• ベストアンサー

害虫の捕殺・処分法

私はマンションの一階で、小さな庭がついている家に住んでいます。 そこのベランダで、ハーブを育てて4年目になります。 今回は、ハーブを育てていて、ずっと疑問に思っていたことがあるので質問します。 それは、害虫の捕殺方法と、捕殺した虫の処分の方法です。 ガーデニングの本を読んでも、ほとんど、「ヨトウムシなどの害虫は見つけ次第捕殺します」とだけ書いてあるので、実際、「捕殺」のやり方がよくわかりません。 最初のうちは、それこそ直接つかんで、つぶして殺していましたが、10センチ近くも成長した大きなヨトウムシをつぶすのは、精神的に辛かったです。 最近では、木酢液の散布に使い、再利用できなくなったペットボトルに、その都度害虫を放り込んでいます。(一応、割り箸でつまんで入れてます) ペットボトルは、ごみの日にそのまま(虫入りのまま!)捨てています。(私の自治体では、この処分方法でも問題は無いようです) ただ、この方法で、本当にいいのか、疑問に思っています。 もっといい捕殺方法、処分方法があるような気がするのですが、考えても浮かびませんでした。 皆さんは、どのように捕殺して、それをどう処分してますか? 非常に変な質問ですが、お答えいただけると幸いです。

noname#44466
noname#44466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idechi69
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

害虫の死骸は、土の上においておくか土中に埋めてしまえば、土中微生物の餌になるか、nitto3さんの回答のようにアリなどの餌になります。 専業の農家は、死骸など特に気にはしていませんが、見つけたら軽く土をかけてやることもあるようです。 ただ、欲を言えば、死骸が土の病原菌を媒介するケースもあるかもしれないので、現状の処分方法で問題がないのであれば一番よいのではないでしょうか。 面倒くさければ、そのまま土の中にほうっておいてもとくに問題はないと思います。

noname#44466
質問者

お礼

idechi69さん、回答ありがとうございます。 この質問を通して、食物連鎖について、少しですが考えるようになりました。 ここで回答を締め切らせていただきますが、今回お答えいただいた3名に、改めて感謝の意を表明します。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも肥料にしてます。 スコップで穴を掘って、その中に虫を入れて、スコップでザクザク・・・ です。

noname#44466
質問者

お礼

bathbadyaさん、回答ありがとうございます。 息を吹き返したら嫌だなと思って、捨てていましたが、そんなことはなさそうですね。 参考にしてみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

10センチ近くもあるヨトウムシちょっと考えられません。 私は根元に剪定した枯れ草など置いておき、 そこを鋏でかき回して見つけます。 そのままはさみで切ってしまいます、 死骸はそのまま肥料になります。 というよりありの餌になっているようです。

noname#44466
質問者

お礼

nitto3さん、ご指摘・回答ありがとうございます。 この方法だと、何もごみが出ないのでいいですね。参考にします。

noname#44466
質問者

補足

ヨトウムシの大きさの表現が、大げさになってしまいました。すみません。実際に計ったわけではないのですから、数値を載せるべきではなかったですね…。

関連するQ&A

  • 虫が苦手。害虫捕殺の処理で困ってます(涙)

    こんにちは。 昨夜マリーゴールドにナメクジを発見してしまいました。 はっきり言って虫はかなり苦手で、ナメクジもじっくり見たのは小学生以来という状態です。 でもガーデニングをはじめた以上害虫は避けては通れないと覚悟を決めて処分、と思ったのですが「捕殺」まではできてもその後の「処理」がわかりません。 昨夜のナメクジも洗剤水で捕殺したまでは頑張ったのですが、捨て方がわからず排水溝に流してしまいました。 こちらで検索して「土に帰す」「ゴミにだす」という方法を知ったのですが、前者は狭い庭なので忘れて掘り返してしまったらと思うと躊躇、後者は虫の死体をゴミ袋にうつす作業を思うだけで鳥肌がたってきてしまいました(情けないですよね・・)。 みなさんどうされてますか。 こんな軟弱者にも優しい方法があれば嬉しいです!! なければどうにかして度胸をつけます。 庭に草花がある癒しにはかえられないので・・。

  • ダイコンの葉の害虫について

    家庭菜園をしています。 最近ダイコンと白菜の葉に約2ミリ程の真っ黒い表面が硬くて丸い虫が付いています。まるでテントウムシの形をしています。 手で捕殺しょうとして触るとすぐに葉から落ちてしまいます。 アブラナ科で知りつつも、誤ってスミチオン乳剤1000倍散布しました。 恐れ入りますがこの害虫の名前と適正な殺虫方法を教えてください。

  • 植え込みの木に害虫が沢山。害虫対策は?でも飼い猫がいます。

     題名のままです。  植え込みの木にてんとう虫のような害虫が大量発生しており、  葉っぱが変色&穴があいています。  消毒を一度してあげるのが木のためと思いましたが、  飼い猫がいるため、農薬散布ができません。  代わりに木酢をまいておきましたが、トマトの質問のときに滅菌効果のみ  で害虫駆除には効果は余り無いとお答えを頂きました。  とりあえず、害虫がいるだろう葉っぱを刈り込んでみましたが  殆ど(90%以上)に害虫が存在しています。  どなたかアドバイス願います。    

  • これはオススメ!という害虫の防止・駆除方法

    今年の春からいろいろな食用のハーブや簡単な野菜をプランターで育て始めました。 最近、ルッコラからアブラムシがワサワサ、イタリアンパセリの茎の根元の部分にもグレーのアブラムシのような虫がびっしり!ラディッシュには青虫がウヨウヨなどなど・・・虫達が大量に活動し始めました(涙) これまでにも害虫駆除法の投稿はあったようですが、改めて『この方法は良かった!』という方法をガーデニングの先輩の皆さん教えて下さい。 今までは木酢酢を薄めたものを1週間に1~2回予防にとスプレーして、もし見つけたらピンセットで捕ってたんですけど・・・やってるうちに体が拒絶反応してるのか?全身がかゆくなってきちゃって(-_-;) 食べると体に良くないという薬はなるべく避けたいですが、逆にストレスが溜まるくらいなら~と考えています。 沢山の情報をお待ちしています。

  • 事前の害虫予防

    事前の害虫予防 最近ガーデニングに目覚めた初心者です。 ずっと緑は好きでしたが、虫が大の苦手で、 長い間この相反する思いでせめぎ合ってきましたが、 最近花たちの誘惑に均衡が崩れ、ガーデニング熱が上がっています♪ ただ、やはり虫が怖いことに変わりなく、発生してから駆除するのではなく、事前に対策したいと考えていて、市販の殺虫剤や手作りのものなど、何かお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 できることなら花に顔を近づけて匂いを嗅いだりもしたいので、木酢液などの天然の殺虫剤(?)が良さそう?と思いながら、あまり効果が望めそうになければ、市販の殺虫剤も考えています。 できる限り害虫以外のあらゆる虫さんにお目にかかりたくないです。 環境はマンション5Fのベランダです。 現在母がほぼ放置しているカネノナルキやサボテンがありますが、 虫はきていないようです。 春に山鳩がくるのも気になるところです。

  • どんな虫にも効く、即効性のある害虫よけ。

    ガーデニングを初めて10年くらいになりますが、今年初めて、かなりいろいろな種類の害虫に悩まされました(涙)。 猛暑のせいか、私自身の管理不足からか、植物が次々に枯れていくのでどうもおかしいと思って、秋に入ってから、植え替えなどをやっていたら、クワガタの幼虫らしきものは出るわ(30匹ほど)、ゴキブリは出るわ(10匹ほど)、なんかしりませんが、あまりにひどい状況で、今日ついに、木酢液はまいたのですが、まだいるような気がして、気が気でなりません。 場所が高く、普段は、虫があまりいないところのはずなのに、今年は何故かいっぱい出たので、原因が判る場合は、その原因も知りたいです。 ちなみに、一度ホームセンターの、圧縮された土を買って来て、それにゴキブリが(卵で)いたのではないかと思っていますが、考えすぎでしょうか? 怖くて、最近ガーデニングが楽しくできません。 どなたか、よい害虫よけや、こういう土は買わないほうがいい、などの虫よけに関するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 かなり切実に、困っています。

  • 唐辛子を使った害虫駆除・防虫の方法

     先日、某料理番組で、高級な無農薬の野菜が紹介されました。番組中では奄美大島で作られているイタリア野菜だったのですが、農薬を使わない代わりに、唐辛子の辛味や刺激を利用して、防虫・害虫駆除をしていると紹介されていました。  ベランダガーデニングなのですが、この方法が使えたら、ハーブなど食用の植物も安心だな~と思ったのですが・・・。自分で化学薬品を散布していると、やっぱり回数や量が目に見えるので、口に運ぶのはイヤだな~と思ってしまいます。 薬液の作り方、唐辛子の配分、散布の方法などをご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにワサビでもいけそうな気がするので、こちらの方法でも、ぜひ!

  • 庭に植えた榊の害虫について

    庭の榊に害虫がついてしまって元気がありません。糞だと思いますが、木の根元にパウダー状のオガクズのようなものが堆積しています。どうやら去年枯れたとなりに植えていた金柑についていたやつと同じ虫のようです。薬剤散布になるのでしょうか?どなたか駆除の方法を教えてください。

  • 高層マンションに来る害虫について

     近々、タワーマンションに引っ越す事になりました。 私はベランダガーデニングが趣味だったのですが、今のマンションでは害虫の被害がひどくて、最近はあきらめてしまいました。 特に苦手なのは幼虫系で、自分で退治出来ません。 野菜類やハーブなどを育てたくても、すぐに青虫がついてしまいます。 その他にもアブラムシ、ハダニ、カイガラムシ、一通りやられました。  そこで、次に引っ越しする高層階でも、関係なく虫はやってくるでしょうか? 高さはおよそ140mぐらいです。 特にチョウチョや蛾などが産卵にくるのか心配です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ピーマンの害虫

    家庭菜園、露地栽培でピーマンを作っていますが、なるべく無農薬で・・・と考え消毒を 控えていましたが、ろくに収穫しないうちから虫がつきました、 1cmにも未たない大きさで既に針で突いたような穴があり割ってみると白い蛆のような虫がいます、 食べるよりも虫を飼っているような始末で、これではしょうがないと一回殺虫剤を散布しましたが、収穫前日まで散布可能をうたった低毒性のためかほとんど効果が認められず、仕方なく根元に散布して浸透移行性というダイアジノンの系の粒剤を一株1gという指示通りおいてみましたが、一週間以上たっても相変わらず、次から次と食害されていいます。 これは、一旦寄生した虫は駆除が不能ということでしょうか、それとも薬剤が不適切なだけでしょうか、 害虫の種類も判らずお手上げ状態ですが、来年のことも考えて是非対策方法を知りたくて、長文になってしまいましたが質問させて頂きました。 ご存じの方、又は似たようなご経験をお持ちの方是非お知恵をお貸しください、 お願いします