• ベストアンサー

一度、全て検査してもらいたい…

ここ1年ちょっとの間ずっと不健康です。1日たりとも健康にのびのびとすごした記憶がありません。 一時期、精神的に滅入ったことがあり、それがもとで何かあるとすぐ神経質になってしまい、精神的に不安定な状態が続いています。 心だけでなく体も病んでしまって風邪も治りにくく万年ひいている状態ですし、原因不明の肌荒れや生理不順に悩んでいます。 自己判断はできませんがおそらく精神的なものから始まり、体にその結果が出て、さらに憂鬱になり…の悪循環に陥っているような気がします。この1年、もっぱら引きこもりがちです。もともとは活動的でかなりの健康体質です。1年でここまで変わり果てた自分が信じられないです。 親にも心配され、一度体の精密検査を受けてみようと思っています。この場合、人間ドッグでいいのでしょうか?人間ドッグはガン検査だと聞いたことがありますが、私のように不特定の病の検査には向かないのでしょうか? また、精神的な部分と体の疾患を検査していただきたいのですが、この場合自律神経が関係あるのでしょうか?そうすると神経科での精密検査のほうがよろしいでしょうか? 料金も気になるので、もし何かお分かりのことがあれば教えていただきたいです。 学校の健康診断では体は異常なしでした。(といっても学校の健康診断て視力や心電図のみですが…)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco17
回答No.3

学校の健康診断、というので、きっとお若い方なのですね。人間ドックは体の総点検をする健康診断です。がん検査も勿論しますが、それがメインの検査ではありません。 以前病院で受付をしていましたが、例えば「食欲不振」などで内科を受診する方もいましたよ。もちろん医師は診察をし、必要ならば検査、投薬をし、保険診療をしていました。症状があるのなら保険適応です。 その場合の費用は、行う検査によって違うのでお答えできませんが、保険適応ならば何万円もかかることはまずありません。 まず、内科の医師に相談してみてはどうでしょう? 不調の心当たりを調べてみて、必要ならば、神経科などに紹介してくれると思います。 体調が悪いと、気持ちも落ち込んでしまいますよね。 できるだけ早く医師の診察を受けることをお勧めします。お大事に。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールデンウィーク明けても色々と忙しくなかなか時間がとれないのですが、少しでも時間がとれる日があればすぐに診察してもらいに行こうと思います。 早く治して健康になりたいです。

その他の回答 (2)

noname#13195
noname#13195
回答No.2

人間ドックは健康診断なので健康な人が行くものです。健康な人には保険は適用されませんので高額です。しかし、なんとなくでも不健康で病院に行くなら検査ですから、保険が適用されます。脳波、肺レントゲン、心電図、胃カメラ等など全身調べて6000円だった事があります。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 6000円前後なら思ったよりも安いので安心です。

• UTwTU
回答No.1

人間ドックはいろいろ種類がありますよ。がんに限ったものではなく、総合的なものから、婦人科検診がついたもの、脳みそを重点的に見てもらえるものなど。ただ、どれも高いと思います。「人間ドック」「料金」で検索しただけですが、4万とか5万とか。JAFに入っていると、病院によっては割引がきくところもあったと思いますが。 精神的なものと内科的なものを一緒に診てほしいのでしたら、初めは心療内科にかかってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:ja&q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%8
marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは心療内科からあたってみようと思います。