• ベストアンサー

スミソニアン博物館入りした『久慈博士』について教えてください。

スミソニアン博物館入りした『久慈』さんという博士について教えてください。 この博士は、おそらく栄養学の分野で活躍されている方で、現在はアメリカにいらっしゃるようです。 アメリカ大統領をはじめ、マドンナやトム・クルーズなどの食事指導を行ったり、海外では栄養学の権威として知られているようで、その独自の栄養論が評価され、日本人で初めてスミソニアン博物館入りしている方と伺いました。 私が知りたいのは、 ●博士のフルネーム ●専門分野(栄養学で本当にいいのか?) ●具体的にどのような功績で博物館入りしたのか ●日本で手に入る博士の著書 などです。 すごくせっぱ詰まった状態なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7749
回答No.2

こんにちわ。 先に書かれているKUMA-OさんのHPですべてわかると思いますが、簡単に書いてみます。 ●久司道夫(くしみちお) ●マクロビオティックが専門 (陰と陽を重視した玄米菜食) ●マクロビオティックの理論で博物館入り マクロビオティックの権威と言われています。 はじめに作った人は桜○さんという博士ですが、 (スミマセン名前がうろ覚えで・・) この人のは難しすぎて実践できなくて、 それを分かりやすくやりやすくして普及させたのが 久司博士だといわれています。 参考になれば幸いです。

tama-tama
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 マクロビオティック理論で博物館入りされた方だったんですね。 簡単に経緯も教えていただいて、助かりました。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma-o
回答No.1

名前は、久司道夫(くしみちお)さんですね。 久司道夫さん公認のホームページ(↓参考URL)があります。 トップページの左にある「テキスト」をクリックすると、プロフィール、著書、などが出ているので、それをご覧になったらいいと思います。

参考URL:
http://www.wing.ne.jp/pub/kushi/
tama-tama
質問者

お礼

さっそく回答をくださって、ありがとうございます。 そうですか、「久慈」ではなく「久司」だったんですね。人からの聞き覚えだったので、勝手に文字を連想してしまって。検索しても出て来ないのも当然ですよね。 でも、本当に助かりました。 HPは、さっそく参考とさせていただきます。