたたみの自転車のタイヤは小さいので、 ギヤを一番低くしても、ちょっとした坂道では、こいでも空回りしてしまいます。 この場合この自転車のギヤ比というのは変えられることはできるのでしょうか? 正直ギヤ比をかえるとどこかできいたことがあるのですが意味がわかりません。 小さな折りたたみ自転車で、遠出するためにもギヤ比のことをおしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう