• ベストアンサー

とっても美味しいお好み焼き

お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを作れますか?レシピを教えてください。海鮮・豚肉などを入れたいですがおすすめの具がありましたら教えてください。。

noname#11263
noname#11263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お好み焼き粉を使わずにふんわりおいしいお好み焼きを焼くには、 ★ベーキングパウダーを入れる 生地二枚分につき小さじ1/5のベーキングパウダーを入れるとふんわりすると思います。 ★キャベツたっぷり キャベツを多めに入れる。 キャベツの水分で蒸された状態になり、ふんわりすると思います。 ★混ぜるのは焼く直前 生地と具を混ぜるのは焼く直前に行う。 時間が経つと具から水分が出てべちゃっとします。 ★混ぜるのは10回まで 生地と具を混ぜる時は、下から上に持ち上げる感じで、空気を入れるような感じですばやく10回混ぜる。 多少混ざりきっていないようでも大丈夫です。 ★絶対に押さえない 焼いている時絶対に押さえないで下さい。 横にはみ出した具を中に入れるのはOKです。 シンプルが一番なのでおすすめの具はたいして無いのですが、豚肉は三枚肉の脂身が大目が好きです。 表面がカリっと仕上がります。 天カスはおつまみのイカの姿フライを細かく砕いた物か、エビ粉入りの天カスが美味しいです(←売っているかな?)。 ネギを多めに入れて、七味唐辛子をかけて食べるとスパイシーで美味しいです。 マヨネーズをかけるより、マヨネーズとケチャップを混ぜた物の方が私は好きです。 割合は好みで。 私はケチャップが好きなのでケチャップの方が大目です。 ちょっとしたコツで味がグンと変わります。 自分好みの味を作るために研究してみて下さい(*^▽^*)

noname#11263
質問者

お礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maaco
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

ふんわりと仕上げる方法は皆さんが、書かれていらっしゃいますので・・・ 今はまだ、せりがけっこう売っていますよね。 せりとアサリのお好み焼き、美味しいですよ~! 花かつおとおしょうゆで召し上がってみて下さい。

noname#11263
質問者

お礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
noname#11263
質問者

お礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

回答No.3

皆様の回答にあるようにふんわりさせるのに山芋は必須です。 ただ、ふんわり・・・とはいきませんでしたが 山芋抜きで豚キムチ+チーズで、この間作りましたが おいしくできましたよ(^^) 家庭のお好み焼きをつくるのなら キャベツ四分の一、桜海老、豚肉、たまねぎ 山芋があれば、まず失敗は無いと思います。 小麦粉・水の分量はいつも適当なので 明記することができませんが・・・ おいしいお好み焼きがつくれると良いですね。

noname#11263
質問者

お礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

山芋はno1の方もおっしゃってる通り必須です。 私は、もちを薄く切って、チーズを入れるのも好きです。

noname#11263
質問者

お礼

おいしそう~今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

生地に山芋すりおろし混ぜるととふわふわになりますよ。入れれば入れるほどふわふわに。

noname#11263
質問者

お礼

今度真似させてもらいますね!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • 長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

    長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。 小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。 なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで できるお好み焼きを教えてください。 ちなみに 具は豚肉とキャベツを使う予定です。

  • おいしいお好み焼きが作れません

    お好み焼きの素という粉を買ってきて、その裏に書いてある通りに作ってもなぜか美味しく作れません。おいしくない理由は、キャベツや豚肉の味よりも生地(粉)の味が強いというか、生地を食べてる!という感じで・・・ 私の作り方はこんなかんじです(袋記載の通り)。 粉100g、卵1個、キャベツ1/2カップ、すった山芋少々、水120ccをボウルに入れて混ぜる(この時点で生地はちょっとモタついた感じでとろとろではありません)→作り方には生地の中に豚肉やお好みの具を混ぜてフライパンで焼くと書いてありますが、豚肉に火が通りそうもないので生地だけフライパンに流して豚肉は後で乗せるか、別に焼いた後に混ぜています。 袋にはだしを入れると書いてありませんが、だしを入れたりしょうゆを入れたりした方がいいのでしょうか?今は食べる時にお好みソースとマヨネーズでごまかしながら食べてるという感じです・・・ 友人にレシピを聞いたところ「そんなの簡単すぎてコツがない」と言われてしまいました。全て具を混ぜてからフライパンで焼くだけの方法と、生地の上にキャベツや肉を乗せてさらに生地を乗せる方法とありますが、どっちでもいいのであまり難しくなくおいしく焼ける方法があれば教えてください。

  • 粉少なめのお好み焼きを作るには?

    質問です 粉少なめでキャベツがたくさん食べられるお好み焼きが作りたいです。粉が多いと胃がもたれる感じがしてあまり好きではないんです。 お勧めのレシピあったら教えてください

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • 「お嫌い焼き」を作るなら・・・

    昨日、久しぶりに外食でお好み焼きを食べました。具は海鮮を選んだんですけど、美味しかったですね~ その時に、もし「お好み焼き」の逆の「お嫌い焼き」を作るとしたら、私ならどんな料理になりそうかなぁ、とふと考えたんです。 脂身だけの豚肉とたっぷりの玉ねぎを具にして焼いて、ソースには豆板醤でトッピングには刻んだニンニク ・・・って、書いているだけで気持ち悪くなりました(泣)。 みなさんならどうでしょうか。 あなたが思い切り気持ち悪くなる「お嫌い焼き」のレシピをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きの美味しい作り方教えて!

    お好み焼きの美味しい作り方教えて! お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。 嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、 しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?