• ベストアンサー

cd-rwの接続について

cd-rw(内蔵タイプ)を購入したいと思っているのですが、 既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか? また、結線の方法はどうなるのでしょうか?

noname#2340
noname#2340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

>既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか? その通りです。ちゃんと取り付けることができますよ。 >結線の方法はどうなるのでしょうか? 元々CD-ROMのケーブルが刺さっていた(接続されていた)コネクタにつなげば済むことですね。 つないで立ち上げて(Windowsですよね?)新しい機器の認識でドライバーを要求してきて・・・。 とやれば、使えるはずです。 場合によっては、BIOSの設定変更も必要になるかもしれませんが・・・。(まあ大丈夫でしょう) ところで、「既設のcd-romを外した場所に取付できるのですか?」問いいているところから判断して、PCケースはタワー型ではないのですね。 タワー型だったらCD-R/WとCD-ROMの両方を使えるようにした方が、使い勝手もずっと良くなると思いますが・・・。

noname#2340
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tosihiro
回答No.3

既設のCD-ROMが 標準タイプならば可能です スリムタイプならば まず入手不可能でしょう 標準タイプのCD-ROMがついていれば ATPI接続のCD-RWを他の回答者のとうりで取り付けできます SCSI接続だと別途SCSIボードが必要なのと接続方法が違いますので、CD-RW購入事 ATPI接続か確認することが必要です、また書き込みには書き込みソフトも必要です、たいがいは ドライブに付属していますが バルク品の中には付属していないものもあります。

noname#2340
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

タワー型であることを前提にお話します。 同じ5インチベイに取付するなら、何の問題もなく取付できますよ。 結線ですが、3種類(電源、IDE、オーディオ出力)ありますので、取り外したものを元通りに取り付けます。コネクタになっているので、特に難しいことはありません。 なお、取り付けた後は、ドライバのインストールをお忘れなく。

noname#2340
質問者

お礼

有り難うございました。