• ベストアンサー

メールアカウントの使い分けについて

yusyakunの回答

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

私もPC購入3ヶ月の初心者です。自PCを持っているので、 メールの振り分けは必要としていませんが、 「メルマガ」「メーカーのお知らせ」「仲良し友達」 「親しくない人」等、メルアドの区分けをしています。 でも、メーラーソフトの設定が面倒なのと←よくわかっていない。 ちょっと読みたいメールまで、PCに送信されちゃうのもどうかなあと考えました。 で、あくまでもご参考までに、私のメール状況をお伝えします。 まず、私は無料プロバイダーのアカウントを取りました。 freecomなら、無料でいくつでもアカウントを発行してくれます。 あいにく市内にアクセスポイントがないんですが、そんなの構いやしません。 どうせ、直接ダイアルアップするのは月に一度、 アカウント削除をされないためだけなんですから。 次に私はHotmailに登録しました。 もちろん、このgooにもアドレスはあります。 そして、他のプロバイダーのアカウントを、POPメールで設定しました。 要は「Web上で、プロバイダーの受信トレイから、メールを引っ張ってくる」わけです。 これで万事オーケー。いつ読んでも構わないメルマガなどは、数日に一度。 もう少し重要なメールは、一応、一日に一度チェックをします。 保存したいメールがあったら、Web上から自PCに送信します。 ただし、この方法、定額料金のサービスを使っていないと経済的に破綻します ( 笑 ) それとですね。Eudoraというメールソフトなら、パスワードを入れないと、 接続ができないように設定できます。 無料ダウンロード商品もあるので、これを引っ張ってきてもいいかもしれません。 でも、パスワード設定がなくても、ソフト自体は開けるようですから、 「隠しておきたい」目的には合わないかも・・・ あ、Eudoraを使用しつつ、 受けたメールは即座に隠しファイルにしてしまうというのはどうでしょう。 もっといい方法があるような気もしますが、 PC初心者ですので、この程度でご容赦ください。 一応、freecomのアドレスをご紹介しておきますね。 Eudoraに関しては、検索すれば確実にヒットするでしょうが、 クリコムのトップページから引っ張ってくるのが簡単かもしれません。 これも一応、念の為   ↓ http://www.clicom.net/top.html

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/
yugopixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。最初はわからないことだらけで。 私も頑張らないと。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メール設定について教えて下さい

    初歩的な事を教えて下さい。 例えば ●●●●●●@peace.ocn.ne.jp メールアドレスを他の場所(プロバイダーはyahooBB)のPCにアカウントを追加する場合に アウトルックのアカウント追加でメールアドレスとパスワードを入力と出てくるのですが、 この場合はocnのメールパスワードを入力するのでしょうか? また送信サーバー情報等もocnのサーバー情報を入力すれば良いのでしょうか? 上記以外でもyahooBBの情報を入力する事は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • Mailのアカウント

    今までos9でoutlookを使っていたのですが osXのMailに移行した際、POPパスワードを忘れてしまい 移行できません。 メールボックスのインポートはできたのですが アカウント関連の移し替えはどうやってすればいいのでしょうか? プロバイダに問い合わせたところ 一度そのメールは破棄して 同じアドレスで取り直せ(有料)と言われました。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの受信ができません

    スイマセン さんざ既出だと思いますが過去のQAを見ても解決しませんでした・・で朝になってしまいました 昨夜添付ファイル付きのメールを送ったあと、いきなりメールが受信できなくなりました。エラーは「pop3へのログオンエラー」 pop3はSPAをサポートしてませんとでてきます どうやら私のパソコンからサーバにアクセスするときのパスワードが 何故か拒否されてるようです。パスワードを変えた覚えは有りません プロバイダはOCN アウトルック2003を使ってます アウトルックを通じての受診はできませんが外部からOCNサイトを通じてメールを見ることはできます(外出先からメールを見る設定は 生きているのかな・・)よろしくお願いします ツールからアカウントに行って詳細設定をいくつか試しましたが 受信できません

  • メールのアカウントを削除…

    メールのことについて質問します。 今ZAQに入ってて、メールではそのZAQのアカウントを使っているのですが、 前はOCNでした。 それで、OCNの方のアカウントは使えないので削除しようとしたんです。 そしたら 誤って今使っているZAQの方のアカウントを削除してしまい 受信も送信も出来なくなりました。 自分のアドレスは覚えていて、大丈夫なのですが サーバーの種類やら受信サーバーの種類やら何やらの直し方が分かりません。 直す方法を知っている方 教えてくださいお願いします_(._.)_

  • Gメール別のアカウントからメール受信

    Gメールでアウトルックで受けているメールを受信して携帯で見たいと 思って設定していました。 別のアカウントからのメールの受信のメールアカウントの追加したいと 思いました。使っているアドレスが3つほどあるので、順に設定しょうとしましたが アドレスを入れると自動的にPOPサーバーもユーザー名も入り パスワードだけ入力するようになるので、Gmailのアドレスをいれると ユーサー名、パスワードがちがいますと拒否されます。何回やっても同じ、それでユーザー名をGmailのものにしてやり直してみましたが無理でした。それでアウトルックの設定の時にパスワードなどをいれて見ましたが、サーバーから(エラー: "DNS lookup failed")と赤字で返されました。 別のアカウントからのメールを受信するためのユーザー名とかパスワードはどの分をいれたらいいのでしょう。 それからポート110と最初から入っていましたが これを465になおすとかあるのでしょうか。 何回試しても、進めず、こまっています。インターネットで検索してみましたが、分からなくって・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくだされば すごーく助かります。

  • メールアカウントのパスワードを誤って変更してしまったら、

    既存のアウトルック、電子メールアカウントのパスワードを勝手に誤って変更してしまったためメールの送受信ができなくなりました。 ヘルプでは、 既存の電子メール アカウントに対してインターネット サービス プロバイダ (ISP) から新しいパスワードを受け取った場合は、新しいパスワードで Outlook を更新する必要があります。 とありますが、そもそもプロバイダーからの新しいパスワードをどうやって受け取ったらよいかが分かりません。 パスワード自体アスタリスクで*******としか表示されていなかったので、今までどんなパスワードだったか思い出すこともできません。 どうか、対処の仕方を教えてください。

  • ファミリーメールで送受信できない

    PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • Outlook2010のアカウント変更方法

    先日新しくパソコンを買い、Outlook2010を使用し始めるにあたり、 前のパソコンのOutlookで使用していたPOP対応のフリーメールのアカウントを 設定したのですが、パスワードを忘れてしまった上、 フリーメールアドレス提供サイトのパスワード確認もできず (確認メールの送信先アドレスも使用しなくなったものだったため) そのアドレスを使用することができなくなってしまいました。 そのアドレスのことは仕方がないので諦めて、 新たにアドレスを作成してOutlookで使用しようと思うのですが、 既に1度アカウントを設定してしまっているため、Outlookを立ち上げると パスワード入力画面が現れ、キャンセルを押すと「既定のメールフォルダを開けません」といった メッセージが出てソフトごとウィンドウが閉じられてしまいます。 このままでは新しいアカウントを設定することもできず、どうしたらいいものかと悩んでいます。 対処法の分かる方いましたら回答をお願いします。