• 締切済み

経営分析について、色々質問です。お願いします。

 経営分析のレポートで非常に困っています。まず、構成比率とは自己資本構成比率のことで宜しいのでしょうか?また、構成比率は高いほど良いとされていますが、自動車産業において何%以上が良いのですか?次に、利益増減原因分析表・売上高増減原因分析表とはどういうものなのでしょうか?最後に主要財務比率(7指標)の7種の意味、その求め方など教えてください。これだけの質問なので大変面倒かもしれませんので、良心の許す限りで宜しいのでどうかお願いします。基本用語すらままならない状態ですので、可能な限り詳しく教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の書籍をおすすめします。 3ステップ式だから経営分析がらくらくできる本 著者:増木清行  A5判  価格:¥1,400 ISBN4-900699-04-7 3ステップ式だからパソコン経営分析がみるまにできる本 CD-ROM付き 著者:渡辺晴樹  A5判 価格:¥2,200  ISBN4-900699-24-1 利益増減原因分析表とは、文字通りで、利益の増減の原因が、売上の増減・利益率の増減・原価率の増減のいずれに原因があるのかを分析し、売上高増減原因分析表とは同様に売上高の増減の原因を分析するものです。

回答No.1

 1.きんざい刊「貸出審査事典」というのが出ています。  大きな図書館などにおいています。そこに自動車産業も主要基準が出ているでしょう。また、自動車産業協会のようなものもあったかとおもいますので、そちらにもアクセスされれば。  2.経営分析の本は、アマゾンなどで、売れている順にさがして、1冊買えば解決します。但し、まともな経営分析の本は、存在しません。  図書館で借りてもいいしね。  3.自分で勉強しないと身につきませんよ。

参考URL:
http://www.amzon.co.jp
kidabc
質問者

お礼

まともな経営分析の本が無いとはやはり、やりかたが一辺倒ではないからですか? でしたらテキスト買うのが、いちばんいいかもしれませんね。今日見てきます。 貴重な情報有り難うございました。

関連するQ&A

  • 財務分析の質問です

    財務分析において、企業の投下した総資本が売上高によって回収される速度で表せる分析指標ってなんでしょうか? 問題を解いていたのですがわかりません。

  • 経営分析

    経営分析をしたいのですが、例えばダイエーを調べるとしたら、スーパー業界全体のROE・資本回転率・・・などの指標が必要だと思います。そのような業種全体の指標の平均値などはどこで調べればわかるのでしょうか? また、損益分岐の分析では、固定費と変動費がでてきますが、これは財務諸表のどこを見ればいいのでしょうか?

  • 自己資本が多いことを問題にする経営分析はあるの?

    経営分析の指標には、負債比率やら有形固定資産回転率やら たくさんあるけれど、自己資本の多さを問題にする指標って あるのかな? と思いました。お目にかかったことがないので。 たとえば、もっと投資しろ! 無借金経営で、この程度? 経営手腕、低いんじゃないの? なんて解釈になる指標って あるんでしょうかね。 経営指標はないけど、そういう経営分析はあるかもねー、とか この方面に詳しい方、おねがいします。

  • 財務分析って何ですか??特に非営利法人では???

    よろしくお願いします。 財務とかはやったことがありません。ただいまボランティアのチームで 財務分析というものを担当することになったのですが いまいち良くわかりません。 教科書どおり、安全性や収益性の指標を使って分析しますが とりあえず経年で数字は出てきます。 しかし、ある数字が前年より下がっていたり悪化しているから悪いわけではないですよね? 例えば、自己資本比率が下がっていても、レバレッジを生かす経営方針なら言いわけですし、競合と比べて販売管理費が高いとしても、それによって優秀な人材が集まったりしていれば言い訳ですよね? 財務分析のアウトプットイメージが良くわからないのですが、 経年で数字を調べて、現状の抱える問題点を指摘するようなイメージでしょうか? 私がやっているのは財務”分析”ではなく、財務”データ収集”になってしまいます・・・。財務分析といった場合、どのようなところまでを行うのでしょうか・・・? また、非営利法人なども財務諸表を出していますが、どのように分析するのでしょうか? 企業と同じ指標を使ったとしても収益性や生産性といった概念はなじみにくいし、安全性では、ほぼ自己資本でまわしているので 超安全な組織、という結果しか出てきません。。。。 参考になる本、考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ財務分析ソフト

    ROEやROA、流動比率など財務分析にはいろいろな指標があるかと思います。 それらを纏めて網羅した使いやすい財務分析ソフトはどのようなものがありますでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 財務分析

    財務分析、例えば自己資本比率や流動比率などの指数が正常か否か判断する目安を教えて頂けませんか? 例えば、自己資本比率は○%以上が正常である・・・など。 宜しくお願い致します。

  • Access2000を使って経営分析がしたい。

     現在企業の貸借対照表と損益計算書の数字を元にテーブルとフォームを作成しています。  テーブルには勘定科目ごとの金額を入力しフォームにはテーブルの値を表示することに加えて資産合計とか資本合計とかの計算値が表示されるように作成しています。  ところが、分析指標(たとえば自己資本比率等)の作成方法が分かりません。  悩んでいるのは、   そもそも、テーブルの値を分析するにはフォームを作成すればよいのかクエリ  を作成すればよいのかが分からない。   現在作成しているフォームとは別に分析用のフォームもしくはクエリを作成す る場合、現在作成しているフォームの値を参照する方法が分からない。(テーブ ルには資産計等の計算値が入力されていないため。)   以上うまく質問できているのか分かりませんが回答をお願いします。

  • 比率分析の標準値を知りたい・・・。

    よろしくお願いします。 ROEやROAなどの収益性分析、 流動比率などの安全性分析 そのほか IRRやWACCなどの数字を出して 経営の分析をする際に 指標となるものが欲しいのですがそういうものは あるのでしょうか? 流動比率なら120%超が望ましいなど 目安があるものもありますが WACCはどれくらいが望ましいか、など。。。 業界によって違うのでなんともいえないと思うのですが TKCの経営指標は中小企業向けなので 大企業向けの判断指標があれば欲しいのですが ご存じないでしょうか? ”経常利益率5%う以上ならすごい”とか 財務初心者です。 教えていただければと思います。

  • 経営状況の分析と比較

    ある2社について貸借対照表、損益計算書を元にその経営状況を分析し、比較しようと思います。 今回はそこまで厳密な分析をする必要は無いので、収益性分析のみ行おうと思うのですが、それでもある程度の成果は得られるでしょうか? 必要なら流動性分析も行おうと思います。 また、以下の2点についても助言いただけたらと思います。 ・収益性分析の項目について、(総資本経常利益率、売上経常利益率、売上当期利益率、総資本回転率、売上総利益率の他に)何が必要でしょうか? ・結果を比較する際、何を元に優劣を決めるのが妥当でしょうか?(各項目の優先順位など?) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 財務分析の対象企業について

    卒業研究で外食産業の財務分析を行っています。 日経NEEDSで各企業の単独財務諸表のデータをとりました。 それで分析を進めていたのですが、純粋持株会社が含まれているということに最近気がつきました。 やはりこれだと外食産業の正しい財務分析とはならないでしょうか?期日が迫っているので困っています。 また、マクドナルドと外食産業の平均との比較をしているのですが、2010年のマクドナルドの単独財務諸表において、関係会社受取配当金が売上に含まれており、2010年だけ異常な数値となってしまいました。関係会社受取配当金は売上に含まれるものなのでしょうか?有価証券報告書をみても詳しく書いておらず、論文でその部分がうまく説明できなくて困っています。 質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いします。