• ベストアンサー

失敗したチーズケーキ

こんにちは。クリームチーズを購入し、レシピどおりに作ったのですが、二層に分離してしまいました。  上にある粉の層は水っぽく、下にあるチーズの層は重くて、でも食べられそうです。  一般的に、どこに問題があるのでしょうか。 詳しく教えてくださると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
f_koga
質問者

お礼

ありがとうございます。  ヒントがたくさんありました。火力か混ぜ方かですよね。またチーズが安く手に入ったら、作ってみます。

その他の回答 (1)

• ROYFF
回答No.1

どのようなレシピを使われたのかわからないのではっきり判りませんが、上の層が水っぽくなるのはミルク成分とレモンが反応した結果ではないかと思います。レモンの量を減らしたら上手く行くのでは?? 折角の機会なので、失敗チーズケーキの再利用秘密レシピをご披露します。 (1)タルト皮がついていればそれも含め全部をボールにあけます。 (2)ココアの粉を適量(普通サイズのチーズケーキであれば大さじ2から3杯くらい)加え、スケッパー(なければフォーク、スプーン等で可)でぐちゃぐちゃに混ぜて生地にします。 (3)ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。生地がゆる過ぎるようなら、アーモンドパウダー(なければコーンスターチ等でも可) (4)180~200℃に加熱したオーブントースターで5~10分、様子を見ながら軽くこげめがつくまで焼き上げます。 そのまま、又は冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。 ひと手間かけるのなら、丸める代わりにケーキ型に入れて焼き上げれば、見栄えもするチョコチーズケーキ(我が家の名は『ブラックフォーレスト・チーズケーキ』が出来上がります。

f_koga
質問者

お礼

ありがとうございます。冷やすだけでいいのなら、再利用できそうです♪  小麦粉の層がダマになっていますが、チョコレートのために紛れそうです。  焼くのはオーブンの温度設定に問題があるのかも。