• 締切済み

ノートパソコンについて

そろそろ、ノートパソコンを買い替えようかと思います。 今までは、CD-ROMやフロッピー、MOなどのドライブは外付けで使っていたんですが、持ち運びには不便です。(コンピューター単体の時は軽くて良いんですが・・) そこで、皆さんのご意見を聞きたいんですけど、 ノートパソコンで、オールインタイプをお使いの方、 ソニーやゲートウェイ(もうないですけど・・)のようなドッキングステーション型をお使いの方 使い勝手を教えて欲しいんですけど・・ あともうひとつ、セパレートタイプ(こういう言い方するのかな?)を買った場合、フロッピーやCD-ROMはVAIOの純正のだったんですけど、他社のコンピュータでもつなげられるのでしょうか?

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 VAIO PCG505-SR/BP(セパレートタイプ{本当にこう呼ぶのかわかりませんが・・})使用者です。 SR/BPに、CD-ROMついてきました。PCGA-51。電源不要タイプのPCカードタイプCDで外出時も重宝してます。 そして、このCDをWin2000のDell LATITUDE600 に装着したところ、認識・動作いたしました。 昔、PC-98NOTEでドッキングステーション使ってました。当時のは、筐体がゴッツかったので、全く参考になりませんが、使いにくかったです。ドッキングステーションが上げ底してくれるので、高さが・・・。(^^; ドッキングステーションの思想・機能的には、大好きなんですが。 (参考にならないっすねぇ~~ゴメンナサイ。) オールインワンNOTEですが、3ヶ月ほど持ち歩きましたが、肩こりを理由に挫折しました。あれは、重かったです。ARMADA君 だったかな(--;。 でも、最近のは、軽くなっていますから(また、参考にならね~~)こればかりは、店頭でご自分の腕でお確かめください! なお、バッテリーが一番重たかったりしますよね(^^;。 catabonさんに、最適のマシンが見つかるといいですね。 でわ。

• natural
回答No.1

ドッキングステーションタイプのVAIO PCG-R505/BWを使用しています。 元々付属していたCD-RWドライブは外付けでACアダプターが必要なタイプなので外出時にはCD-ROMを読むことが出来ません。 そのため別売りのドックを購入したのですが、これにより本体供給の電源によりCD-ROMを読むことが出来るようになりましたし、更にDVDを見ることも出来るようになりました。 必要があればドックにはFDDも付いておりますのでFDの利用も出来ますし良いことずくめです。 ただ一点を除いては・・・。 ドックを付けると大きいのです。 元々ドックは据え置きして本体を持ち運ぶのが本分なのでしょうが、私のように外出時の為に購入した人間は持ち歩くしかありません。 とりあえずドック付きでもバッグには収まりますし持ち運べない程重くはなりませんが、折角の持ち味であるスマートさは間違いなくスポイルされます。 それでも使いにくいか、と訊かれれば私は「使いやすい」と答えます。 Etherポートも標準で備わっていますし、本体左右にUSBが一つずつ付いているところも重宝しています。 ただ、ゲームをやろうと思うとグラフィック関連のパワーが足りませんね。 私のように仕事用と割り切って使う分にはお勧めです。 #尚、後半の質問に関しては自信がありませんのでお答えできません。(^_^;