• 締切済み

ノートパソコンについて

そろそろ、ノートパソコンを買い替えようかと思います。 今までは、CD-ROMやフロッピー、MOなどのドライブは外付けで使っていたんですが、持ち運びには不便です。(コンピューター単体の時は軽くて良いんですが・・) そこで、皆さんのご意見を聞きたいんですけど、 ノートパソコンで、オールインタイプをお使いの方、 ソニーやゲートウェイ(もうないですけど・・)のようなドッキングステーション型をお使いの方 使い勝手を教えて欲しいんですけど・・ あともうひとつ、セパレートタイプ(こういう言い方するのかな?)を買った場合、フロッピーやCD-ROMはVAIOの純正のだったんですけど、他社のコンピュータでもつなげられるのでしょうか?

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 VAIO PCG505-SR/BP(セパレートタイプ{本当にこう呼ぶのかわかりませんが・・})使用者です。 SR/BPに、CD-ROMついてきました。PCGA-51。電源不要タイプのPCカードタイプCDで外出時も重宝してます。 そして、このCDをWin2000のDell LATITUDE600 に装着したところ、認識・動作いたしました。 昔、PC-98NOTEでドッキングステーション使ってました。当時のは、筐体がゴッツかったので、全く参考になりませんが、使いにくかったです。ドッキングステーションが上げ底してくれるので、高さが・・・。(^^; ドッキングステーションの思想・機能的には、大好きなんですが。 (参考にならないっすねぇ~~ゴメンナサイ。) オールインワンNOTEですが、3ヶ月ほど持ち歩きましたが、肩こりを理由に挫折しました。あれは、重かったです。ARMADA君 だったかな(--;。 でも、最近のは、軽くなっていますから(また、参考にならね~~)こればかりは、店頭でご自分の腕でお確かめください! なお、バッテリーが一番重たかったりしますよね(^^;。 catabonさんに、最適のマシンが見つかるといいですね。 でわ。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ドッキングステーションタイプのVAIO PCG-R505/BWを使用しています。 元々付属していたCD-RWドライブは外付けでACアダプターが必要なタイプなので外出時にはCD-ROMを読むことが出来ません。 そのため別売りのドックを購入したのですが、これにより本体供給の電源によりCD-ROMを読むことが出来るようになりましたし、更にDVDを見ることも出来るようになりました。 必要があればドックにはFDDも付いておりますのでFDの利用も出来ますし良いことずくめです。 ただ一点を除いては・・・。 ドックを付けると大きいのです。 元々ドックは据え置きして本体を持ち運ぶのが本分なのでしょうが、私のように外出時の為に購入した人間は持ち歩くしかありません。 とりあえずドック付きでもバッグには収まりますし持ち運べない程重くはなりませんが、折角の持ち味であるスマートさは間違いなくスポイルされます。 それでも使いにくいか、と訊かれれば私は「使いやすい」と答えます。 Etherポートも標準で備わっていますし、本体左右にUSBが一つずつ付いているところも重宝しています。 ただ、ゲームをやろうと思うとグラフィック関連のパワーが足りませんね。 私のように仕事用と割り切って使う分にはお勧めです。 #尚、後半の質問に関しては自信がありませんのでお答えできません。(^_^;

関連するQ&A

  • ドッキングステーションと組み合わせ可能なノートパソコンで、お勧めのもの

    ドッキングステーションと組み合わせ可能なノートパソコンで、お勧めのものを教えていただけないでしょうか? 現在、自宅用デスクトップパソコン1台とモバイル用ノートパソコン2台の計3台のパソコンを所有していますが、管理が大変なため、ノートパソコン1台だけにしたいと思っています。 外出先にはノートパソコンのみを持ち歩き、自宅ではノートパソコンをドッキングステーション(ドッキングステーションにはマウス,キーボード,モニタ,LANケーブルを接続)に接続して使用したいと思っています。 今のところノートパソコンに特に期待する機能としては、重量が3kg以下、バッテリーが7時間以上持つ、usbポートが3つ以上で、ドッキングステーションに特に期待する機能としてはノートパソコンの充電が可能な点です。 皆さんはどのようなノートパソコンを使われていますか? お勧めのノートパソコン+ドッキングステーションがありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにフロッピーは使えないの?

    ノートパソコン初心者です。ノートパソコンってフロッピーを使えないんですか?入れるところがないのでビックリしました。CD-ROMを入れるところと、もう一つフロッピーより小さい物が入るところがあるのですが、あれは何が入るのですか?すみません。こんなこともわからず・・・

  • 条件付き Windows7のノートパソコン

    以下の条件に当てはまるノートパソコンを探しています。お勧めはありますか? 形式は古くてもかまわない メーカーはヒューレット・パッカード OSはWindows7 できるだけ小型で、ドッキングベースが利用できて本体だけ持ち運びができる (自宅と職場にドッキングベースを置いておいて、本体のみ持ち運ぶ) HPのサイトを覗いてみましたが、これという物がありませんでした。

  • ドッキングステーション付きのノートパソコンは・・・?

    この度新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、 外では薄型で持ち運びやすく、家の中では多機能なドッキングステーション付きのノートパソコンが欲しいと思っております。 これまでは富士通のFMV-6333NS4/Xを使用しておりました。 厚さはこのFMV-6333NS4/X 前後 がいいのですが、画面は14インチ以上は欲しいと思っております。 また、CPUは1GHz以上は必要かなと思っているのですが・・・ このような条件に合うようなノートパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたらメーカー・型番等を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 先日、OSの入っていないノートパソコンを購入しましたが、OSの入れ方が

    先日、OSの入っていないノートパソコンを購入しましたが、OSの入れ方がよく分かりません。 ノートパソコンには、CD-ROMを入れる口がなく、USBとフロッピーはありました。 誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • MOドライブのインストール、パソコンからノートにデータを送る

    (1)MOのドライブをインストールしたのですが、USBにMOを繋いで電源を   入れても、マイコンピュータにMOの表示が出てきません。ちなみにMOは   LMO-A630Uを使用しております。CD-ROMはひとつで(Z)の   表示です。 (2)パソコンからノートパソコンにデータを移動させたのですが、できるのでし   ょうか。どのような器具が必要なのでしょうか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコン用FDドライバーの最小型は?

    最小型の外付けフロッピードライバーを探しております、持ち運びの際手荷物になりにくく又自宅の卓上が狭いので場所を取らない等の為です。ノート型パソコン OS:Windows7です。宜しくお教え下さい。

  • 古いパソコンについて

    カナダに留学中です。ノートパソコンを持ってきたのですが、今度お世話になる家が無線LANでつなげるるということです。持ってきたのがVAIOのPCG-R505/ABWというすごく古い型で今までずっとケーブルで繋いでネットをしてました(無線LANの機能がついてません)。容量が15Gで空が6Gあります。ドッキングステーションは持ってきていないので、フロッピー差込口すらありません。OSはXPが入っています。パソコンの知識がほとんど皆無なので教えていただきたいのですが、私の持っているこのパソコンで無線LANを使えるようになるのでしょうか?何か買えば使えるのであれば何をそろえたらいいでしょうか?ケーブルでと家の人にお願いしたら壁に穴を開けたくないのでだめだといわれました。パソコンがないと生きていけないのでどうしたものか困っています。

  • ノートパソコンの機種

    持ち運びできる大きさの重量1kg台で、CPUがi7のコアが4つのタイプのノートパソコンはどういう機種がありますか? ソニーのVAIO Z とマウスコンピュータのLuvBook S シリーズが該当することはわかっていますが、他にありますか?

  • できるだけ小さいノートパソコンがほしいのですが

    ノートパソコンがほしいのですが、主人に内緒で購入したいのです。ですので、できるだけ小さく持ち運びができて。インターネット、メールができれば十分です。携帯電話では小さすぎて。友人とチャットとかもしたくって。何を買えばいいですか? 価格もできるだけ安い方がいいです。 教えて下さい。