• ベストアンサー

IBM アプティバ(20L)のHDDを交換したいのですが

IBMアプティバ(20L)を使っています。 購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。 K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。 そこで伺いたいのですが、 1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか? (これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります) 2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか? 3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう? 以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtm
回答No.6

大丈夫ですか? 一応,毎日チェックしてるんですけど?? 余計な事を書いたからびびったのかなぁ・・・ でも,メモリとかCD-RW でも同じですよ. 相性があったり,認識しなかったり,ドライバが必要だったりで・・・

winghill
質問者

お礼

ご心配をかけましてすみません。実は最近仕事が忙しくて、連日の深夜帰宅が続き、メールチェック程度しかできてませんでした。 そんな具合で、お問い合わせの件も、まだ手付かずの状態です。 でも、やる気は満々ですので、近々チャレンジする予定です。 ただ、色々調べているうちに、パソコン自作をやりたくなってきて、少し気持ちがゆれています。

winghill
質問者

補足

色々と教えていただき、ありがとうございました。今日、日本橋でHDDを購入、無事交換に成功しました。最近の省スペースマシン程ではないものの、FDD、CDRを取り外さないとHDDに触れないので、結構苦労しましたが、上手くいきました。 交換方法は、 1.取り外したCDRの替わりに新しいHDDをスレーブで取り付ける。 2.環境移行ツールを使って旧HDDを全コピーする。 3.新HDDをマスターにして旧HDDと付け替える。 4.CDR等を再取り付けする。 の手順で実行し、無事起動することができました。 ちなみに、新しいHDDはSeagateの20GBで、8,450円でした。作動音が静かになったのにビックリしています。 ご回答を頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dtm
回答No.5

やる気満々のようなので,少し書いておきます. 最悪,購入したものが無駄になる可能性もあるという事を わかっておいてください.(オークションで売れますが・・・・) No.4 での回答はかなり大雑把ですが,大丈夫でしょうか? ちなみに,フォーマットとパーティショニングは逆です・・・・間違えました.

• dtm
回答No.4

1.CD-Rの交換が出来る人であれば可能です. 2.ほとんど不要 3.どの程度とは? 新品を買っても ATA33では役不足のはず. しかし中古はどの程度使ったかわからないので,私なら新品を買います. 壊れて復旧させるほうが面倒くさいですから. OS はWindows9x/Me ですよね? リカバリーCD は必要ないはず. ハードディスクを買ってきて,そのまま追加. ケースには入らないので,安定したダンボールの上に置いて置く. 発熱が心配なら扇風機でもあてておく. 起動してみてドライバが必要なら追加. フォーマット>パーティショニング>xcopy>sys 古いドライブをはずして新しいドライブをつなげる 起動が確認できればケースに戻す. 扇風機を止める. 以上で動くはずですが,まだ「わかりました」といって締め切らないでください. 詳しい人が,「それぢゃ動かん!」と教えてくれるかもしれませんので. ATA33 の役不足はATA100 のカードを入れる事で解決できますが, こちらも上手く動かない可能性がありますので, とりあえず交換が成功してからということになります.

winghill
質問者

お礼

どうも有難うございます。何となく希望がでてきました。(特に入れ替え手順最後の「扇風機を止める」はナイスです) ATAカード導入も実は検討してるんですが、おっしゃるように動くかどうか心配です。 アドバイスいただいたとおり、取りあえずは、HDDの交換だけ頑張ってトライしてみようと思います。

• hi-man
回答No.3

そうでしたか、 ちなみに製品はこれですね http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds99/apeds99s.html サポートセンター http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/contact.html 一寸繋がり難いかもしれませんが 以前結構相談に乗ってくれた記憶があります。 ダメレスですみませんがご健闘いのります。

winghill
質問者

お礼

どうも有難うございます。製品は確かに、この分です。 今となってみると悲しい位のスペックですが、結構、愛用してます。 サポートセンターには一度連絡してみます。

• hi-man
回答No.2

はじめまして CD-RWを購入して、M@3をCD-Rに移して HDDスペースを作る これではダメですか

winghill
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。多分現実的な対策は、それが一番かも知れません。 実は、CDRは取り付けてます(プレクスター内蔵12倍速)。 でも、やっぱり色々なアプリを入れたいし、HDD容量が欲しいんですよ。 困りました。

• k_eba
回答No.1

1.外付けは考えていない・・・  慎重かつ大胆かつ繊細に出来るひとなら可能です 2.HDDを交換した場合・・・  リカバリーcdだとhdのドライバーが違うので、その点を克服出来る人は  出来ます(立ち上げfdにドライバーを入れる等) 3.システムがATA33だったと・・・  今後の事を考えて下さい(千差万別なので・・・・(ーー;)) 以上、大変ですががんばって下さい。何事も勉強

winghill
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 正直な話、8000円くらいでHDDを買って、入れ替えて、リカバリーCDで立ち上げて、などと安直なことを考えていたのですが、そうですか、HDDのドライバが要るんですね。OS単体は持っていないし.... 良く分からないんですが、システムディスクを作成して、FDISKでフォーマットしても駄目でしょうか?