• ベストアンサー

コンクリートの鉄筋について。

DIYでガレージ基礎を作っています。基礎に入れる鉄筋ですが、直径10ミリの異型鉄筋をホームセンターでさがしてみると、長さが4メートル、5メートルくらいのものしかありません。欲しいのは基礎のステコンに横に入れる25センチくらいのものが70本位、そこから基礎の立ち上げに入れる50センチ位のものが70本くらいです。この長さのものは売っていませんでした。やはり長いものを買って切断していくしかないのでしょうか?本数が結構多いので最初からこの長さのサイズがあればベストなのですが。いいアドバイスがあればお願い致します。

  • ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.10

#8さんに反論するようで、恐縮ですが、施工箇所の地盤が解らず、例えば、宅地造成地の盛土で、ガレージを住宅とともに、作るなんて場合は、地盤強度は、無いというか、ガレージ部分の地固めが、個人1人では出来ないので、やはり、配筋して延べ基礎を作る。 車両の下になる床部分は、メッシュ筋(スポットで、井桁に溶接してあるもの。もしくは、1分S筋でいいので、200角メッシュくらいで、結束して、のべ基礎と連結してきちんと、地盤強度がでていなくても、車庫の用が足すように作られる方がいいです。 あまり強固に作る必要も無いでしょうが、無筋よりは、どんなくず筋でも入れた方が、強度が出ます。 構造計算屋さんは、安全率とかコスト重視で、計算しますが、素人は、その辺が自由性があるので、納得するように作られた方がいいですよ。 なお、モルタルをこねるより、2トン車くらいで、1立米とか生コンを頼んだ方が強度が出ますので、ベース部分も含んで、一発で、打ち込んだ方がいいです。 長靴と板きれで、均すか、木で、トンボを作っておかれると、楽ですよ。ただし、水糸を引いて、水平は出しておいてくださいね。 僕自身は全く素人ですが、RCは、10棟以上発注しましたし、外構工事発注も随分しました。地下室の発注もしましたが、やはり、構造設計士とは、発想が違うので、スラブや壁構造の配筋は、いつも考えが異なりました。 つまり、全体でもたせるか、スラブなしで、ラーメンのみで持たせるかとか、将来の増改築イメージは施主の方が、詳しいわけですのでね。(日曜大工なんで、自分が納得するよう作られるのが、ベストです)

ZRT10A
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。非常に参考になりました。自分の納得するようにやってみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.11

私も#10さんに賛成です。 スラブではメッシュで十分と思います。 立ち上がりの基礎でもメッシュをダブルで入れれば事足ります。100円ショップの工具でカットできますしね。 メッシュは異形鉄筋と違ってコンクリートとの付着が十分でないんであまりお勧めできないんですが、ベビーサンダーで13mmの異形鉄筋しこしこカットするよりスマートですよ。 まさか2階建てとか、5mも雪降る地域じゃないですよね。

ZRT10A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。いろいろ考えてみます。ガレージはイナバのセッパンガレージなので、基礎もほどほどであれば問題なさそうです。

noname#32243
noname#32243
回答No.9

myondaです。 窓枠のまわりなどでは、縦筋の上側をU字に曲げたりしますが、ガレージの基礎なら、上側は曲げなくても大丈夫だと思います。 また13mmくらいまで手切りができる「鉄筋切り(カッター)」なら、たぶん「曲げ」もできるようになっていると思いますので、借りるなり、買うなりする時に、確認されたほうがいいですね。 (13mmを切ったり、曲げたりするのは、結構力がいりますが、10mmなら、そんなに力もいりません)

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。鉄筋カッターて結構しますよね?あれば一番楽そうですね。確認してみます。

回答No.8

#2です。一応、鉄筋コンクリート構造物の設計の仕事をしています  鉄筋を曲げるのは、おもに組立の安定性のためです。  たしかに所定のフックを付けた方が強度は上がりますが、 しょせんと言っては失礼ですが、ガレージの基礎ですよね? たいした力もかかりませんし、正直なところ、 きちんとした鉄筋が必要な理由が解りません。  ひび割れ防止でよいのでしたら、ワイヤーメッシュを 買ってきて適当な大きさに切って並べてはどうでしょうか?  こちらの方が簡単ですし、強度的にも問題ないと思いますが・・

ZRT10A
質問者

お礼

そうなんですよ。所詮ガレージの基礎ですから。ガレージの大きさは幅9メートル、奥行き6メートル。イナバ製です。自分も考えていました。ワイヤーメッシュ切ったほうが早くて楽なのではと。

noname#32243
noname#32243
回答No.7

鉄筋棒自体では、4、5メートルのものしかないと思います。ただ、横筋はともかく、縦筋(立ち上げ)はL型に曲げませんか。曲げるなら50センチでは足りないと思いますので、長い鉄筋棒を切って使ったほうがいいのではないでしょうか。 アンカー付きの鉄筋棒っていうのも(45センチ位)あるけど、それではダメでしょう?

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり縦筋は曲げが必要のようですね。上側は曲げなくてもいいんでしょうか?

noname#21592
noname#21592
回答No.6

普通は、手動の鉄筋カッター。 後は、高速電動カッター。 安いのは、グラインダーに、ダイヤモンドカッターをつけてきるか、サンダーカッターで切るか。 でも、折角ですから、縦筋は、90度に曲げる(抜けと、位置ずれ予防)横筋を入れる。結束する。50から60倍直径は、重ねるといいです。 また、普通は、25センチというものと、50センチというものは、曲げて、1本で加工するものです。それが、垂直に立つように、横筋を、ベース全体に廻し、結束して、位置決めして、ブロックなどの穴の位置に合わせます。ブロックも横筋が入れれるように、へこんだものを使用します。なお、上屋との結合には、両切りボルトなど使います。角型ワッシャーとナットで、連結します。

ZRT10A
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やはり縦筋は曲げますよね。基礎の施工図にも両端がフックのように曲げてあるものが載っています。曲げて50センチってとこですね。曲げるのも時間かかりそうですね。

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.5

鉄筋は定尺でしか販売しないと思います。ですので、その短さでは売ってないと思いますよ。 それにしても、50cmとか25cmとは短いですね。。 その長さなら鉄筋なんか入れない方がコンクリートの密実な打設ができて良さそうな感じだし、鉄筋ではなくて他のものでも代替が利きそうですね。。 最近の気の利いたホームセンターでは、鉄筋のカットもやってくれるところがありますので、探してみてはいかがでしょうか。

ZRT10A
質問者

お礼

たしかに短いんですよね。ガレージの基礎施工図には鉄筋を入れるように載ってましたからね。ホームセンターで聞いてみます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

う~。変換ミスが・・・。 × 基礎 背筋 ○ 基礎 配筋 失礼しました。

ZRT10A
質問者

お礼

やはりそうでしたか~。自分もなぜか途中から背筋の鍛え方なんてサイトを一生懸命見てました。背筋の簡単な鍛え方次第で腰痛も治るみたいですよ(笑)。

回答No.3

その長さの物はおそらくないと思いますので ご自分で鉄筋カッターや高速カッター、グラインダーなで切ったほうがよろしいかと思います。

ZRT10A
質問者

お礼

やはり自分でカットするのが一番早いですね。

回答No.2

 鉄筋は定尺物ですから、最初から短い物はないと思います。  しかし、25センチや50センチとは短いですね^^; 近所に鉄筋加工業者があれば、加工切断した余りがあるかも しれません。通常はスクラップに出してしまいますので、 安く譲り受けられるかもしれませんよ。  なお、基礎に入れる鉄筋ぐらいでしたら、D10にこだわる 必要もないと思います。D13でもD16でも、D19でもクズ筋 ならなんでももらってきて入れちゃいましょう。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。いろいろ考えてみます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

「基礎 背筋」、でネット検索したら 実例がヒットするかもしれません。 実際検索したら沢山ヒットしました。

関連するQ&A

  • 捨てコンに鉄筋を刺す?

    教えてください。 建売住宅の基礎工事中ですが、 ベタ基礎の捨てコンに、約1メーター間隔で直径1センチ程の鉄筋が垂直に刺さっています。 見えている部分は高さ8センチ、埋まっている部分については不明です。 杭等の地盤改良はしていません。 このままでは防湿シートに穴が空くし またこの鉄筋の部分から腐食するのではと心配です。 建売なので完璧を求めるつもりはありませんが、 このようなやり方はあり得ないレベルでしょうか?

  • 直径3cmの鉄筋に穴を空けたい

    直径3cmの鉄筋に穴を空けたい お題の通りです。 釣りで2kgの錘を大量に使用するため、鉄筋で作る予定です。 鉄筋に糸を括りつけても使用出来るのですが、鉄筋に穴を空けて、そこに糸を通す方がベストです。 ホームセンター等で、家で出来る簡単な電動ドリル等は売って無いでしょうか。穴の直径は1~2mmが望ましいです。

  • 鉄筋コンクリートの代わりにネットが使えますか。

     高さ2m、幅30cm、長さ10m程度の垂直壁を作ろうと思います。  目的は高さが違う田を持っていますが、上の田から時々土がこぼれるののと、下の田が根本を削ってしまって広がるのを防ぐためです。  現在は70°~80°くらいで安定した勾配ですので、土留め効果はあまり期待していません。  重機で根本を掘り込んで作れるものでもないので、現在の地盤からは15~20cm程掘り下げて、10cm程度の樹脂杭もしくは単管パイプを50cmピッチで1mほど打ち込んで基礎にする予定です。  本題なのですが、垂直壁の内部には鉄筋を入れるのが望ましいと思うのですが、ゴルフ用等のナイロン繊維ネットで代用できないかと言うことです。  コンクリート以外の材料をホームセンターで揃えようとしていますが、鉄筋は売っていませんでした。  聞くところではコンクリートに鉄筋を入れる目的は、引っ張りや曲げに弱いコンクリートを補強するためだそうですが、そのためにコンクリートよりも曲げに強い金属を入れるんですよね。  それなら、鉄筋と同じように引っ張りに強いネットでも満足できるのではないかと思いました。これなら容易に入手できますし。  それともフニャフニャのネットでは、強度(補強)の目的を達せられないのでしょうか。教えて下さい。  

  • ブロック塀の鉄筋、錆び止め塗る必要ありますか?

    2m×1,5m(縦)のブロック塀をDIYしています。(ガラスブロック多用しています。) で、10mmの鉄筋を多めに施工している最中なんですが、ただいま基礎コン養生中なので鉄筋が露出中なのですが、鉄筋先端がやや錆びています。 鉄筋全体に錆び止めって塗らないと危ないでしょうか?

  • コンクリートブロックで自作の濾過槽造り

    コンクリートブロックを使って、濾過槽を作ってみようと 思います 注意点をお願いします 仕様は ほとんど床堀なし(きついので)で地表から立ち上げの構造です 厚さ15センチブロックで 長さ9個で約3.6M、横2個で約0.8M 高さ4段で0.8M 水を循環させる必要があるので、中を4ブロックに仕切ります 同厚のブロックを考えてますので、強度はかなり増すと思います 更に強度を増すため15センチ間隔で基礎部に鉄筋組み 基礎に生コン打ち後に2時間ほどして、半乾きの状態で 1段目のブロックをねじ込み、すべての穴に1Mの鉄筋を打ち込み を予定してます 問題は、中に満々と水が蓄えられので、強度と漏水防止 問題点のご指摘をお願いします

  • 鉄筋コンクリート造の杭基礎の本数と金額について

    このたび、1階あたりの建築面積50m2程度の5階建て賃貸併用住宅を壁式構造の鉄筋コンクリート造で計画しているのですが、13~14mの杭基礎の本数が17本で430万円の見積りでした。 構造からみて本数や金額の妥当性はどうなのでしょうか。本数や金額が少ないということはないでしょうか?ご教授ください。 東北大震災の事もあり、出来上がってしまうと外からは状況がわからない部分ですので、心配になり質問させていただきました。 コスト面から摩擦で支える柱状杭の提案も業者からありましたが、しっかり地盤で支える方が安心かと思い、鋼管杭にしました。

  • 型枠用セパレーターについて。

    ガレージを立てようと思っています。ガレージはセルフビルドでたてようと思い、布基礎も型枠を組んで自分で作ろうと思っています。その時に入れるセパレーターですが、その基礎の幅に見合ったものを使用しなければならないみたいですね?ちなみに立ち上げの幅は120ミリです。先日ホームセンターに視察にいったところありました、型枠用セパが。長さがいろいろありましたが、表記にはBC100だとかBC150だとか書いてありました。120ミリ幅の基礎をつくるなら単純に表記が120ってやつをえらべばいいんでしょうか?ちなみにこのセパはよく見ると、ねじを切ってある長さが左右違いました。片側は1センチ位もう片側は2センチ位(目測)なぜ長さが違うのでしょうか?なんか意味あるんでしょうか?自分の考えではセパ用ナットを外側と内側両方から留めるものだとおもっていました。コンパネの厚さが1センチ・・。これにナットの厚さを入れたら片側のねじの長さが足らないような・・・。問題ないように出来ているんですかね?型枠用セパに詳しい方、教えて下さい。

  • 駐車場のコンクリート舗装・配筋について

    縦5.0m×横2.5mに基礎砕石C40-0・厚さ15cm コンクリート18-8-40・厚さ12cmを施工予定です。 普通自動車1台分の駐車場です。 鉄筋D13を短辺方向20cm・長辺方向30cmに配筋します。 この鉄筋の位置はコンクリートの「仕上がり面側」で宜しいでしょうか? 厚さ12cmの仕上がり面から4センチ程度かぶりを取り施工予定です。 コンクリート基礎に詳しい方、ご教授ください。

  • 小規模のコンクリート土間うちについて

    家と塀の隙間部分にあるコンクリート土間を、自分で少々延長したいと思います。伸ばすのは1mx1.5m程の面積なので、プロに頼むほどでもないし、生コンを頼んだら怒られそうです。見た目は気にしません。泥はねと湿気防止が主目的です。そこでホームセンターなどで材料を購入して、DIYとしたいのですが...。 1,厚さはどのくらいが適当か? 土を10センチくらい掘り下げて、5センチくらい砕石を入れ、残り5センチくらいセメントを流そうかと思っています。人通りはほとんどない場所で、小型の物置を置こうかと思います。この程度の厚さでいいでしょうか? 2,鉄筋の必要性? 上記のような条件で鉄筋を入れる必要はありますか?メッシュというのがあると過去ログにありましたが、ホームセンターなどで買えるでしょうか。 3,材料について? 上記の条件では、どんな種類の、どのくらいの材料を購入すればいいでしょうか。セメント、砂、砕石などに、向き・不向きなどがありますか。またそれぞれ何キロくらい必要ですか? 4,その他、注意したほうがいいこと、あると便利な道具、よい作業方法などがあれば、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 五右衛門風呂の基礎コンクリートの打ち方について

    DIY初心者です。 自分で五右衛門風呂を野外に据付けようとしています。 地面に、基礎のコンクリートを打った上で耐火煉瓦で築炉して、周囲を石で固める予定です。基礎は縦横1.5m×1・5mで厚さ10cm位、総荷重は1トン位になる予定です。 この場合、基礎はコンクリだけでなく、鉄筋も入れないといけないでしょうか?あと、コンクリの下に砕石をランマで敷かないといけないのでしょうか?敷くとしたらどの位の厚さでしょうか? 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう