• ベストアンサー

泊まって働くということ

泊まって働いたり、休日に連続で出勤したり。 月100時間を超える残業というのは、ひょっとしたらそう 珍しいことでもないのかもしれませんが、私はこれだけの理由で 転職活動しています。 経理という職業柄求人は少なくないものの、良い求人にはあまり 出会えず、そのうちの1社も最終面接までいきましたが、あえなく 落ちました。 今後も現職を続けながら活動していくつもりですが、転職サイト等で みかける「良い転職理由」には該当していない残業時間の問題について、 皆さんの考え方を聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 もと採用担当者です。 1.年齢によりますが、事務系では「経理」は求人の多い職種です。 2.残業100時間は、転職理由になります。   ただし、経理で残業が多すぎるのは、あなたの仕事の進め方自体にも、問題ありと判断されます。決算があっても、小人数でやっていても。 3.あと大事なのは、「あなたの出きること」を分かりやすく説明することです。  

noizzy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局転職することを決意し、今年から新しい職場となります。 自身はどちらかと言えばひとつの会社で定年を迎えるタイプだと、 漠然とですが思っていたので、大きな決断となりました。 不安は多いですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 残業時間(経理の方にお伺いします)

    こんにちは。 経理をご担当されている方々の残業時間をお尋ねしたいと思います。 今転職活動をしているのですが、今まで面接した会社では残業がかなり多いんです。 前職でも残業はあったのですが、だいたい30~40時間でした。今日も面接を受けてきたのですが、なかなか印象の良い会社だったのですが残業がかなり多いのとたまに休日出勤があるというのがネックになっています。 もちろん通るかどうかもわからないのですし、経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが常時皆さん、50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 私も経理は前の会社がはじめてでしたし、40時間位なら許容範囲だと思うのですがそれを超える残業はちょっと自信がないのです。しかし、経理をやっていきたいのでそれが当たり前であれば覚悟して活動に臨みたいと思います。 多い少ないに関わらず、経理を担当されている方の残業時間をお聞かせ願いないでしょうか?業務内容もあわせて教えていただけると幸いです。

  • 残業・休日手当

    川崎市内の病院で働いています 職業柄、残業・休日出勤は仕方ないと思っています 転職して半年が経ちますが、残業代はおろか、休日出勤しても 代休しか付きません 通常、休日手当なるものは、企業で独自に算出しているのでしょうか? ちなみに以前働いていた病院では支払われていましたが… たまの休日出勤ならばいいのですが、休日の度になので… ご存知の方がいれば教えて下さい

  • 転職の理由

    現在、転職活動していて1次面接では転職理由を正直に言いましたが今回、役員面接でも転職理由を正直に言った方がいいんでしょうか。 その理由なんですが、18時以降や土日の休日出勤全てがサービス残業で平日は平均22時で月に1回程度は土曜日出勤で、月に約100時間のサービス残業は将来考えてもつらいので辞めました。 ただ、この理由は家族や周りの人にはあまりにも現実離れの酷さなので100時間もサービス残業している事を信じてもらえません。 同じ業界で現場の人の1次面接だとある程度、理解してもらえたようですが、団塊の世代の役員に通用する退職理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • 残業代込みの条件

    現在転職活動をしております。 そのうち、1社から内定を頂いたのですが、 その会社の給与条件で気になることがあります。 ※IT系の会社です それは、残業代が月額で固定(数万円)となっている点です。 仮に「22時以降の就業や徹夜、休日出勤」があったとしても、 上記額は変更無い、とのことでした。 ※休日出勤は代休を取るようにとのことでした 業界として、上記時間帯のような就業はゼロではないと思ってます。 面接した方も、そんなに深夜稼動は無い、と言われていますが、 本当に信じて良いか、正直自信がありません。 (現職入社時も同じようなことを言われた経緯があり・・) 上記のような条件は過度のサービス残業に陥るリスクは高いでしょうか?。 ご意見を頂けますと助かります。

  • 面接について

    現在転職活動をしていています。 いい条件で面接まで辿り着いたのですが面接日が何故か休日なのです。 求人にもその曜日は休日なのですがこれって休日出勤当たり前な企業だからなのでしょうか? 今色々と考え過ぎて面接対策がまとまらない状態です。 前職ではブラック企業だったのでもうブラック企業には行きたくないです。

  • 転職理由について

    至急回答お願いします。 転職理由について添削あるいはアドバイスお願い申し上げます。 『現職では人事担当しており採用面接など時間外や休日に行うことが多く、残業が月30時間から多い月で50時間発生しておりまして、仕事内容としては不満はなかったのですがもう少し自分の時間も大切にしながら仕事が出来る環境を求めて転職に至りました。』 上記いかがでしょうか?尚、現職は二社目で入社して1年半での今回転職です。あまり面接で突っ込まれないスマートにいくよう添削願いたいのでアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • ブラック企業について

    就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

  • 元の職種に戻りたい。。。

    今、IT業界でプログラマとして1年6ヶ月勤務していましたが、 元の職業である、経理の仕事に戻りたいと思っています。 正直、エンジニアという仕事が合っていなくて、経理の方が私にあっているとおもったからです。 しかし、元の職業で転職活動をしているのですが、面接の段階で落とされてしまいます。理由としては、エンジニアが合わないからといって、経理に戻ってくる理由とスキルが足りないからです。 スキルは英文会計の経験がないということ。転職理由がうまく面接で伝えられないことです。3度目の転職ということもひびいていると思われます。 こういった経験をお持ちの方などで、転職に成功した方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい!!

  • 在職中に転職する方法

    28歳の男性」です。 現在の会社を辞めるつもりなんですが・・・・ 次の転職先を探そうとしているんですがどこからやっていけばいいかわかりません。 問題点 (1)転職サイトに応募しているんですが、地方で求人案件がない。  現職中の職業が製造員なのでなかなかない (2)ハローワーク等にいっても「トライアル雇用」等で現職中の  面接等も受けさせてもらえない状態です。 今まで転職活動等を全然やったことがなく何処からスタートを すればよいのか全く解らない状態に入っています。 何でも良いのでアドバイスを貰えたありがたいです。 多くの意見お願いします。