• 締切済み

特定調停と消費者金融

消費者金融の金利の高いところのみ特定調停して他のカードは買い物することは可能ですか、

みんなの回答

• toruchan
回答No.2

実際の手続き上、一部を調停から外すことは可能です もちろん、カード会社を調停から外すということもできます。 ただ、これは信用情報機関には特定調停をしたということは筒抜けになるので今後、カードの使用停止・回収の通告を受ける可能性が非常に高く、また約款上では特定調停申立が発覚すれば「全額即時返済」を通告されることもある上、特定調停を行う際にはそういうのも「申立外」という形で申告しなければなりません。 商品割賦ローン(特定調停の申立のメリットがあまりない)単独の会社や、1社だけ銀行カードローンを借りていて、調停にしたほうが返済が不利になるという場合、また友人からの借金などは調停委員の先生も申立外で聞いてくださることが多いですが、クレジットカードを使う目的で申立外にするのは調停委員の先生の心象を非常に悪くします。 もし、まったく使用していないクレジットカードがあった場合は「申立外」申告はしなくても良いと思いますが、調停申立後は(しばらくは使える可能性は高いですが)少なくとも完済まで使用を自粛してください。 そこからあなたの再建計画が崩れる可能性が高いです。

fuji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変貴重なご意見ありがとうございます。

• mie1973
回答No.1

1社でも特定調停を行った時点で、その方の信用が なくなりますので、よほど他のカードの審査が抜けて いない限り難しいと思います。 金利の高いところの業者さんが、「どうして、他は 外して自分のところだけ、特定調停するのか?」 と不調になる可能性が高いと思います。 もともと高い金利で支払う契約をしておいて、その 約束を破るという事です。たとえ、利息制限法を 超えた利息であったとしてもです。 特定調停を行うと約束を破った人として、信用情報に 登録されることになり、その信用を取り戻すまで 5~7年かかると言われています。 fuji2さん、自信のお話かどうかは分かりませんが、 あまりに都合の良すぎる考えにびっくりしました。 『特定調停』でネットで検索されればすぐ色々な ことが分かると思いますよ。

fuji2
質問者

お礼

ありがとうございました、考えてみればもっともなご意見大変参考になりました。心の片隅に甘さが残っていました 。本当にありがとうございました。