• ベストアンサー

渋谷でスカウトされたんですが・・・

今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。 私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。 家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。 あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。 その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。 ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.5

仕事でモデルさんを使う機会の多い者です。 「アクセント」という会社はありますが、声優やナレーター専門の事務所ですので、今回の件とは多分無関係でしょう。 取り急ぎ、下記URLの「日本モデルエージェンシー協会」に、例の会社が加盟しているかどうか確認してみてください。あるいは、今回の件をここの協会に直接電話かメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?もし怪しい会社なら被害報告が集まっているかもしれませんし、協会側でも渋谷の「アクセント」という会社についての情報を何か持っているかもしれません。 ただ、質問の内容だけでは、例の会社が100%怪しいとは言い切れません。協会に加盟していなくてもちゃんとした事務所はたくさんありますし。しかし、個人的には「一週間以内に連絡をするように」と事務所の人が言っていたという点がちょっと怪しいかなと思いました。それ以外は普通のスカウトと何ら違いはないですが… もし事務所に連絡を試みるのであれば、以下のような策をとってください。 まず、事務所に「重要なことなので、もうしばらく考えさせて欲しい」と連絡してください。その理由として、まずまだ中学生で未成年のため、今後事務所に入ってモデルの仕事を始めるには親の承諾が必要であるということと、大阪に住んでいるので物理的に事務所への行き来が難しいということを挙げてください。そして事務所に入るに当たり、どの位の費用が必要か、研修はあるか、ある場合費用はどの位かかるのか、また仕事の紹介料は無料かどうかなど、事務所に入ってから実際に仕事がもらえるようになるまでに、どの位の費用がかかるかを聞いてください。その際に、「あなたのがんばり次第で費用は抑えられます」とか、曖昧なことを言ってきたらほぼ100%怪しい会社だと思います。 ただし、どの事務所でもプロフィール(顔写真やスリーサイズが入った書類。オーディションの時に先方に渡すモデルの資料となるもの)を作るための費用として、最初に5万~10万円はかかるようです。 とりあえず、今回の件についての対応策を列挙させていただきました。また何か分からないことがあれば、遠慮なく聞いてください。では。

参考URL:
http://www.j-m-a-a.com/index.htm
mizuki-mu-
質問者

お礼

うわぁ。ひとつひとつ丁寧に教えてくださってありがとうございます!!対応策まで!とっても参考になりました。今回は止めておこうと思います。母もあまり人に知られていない事務所は止めておいた方が良いと言っていますし・・・。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#4548
noname#4548
回答No.7

きちんとしたところか調べる方法ですが私の経験上ですが電話をして話を聞きたいんです。と言って両親も話を聞きたいそうなので両親と伺っても宜しいですか?といいましょう。 そこで何だかんだいって1人で来さそうとしたら絶対にお水系やアダルトビデオなどの勧誘でしょう。

mizuki-mu-
質問者

お礼

なるほど!やはり両親と一緒がダメだったら怪しいですよね。ありがとうございました!!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

本当に欲しい人材だったら、向こうが、お百度を踏む。 って、友達が言ってたなあ。昔の話だが。 スカウトした子に、授業料やら、なにやら払わせるから 事務所は、損をしないことになっているのよ。 その子が、売れたらラッキーだし、 売れなくても、オッケーってワケ。 モデルに、なりたいんだったら、オーデイション とかのほうが、いいんじゃないかなあ… それにしても、中三!! しっかりしてるなあ。 ちゃんと、観察して、パソコンで調べて、 ここに、質問して。うーん。すばらしい!!

mizuki-mu-
質問者

お礼

確かにそうですね。本当に私が必要だったら向こうが説得してきますよね。ご意見ありがとうございました!!

noname#844
noname#844
回答No.4

こんばんは。 私も安易に返事をするのはやめた方がいいと思います。 従姉妹がスカウトされ、レッスン代やら何やらで何十万か支払ったそうです。 その後、ドラマに出るというので(通行人程度ですが)スタジオで撮影し、結局親戚一同が見ていたのですが、その場面はカットされて写りませんでした。 一応トレンディドラマだったのですが。 その後、事務所からは連絡ありません。 レッスンして、お金を取って、そして一応仕事を与える…。 よくある手のようですよ。 その世界には恐い人がたくさんいるようですから、安易に考えない方がいいと思います。 本当に騙された人はたくさんいるのだそうですよ。 「知らない大人を簡単に信用しないで」なんて言いたくないですが、その位のつもりで慎重に行動なさってくださいね。

mizuki-mu-
質問者

お礼

そうですよね。やはり、そういう世界の事は慎重に考えて行動した方が良いですよね。ありがとうございました!

noname#117015
noname#117015
回答No.3

私も昔、よくスカウトされました(^_^;) 渋谷のセンター街~公園通り~原宿、と歩く間に、たった1日でもスカウトマンの名刺、ずいぶん貰いましたよ。ヒマが多かった女子大生の4年間でもらった名刺の束は、かなりの厚さになりました(^_^;) 私も初めてスカウトされた時は「え♪」と喜んだのですが、大抵は最初にレッスン料だの登録料だのを払わせておしまい、という「まがい」モデルクラブのようなので、面白がって名刺をもらうだけに留めました。 今、私は関西在住なのですが、友人でモデルクラブを経営している人がいます。某有名いやし系人気アイドルが所属してます。彼女は本当に大阪でスカウトしたらしいですが、スカウトして売り出すというのはけっこう稀らしいです。私の友人曰く「街でスカウトされたのがデビューのきっかけ、というのは殆どウソ!モデルクラブ側としても、会社が売り出す大事な商品を、そのへん歩いてて可愛かったからというだけで素性が全くわからない子を採用したりしない」と言ってました。 mizuki-mu-さんに声をかけてきた事務所、たぶん信頼性は薄いと思います。本当にしっかりしたモデルクラブで、本当にタレントとして売り出したいというひらめきを感じてくれたんなら、「1週間以内に連絡してくれ」じゃなくて、まず事務所側から積極的に親とアポイントをとろうとするはずです。そして、親にきちんと会社のこと、仕事のことなどを説明してくれるでしょう。

mizuki-mu-
質問者

お礼

なるほど。スカウトして売り出すのって稀なんですね~。ずっとよくある事って思っていました。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.2

残念ですが危ないと思います. 同じ名前だけど住所が違う,似た名前などよくあるパターンです. スカウトが女性であるというのも安心させる為の手口だと思います. 本当に活動をしっかり行っているのであれば, 広報をおろそかにするとは思えません. 小さい事務所だから出てなのではないか・・・・ もしかしたらチャンスかも・・・・ そういった希望をもち,だまされた方も多いはずです. モデルの仕事に興味があるのであれば, 危険を伴うスカウトよりも, もっとほかの方法でチャンスをつかむべきだと思います.

mizuki-mu-
質問者

お礼

やっぱり危ないですか・・・。 とても参考になりました。良い意見をありがとうございました!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

アクセントという芸能事務所は渋谷ではなく中央区にありましたが… 住所あってますか?

参考URL:
http://www.aksent.co.jp/
mizuki-mu-
質問者

お礼

はい、住所はあっています。私もそのHPは見ましたが、住所が違ったので・・・。 わざわざ調べてくださって、ありがとうどざいました!

関連するQ&A

  • モデルのスカウト(渋谷)

    渋谷でエムティーオフィス(プラスプロ)という会社にスカウトされました。 読者モデルなどの会社だそうです。実際にモデルの人が載った雑誌名も教えていただきました。 名前(カタカナで)と番号を教えて、スカウトの方の名前が書いてある名刺を渡され、興味があるなら後日簡単な面接と説明会があるので連絡くださいとのことでした。 名刺にはスタッフの名前が手書きでかいてありました。 過去の質問などをみても説明会に行ったなどの情報はないですが、何かご存じの方いたら教えてください。 ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか? 男なのですが、男でモデルのスカウトされることはよくあることでしょうか?

  • モデルのスカウト(渋谷)

    モデルのスカウト(渋谷) 渋谷でnimo TVという所にスカウトされました。 読者モデルやブライダルモデルなどの事務所で、有名デザイナーの名前を多く聞かされました。 その場で写真を撮り、後日合否が出て、その後、事務所にて説明を伺うという方法だったのですが・・ 受かった人も、落ちた人も、後日、事務所での面接があるようで、面接に行ってきました。 事務所での面接では最後に、登録料に15万円(レッスン料や宣材撮影料)かかると説明されました。 今までも、いろいろな事務所に声をかけていただいていますが、登録料がかかる事務所は初めてです。 宣材は50カットでも1万円程で取れますし、レッスン料は人それぞれ違うと思うので、納得できませんでした。 すぐに出れるメディアがあるようですが、実際の状態もよくわからず、 15万かけて入り、仕事が来なかったら、笑うに笑えません。 過去の質問やネット検索をみても情報があまりないのですが、何かご存じの方いたら教えてください。 また、ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか?

  • 男のスカウトについて

    25歳の男です。別々の日なんですが、渋谷を歩いてたら2人ほどにスカウトされました。1人は、セカンドバッグを持ったいかにも怪しいオッサンで、「芸能界に興味ある」って言ってきました。 もう1人は若い兄ちゃん系で、全く聞いたことのないプロダクションの名刺を出してきて、「ファッションモデルやドラマに興味ありますか?すぐ近くに事務所があって、プロフィールを作りたいから、写真だけでも撮りに来てもらえないか」って言われました。両方とも断りました。 女だったらキャバクラやAVのスカウトなどで分かるのですが、男をスカウトして何のメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • スカウト

    先日原宿で男の人にモデルとか興味ないですかと言われちょっと興味があったので、話しを聞いて、名刺も貰って、写真も撮って、帰って上の人に見て貰って合格だったら電話しますので。といわれたので名前と電話番号だけ教えました。その後すぐにその会社Riseというのですが、その会社を調べたんですがそれらしい会社がでてきませんでした。その後4日後に電話がきて合格しました。と言われたのですが、私が調べてもそちらの会社が出て来なかったと伝えると、うちはスカウト会社だからと言われたのですがやっぱり危ない会社だったのでしょうか? 結局話しだけなら。と名刺に書いてある住所と違う渋谷でしかも駅で待ち合わせて事務所に行くことになったのですがどう思いますか? 電話している時に後ろから普通に女の人の声とかが聞こえたりしていたのですが、だからといっていかがわしいところではないとも言えないですよね?

  • 原宿でスカウトされました

    友達と原宿の竹下通りに遊びに行った時に、スカウトされました。中学一年生女子です。 50代前半くらいの男の人でした。何分か話して名刺だけ貰って、話しは終わりました。 家に帰って事務所を調べてみたところ、「タニプロモーション」「フォーチュンエンターテイメント」という大きな事務所ではない所みたいです。 お母さんは、「菅野美穂が前にいた事務所だ!」と言っていたんですが、私は芸能界について全然詳しくないのでわからないです💦 ただ、怪しい事務所ではないのかなぁ・・・と思いました。 元々芸能界に興味は持っていて、やってみるのもいいかも、やってみたい!と思ってました。(芸能界詳しくないですが) お父さんは「やりたいならやった方がいいよ!」と言われましたが、お母さんには「今は勉強一番だから。」と言われてしまいました。 結果保留の状態です(><) でも私はスカウトされたことをきっかけにもっと芸能界に興味を持ったので、事務所に行ってみたい、とまだ思っています。 元々原宿や渋谷は、全然行ったことがなくて、過去に1回いとこと家族で何十分か遊んだくらいです。 だから、原宿で友達と遊べたことも、スカウトされたことも、すごく嬉しかったんです。 一度、親と話し合った方がいいですか?そしたら、どう言えばいいのでしょうか。 アドバイスを、お願いします。

  • スカウトされたんですが・・・

    こないだ学校帰り(23時ぐらい)にマンションの前で(四谷)スカウト されました。変な30ぐらいの男の人が後ろからダッシュで走ってきて 「あの、芸能界とか興味ないですか?」って言われて名刺をもらいました。その名刺の裏には時○ぁみさんとか(他の人はまったく知らない人でした)の名前があり、「もし興味があったら電話ください」と言って 去っていきました。 私は今、高1でモデルとかは興味があるので迷っているんですが、怖くて電話できません・・信用して大丈夫なんでしょうか? その事務所は本社が四谷で時○ぁみさんが所属してます。

  • スカウトについて。

    今日、ZiPZOOMという事務所の人に声をかけられました。 レッスンをしてオーディションを受け、CM出演や女優・モデルなどの仕事をもらえると説明してもらいました。 名刺を渡されて「興味があったら連絡ください」と言われて、特にこちらの番号を聞こうということはありませんでした。ちなみに私に声をかけた女の人はファッションモデルをしているそうで、写真なども見せてくれました。 学生でも学校優先で時間のある時にできるよと言われて、少し興味を持ったのですが、やっぱり今そういうスカウトによる事件などが多発しているので不安に思います。試しにZiPZOOMという事務所をWEB検索してみたけど見つかりませんでした。 やめておくのが正解なのでしょうか?私のようになんとなく着いて行ってしまう人が騙されたりするのかなぁ~と不安です。この事務所を聞いたことがある人いますか?

  • スカウト

    スカウトされたら、オーディション無しで事務所に入れるのですか? また、東京の渋谷など、スカウトマンの多そうな所に行ったら、 スカウトされる確率は高いですか?

  • スカウトされたのですが…

    先日、池袋駅でスカウトされました。 名刺を渡されました。 ベイビープロデュースという総合プロダクションだそうです。 その後少し、お話をしたのですが、渋谷に事務所があるから少し喋りませんかと言われたのですが、流石に怖かったので、後日にということで、連絡先だけ交換して別れました。 家に帰って、調べてもまったく実績や先輩モデルさんがわからないので不安です。これは怪しいのでしょうか? http://baby-produce.jp/index.html