• 締切済み

ボウリングボールの捨て方

不要なボウリングのボールを処分したいと思うのですが どうすればいいのかわかりません。 ネットで検索したらどなたかの日記で「燃えないゴミ」に 出すとか…とありましたが本当でしょうか? 本当に燃えないゴミに出すのだとしたら 捨て方も教えていただけると助かります。 ボール専用のバッグに入れて出してもいいのかとか 何が入ってるかわかるように紙にでも書いておくとか… ボールは全部で7つあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

捨てるだけじゃ勿体無い!(^^)! 買い取り販売形式のホームショップで引き取ってもらうのが一番楽ではないのでしょうか?(場所によってボウリングの玉売ってますよ) 私が良くやる手なのですが、「処分するにはお金が掛かるが売る価値が無いもの」は「売るとそれなりに価値のあるもの」と一緒に売っちゃいます。 親切な店舗は持ってきてくれたということで無料で引き取ってくれますし、少し親切な店舗は買値を少し引く形で引き取ってくれます(^^) 必要とされてる方に使われるなら物も本望でしょうし(^_^)

tedukazone
質問者

お礼

ありがとうございます! 売ったり、引き取ってもらうという選択肢もあるのですね。まだボールは捨ててないので、近場にそういったホームショップがないか探してみます。 実は引っ越しの為に荷物整理をしてて不要のボール7つの処分に困ってたのですが、また新たに6つ見つかりました(汗) 家族でハマってたのでいつの間にかそんな数になってしまったみたいです。今は年4回くらいしかやってないので、使ってるボール1つあれば十分なので、こちらの教えて!gooで皆様に処分の仕方を質問した次第です。 abo55様から教えていただくまで、ボウリングボールがリサイクル出来るとは知らなかったので助かりました。それまで、13個になったボールを数個ずつ分けて捨てようと思ってましたので…。 本当にありがとうございました!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

ゴミの捨て方の質問は多いのですが、これは自治体によって異なるので、残念ながら回答は困難です。 お住まいの自治体に問い合わせるしかありません。 大抵の自治体は、ゴミの捨て方を書いた冊子を全住民に配布しているはずですが。

tedukazone
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体から配布された冊子は 昔あったような気がしますが今はないみたいです。 もしかしたら間違って捨ててしまったかもしれません。 自治体に問い合わせてみますね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  ゴミの出し方は自治体に寄って違いますから、間違っていたら申し訳ないのですが…  大抵、 ・燃えないゴミ ・大型ゴミ のいずれかになると思います。  出し方は、ゴミ袋を2~3重にして、2個ずつ位に分けておかれた方が親切です。また、表に、紙に「ボーリングのボールです」とでも書いて、ガムテープで貼っておかれるとなお親切です。  持ってみて予想以上に重たいと、作業員さんの腰に来るかもしれませんので。また、中身を書いておくと、うまくすれば、誰か持って帰ってくれるかも知れませんよ。

tedukazone
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自治体には問い合わせてないのですが 燃えないゴミであったらいいな…とは思ってます。 出し方の説明もありがとうございます。 出すときは、中身がわかるように紙に書いて貼りますね。 確かに必要とする方が持ってってくれると助かります^^ (作業員さんの腰が特に)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

ゴミの捨て方は、自治体によって異なります。 ですので、お住まいの自治体の役所に問い合わせれば一番確かな回答が得られます。

tedukazone
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体で異なってしまうのですか… 役所を調べて問い合わせてみますね。

関連するQ&A

  • 私に適したボウリングボールは?

    息子のボウリング熱につられて再びボウリングにハマッてしまい、マイボール購入を考えています. しかし、最近のボールはいろんな種類のボールがあるようで 自分に適したボールが分かりません。 私は結構曲がるタイプのようで曲がり方はどちらかと言うとフックボールに近いと思います. なので超遅いレーンだと一度外側に振らないとポケットにヒットしません。 平均160くらいのスコアです。 こんな感じの球を投げる私に適したボールは以下のどれになるのでしょうか? 1.エボナイト 「プライムタイムFFP」 2.ストーム 「ホットロッド・プロストック」 3.ストーム 「デプスチャージ」 4.リコシェ メガミックス 発売から時間が経っているようで上手く検索できませんでした. アドバイスを頂けるとうれしいです. よろしくお願い致します.

  • ボウリングのボールを通販で購入

    ボウリングのボールを購入しようと思います。ネットで見るといろいろあり、値段も安いような気がします。心配なのは、自分に合った穴の位置です。ネットで売っているのはボールだけ売り、穴あけはボウリング場で有料で穴をあけてもらうことになるのでしょうか?

  • ボーリングのフックボールの投げ方

    最近、ボーリングでフックボールの練習をしています。ボーリング場のハウスボールで練習をしています。ネットで練習方法を見ながら独学でやっていますので、正しいのかどうかはわかりませんが、そこそこ曲がるようになり、平均アベレージも150前後になりました。 ただ私は手が大きい方ですが、指は細い方です。ハウスボールでぴったり来るようなボールはありません。だからフックボールを投げると、ボールが手から離れるとき、ドンとレーンの上に落ちる感じで、静かにレーンの上に投げる事ができません。その所為でしょうか薬指の背中側第1関節と第2関節の間のところが痛くてかないません。腫れてきてます。だいたい3ゲーム練習すると1週間くらいは腫れが引きません。間違った投げ方をしてるのでしょうか?それともマイボールで手に合わせると大丈夫なのでしょうか?ストレートボールを投げると全く痛みはありません。

  • ボウリングのフォームについて

    ボウリング初心者です。うまくなろうとネットで様々な上級者の動画を見ていますが、ほとんどのボウラーがボールを後ろにこれでもかと高く振り上げています。まねしてみましたが、コントロールが難しかったです。また、軽いボールで練習しようと思いましたが、ハウスボールでは9ポンドより軽いボールに指が入らず困っています。とても難しいのですが、ボールを高く振り上げる必要は本当にあるのでしょうか?

  • ボウリングのマイシューズ

    マイシューズを買ったのですが、ボウリング場に行くとき、何に入れていくのが普通ですか?わたしは、ただの布の袋に入れてます。 それ専用のバッグみたいな物があるのですか?

  • ボウリングのボールについて

    初心者のたわいもない質問が、ご回答よろしくお願いいたします。 マイボールについて質問です。 ネットのサイトとかで、マイボールないしはボールの性質で検索してみると、 マイボールの種類に、曲がりかたの違いで区分しているサイト情報 が、よく見受けられますが、そういったよく曲がるボールでもストレートボールは投げられるのでしょうか? 私は、現在ストレートボールをまずは極めるべくして練習をしています。 もちろん、カーブ、フックがストレートよりスコアをのばせることは、耳にタコができるほど聞いており解っています。 ただ、今はストレートを極めたいのです。 そこで、先程の疑問にぶちあたったのです。 曲がりやすい、曲がると言われるボールでも、ストレートは投げられるのでしょうか? それとも、ストレートの投げ方をしても、やはり曲がってしまうのでしょうか? 初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在のアベレージは170ほど。とりあえず、ストレートのみで200を目指し、クリアしたらカーブ、フックの入門にしたいと考えています。

  • ボウリング 本当のフックボールとは?

    こんにちは。 マイボールでフックボールをかけたくて練習中のものです。 ネットで見たり、教えてgooでも検索したり、ボウリング入門の本を見たりして、 フックの投げ方を研究しました。 先日から、曲がりの大きいカーブのようなものから、 小さいカーブを投げれるようになりました。 しかし、これはフックなのかわかりません。 教本によると、カーブとなってます(孤を描いてる)。 しかしPリーグの投球を見ると、私とよく似たような軌道の人もいます。 一般的にフックは、まっすぐ進んで奥でキレるのですが、 私の場合は曲がるのを予測して最初から斜めに投げて、ガター手前で孤を描いて ポケットに入ります。 しかしどうも納得がいきません。綺麗なフックじゃなくてもいいので、 まっすぐ進んで奥でキレるように投げたいです。 握手するような(親指10時)投球も、孤を描いてしまい、まっすぐに進んでくれません。 もし、アドバイスをして頂ける方がいれば、よろしくおねがいします。 ボールはコンプリートベドラムを使用しています。

  • ボウリンググッズ

    どなたか詳しい方がいましたらお答え願います。 3個或いは4個のボールが入るバッグが欲しいと思っているのですが余り見かけません。 ボウリンググッズは基本的にセンター内のプロショップ販売がメインだと思いますが どのショップも品揃えがイマイチです。 通販などでは商品数が多いところもあるのですが、実際に現物を見ることができません。 ボールに関してはスペックがわかれば良いので問題は無いのですが バッグなどは現物を見て(出来れば触れてみて)使い勝手などを確かめて購入したいと思うのですが・・・ 東京近郊(出来れば都内)で品揃えが多くて実際に現物を多く置いている店(場所)がありましたら教えてください。

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ボウリングのボールのスペックについて

    マイボールの購入を考えています。今までは、例えばコロンビアの○○の15ポンドという感じで、品名と重さだけで選んできましたが、今回注文しようとしたら 15p2oz 2.6oz 2-3inch(MB:左 1-1/2inch) 15p3oz 2.2oz 2-3inch(MB:左 2inch) 15p3oz 2.9oz 2-3inch(MB:左 1/4inch) などの中から選べるようになっていました。 15p2ozはボールの重さだとわかりましたが、その他の数字が何を意味するのか分かりません。MBは右か直線が良く、左というのは在庫処分品として出てくるタイプだとどこかのホームページには書いてありました。 MB:左というのはボールのコントロールが難しいのでしょうか。 ちなみに私は、ボウリング歴7年、月に10~20ゲームほど投げており、最近51ゲームのアベレージは155、右投げです。球筋は、5枚目のスパットをまっすぐに通し、レーン後半からポケットに食い込ませるように投げています。

専門家に質問してみよう