OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑mailが自分のアドレスで!!

  • 困ってます
  • 質問No.136647
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (24/39)

私は、自分の携帯電話(J-PHONE)に自分のアドレスから迷惑mailが来るのですが、これってどういうことですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

メールを送るソフトやケータイ電話では、自分のメールアドレスを設定できるようになっています。
ここに設定されたメールアドレスが、相手に届いたときには送り主のアドレスとなるわけです。
本来はこの設定では、もちろん自分がメールを送るときに使うメールアドレスを設定するのですが、例えばこんな使い方もあります。
パソコンからメールを送っても返事はいつでも見られるケータイへ届くようにしたい場合、パソコン側の自分のメールアドレスをケータイのメールにすれば、相手が返事を書いたときにケータイに届きます。(返信メールアドレス、という設定項目があったりします)

しかし!!今回の場合はメールの送り主が自分=わざと送る相手のメールアドレスで送ったかのように設定されている悪質な使い方です。
つまり、「もう送らないでくれ!」というメールを返信しても、自分に返ってきてしまうわけです。
だれから送られてきたか正体をくらませているんです!こういった迷惑メールはひとつひとつ送っているんではなくて、自動的に設定して一気に送っていると思います。
本当にたちの悪いイタズラメールです。無視してかまわないと思います。
お礼コメント
kazuminnn

お礼率 61% (24/39)

そんな操作ができるとは知りませんでした。それにしても世の中には面倒な事を考える人がいるものですね。分かりやすい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

私の友人(J-PHONE)のところにも全く同じ(差出人が自分)ものが届いていたみたいで、 「これはどういうこと?」と相談を受けたことがあります。 その友人は電話番号そのままのメールアドレスだったので 一番ヤバイ状況(メールアドレスとパスワードが盗まれてるとか)もあり得るよ、と脅しを掛けて 速攻でアドレスを変えさせました、とりあえず。 で、その後その友人がJ-PHONEショップに行った際に、 「 ...続きを読む
私の友人(J-PHONE)のところにも全く同じ(差出人が自分)ものが届いていたみたいで、
「これはどういうこと?」と相談を受けたことがあります。
その友人は電話番号そのままのメールアドレスだったので
一番ヤバイ状況(メールアドレスとパスワードが盗まれてるとか)もあり得るよ、と脅しを掛けて
速攻でアドレスを変えさせました、とりあえず。
で、その後その友人がJ-PHONEショップに行った際に、
「自分からメールが届いた」ことを伝えたところ、
パソコンを使って手当たり次第にやってるらしく近隣のかなりの数のユーザーの所に同様のメールが届いている、と言われたそうで、
自分だけじゃない&その件に関してメールの受送信にお金がかからないと知って安心してましたよ。
最近はパソコンソフトを使って、手当たり次第にメールを送りつける輩がいるようです。
今回のも、それの発展系と思っておいて間違いはないでしょう。
相手にしないのが一番です。
鬱陶しいでしょうけど、受信したら即!削除しちゃいましょう。せっかくのJ-PHONE@受信はタダなんですから。

ちなみに、パスワード盗用に関しては
ホントにそんなことが出来るのか、
そもそも携帯電話のインターネット接続やメールの送受信でパスワードのやり取りが行われているのか、
ぜーんぜん、なーんにも分かりませんです(笑)
友人の方は、ハイホン(-)を使ったメールアドレスにしたところ
同様の迷惑メールは届いていないみたいです。
お礼コメント
kazuminnn

お礼率 61% (24/39)

ご親切な回答をありがとうございました。とりあえず、送信料がかかっていない事が分かって安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:27:50


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ