• ベストアンサー

早急に身に付けたい!

もう、英語が身につくなら何でもします!英語が身につく方法、参考書、何でも教えてください。とにかく急いでます。大学の推薦入試で受かりたいんです。部活が12月まであるので一般入試ではきついんです。外国語学部にいきたいのです。英語ができないと受からないんですー。やる気はマンマンです。教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

 みもふたもありませんが、教科書を丸暗記しなさい。  大学入試はそれでと通ります。  お勧めの本は、 野口悠紀雄氏の「超」勉強法 講談社 1500円です。  暗記の方法としては、「音読」と「筆記」です。  まず、5回1段落分の英文を「声に出して読みます」そしてそれを、できるだけ本文を見ずに、5回紙に「書き」ます。1回づつ、正確にかけているか確認してください。  そのあとに、教科書を閉じて、5回「暗唱」します。  そんなの無理だよーっと思われるかもしれませんが、前段階の「音読」と「筆記」によって、かなり「暗唱」できます。  正しく暗唱できたかどうか教科書を見て確認します。  正しく暗唱できていたら、教科書を見ずに、3~5回「筆記」してください。  うそみたいに、英文が書けます。  その後に、日本語の和訳を丸暗記してください。暗記する時は必ず「音読」して下さい。  それだけで、単語も文法も意識せず、すらすらと、問題が解けるようになります。  単独で英語を勉強するより、ずっと楽です。  それが、ある程度できたら、問題集を、暗記するくらい何回も何回も同じ問題集をといて下さい。特にグラマ。    黙読しているだけでは、暗記できなかったいろいろなことが、五感を使って、暗記すると、定着率と効率がぐんとあがります。  これで、80Pの英文を一晩で暗記して、100点取ったことがあります。高校生のときだからこそできる技です。年をとったら覚えられません。  だまされたと思って、一度試してください。  必要なのは、紙とペンシルのみ。 

chisato12
質問者

お礼

なるほど!やっぱ基本は教科書ですか!がんばります。絶対自分のものにしますよ(^^)/^^それで、大学絶対合格しまーす!

その他の回答 (4)

noname#4187
noname#4187
回答No.5

 chisato12さんこんにちは。 駅伝をやっているのですね。12月末までやって引退なんて、すごく頑張っているよね。受験もその調子で突っ走るしかない!  ところで、英語に関して周りの友達はどんな勉強法をやっているようですか? やっぱり王道の”英頻”かな? ちなみに私は予備校のチューターをしていたことがあるのですが 夏までに大体の高校生は部活が終るけど、それから講義ききにくる子達も すごくあせってました。でもその割には講義ノートを作ることに躍起になってたり してたみたい。  私が考えるに、外国語学部を選ぶこと自体(しかも推薦もらえてるんだもんね)、たぶん君は英語は嫌いではないよね? どのレベルの大学に行きたいか解らないので参考にならないかもしれないけど、英検の準2級あたりから2級をターゲットに勉強するといい。今度10月にある英検を受けてみると、あれは結果がレベル分けされるしいい刺激になると思うよ。  あとほんとに”英頻”。がんばってやってごらん。ただ本を買ってみるだけじゃダメ。時間が無いんだから、目標ページ区切って計画的に!で、この本で熟語の暗記を徹底的にやれば、マークの問題には効果あると思う。 入試でウエートを占める長文読解が苦手なら、大手予備校の人気教師の戦略的な 読み方に触れといた方が時間短縮になる。ただ、そのやり方がどの問題に通じる訳ではないし、やっぱり自分の単語の知らなさ加減にだんだんつらくなってくることもありえる。単語力強化のためには、旺文社の参考書が良いと思います。あと、部活と食事と寝る時間以外は英語に触れようっていう心意気(笑)。大学行ってからも 英語と付き合っていくわけだから、絶対いいトレーニングになると思います! 長くなってごめんなさい。ほんとに受かるといいね!応援しています!

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.4

 ご家庭の事情等もあるでしょうが、受かりたければ予備校が確実でしょう。ICUに入った友人がそう言ってます。  ちょっとずれるかもしれませんが一言。私は教師をしておりますが、学生時代と今と比べて感じたことがあります。  「誰かに説明するつもりで勉強すると深く理解でき、忘れない」ということです。  ちょっと遠回りに思うかも知れませんが、あせらずにほんの少しだけ余計に時間をかけると身につくことを忘れないでください。がんばってください。一番下の人の発言は気にすることないです。  

chisato12
質問者

補足

ありがとうございました。でも部活の駅伝がまだ残っていて12月末まで引退できず、まだ予備校行く暇はありません。今年も京都を走ると思うんで。引退してからでは、まにあいませんか?いまは頭にふっと浮かんだ日本語をすぐ英語に変えてみるということに挑戦しています(@_@)/

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

外国語学部生がお答えします。 「学問に王道なし」 ・・なあんて言ったら、最初から幻滅するに違いありません。 まあ、要するに英語だけできればいい、ということですね。 まず、行きたい大学の赤本を買いましょう。 それはまず全部解くことです。 次に、「いい参考書」ではなく、「自分がわかる参考書」を探すこと。 ですから、これは誰かがいい、と言ったのを当てにしてはいけません。 要は自分がわかればいいのですから。 受験英語は公式です。ずばり、暗記がものを言います。 文法の問題集と単語帳は必要だと思います。 これは、説得力のあるものを選びましょう。 とにかく、数をこなして身体で覚えることが大事です。 話せなくても、とりあえずは大丈夫でしょう。しかし、一応、NHKの基礎英語などを聞いて勉強するというのも手です。 ざっとこんなところでしょうか。 健闘を祈ります。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました!まったくそうですね!穂とがいいって言った参考書が必ずしも自分に合うわけではないんですよねー。昨日も本屋で参考書を40分くらい眺めてましたー。(^0^)

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.1

かなりお困りのようですが、そんなに急いで勉強しなくても、心配することはないでしょう。 国立大学への入学をご希望ならともかく、私立大学なら「それ相当額」の「お金」を払いさえすれば、どなた様でも大歓迎のはずじゃないのですか。 「裏口入学」とまでは行かなくても、お金さえ積めば「それなりの」配慮はしてくれるはずですよ。 少子化の時代ですから、どこの私立大学も、ビジネス(金儲け)としての教育を目指しています。 「お金」がすべてですよ。お金のない優秀学生などには、大学経営者は興味ないでしょう。 いつ推薦入試があるのか知りませんが、9月16日の時点で英語が出来ない人に、いくら詰め込んでも2~3ヶ月で英語が身につくはずがないじゃないですか。 自分でもそう思いませんか。 それとも、あなたが目指している大学は、 ”My name is Chisato. I can’t speak English well.” これぐらいの英語が話せれば「合格」させてくれる程度の「大学」なのですか。

関連するQ&A

  • 試験のこと。

    こんにちは。私は高校3年の女です。 高校3年間がんばって勉強をして、評定がクリアしたので指定校推薦を受けれるようになり、先日あった指定校推薦の校内選考で合格をもらい入試を受けれるようになりました。(ちなみに外国語学部です) それで入試が11月なので9月の期末テストの評定が大学のほうにいくのですが・・・、まだ通知表が来ていないので断言はできないのですが英語の評定が『3』かもしれないのです。まじめにショックを受けました。あんなにがんばって勉強したのに・・。でもこの結果だったから努力が足りなかったのかもしれませんが・・・。指定校推薦はほとんどのかたが合格するということで落ちたというのはあまり聞いたことはないのですが(私が受験する大学の去年の合格者は100%でした)、100%合格ではないですもんね?もう終わってしまったことなのでどうしようもないのですがやはりどの入試でも評定は重視してみられますよね。今この結果で本当に落ち込んでしまっていますが、でも大学に入ったらがんばって勉強して夢をかなえるという信念は今でもちゃんとあります。 やはり外国語学部を受験するのに英語が『3』はやばいですよね?変な質問かもしれませんがおねがいします。

  • 慶應義塾法学部の英語力を身につける

    慶應義塾の法学部を目指すものです。 私は英語にはそれなりの自信もあり、大学入試レベルの超えた英語力を身につけたいと思っています。 しかし、やはり一年後の入試を見据えて、目標は慶応の法学部に対応できる英語力です。 私が思うに、慶應の法学部の英語の問題は本当にトップレベルの英語力を必要としていると思います。 読解のスピードや内容も相当なものだと思っています。 私はこの英語力を身につけたいと思っていますし、このレベルがあればどの大学にも対応できると思っています。形式の違いはあれですが。 そこで私が質問したいのは、慶應法学部の英語力を身につけるには、です。 みなさんには、「方法」を提示していただきたいと思います。 いかがでしょうか?回答お待ちしています。

  • 英語の勉強に身が入りません。

    プロレスやサッカーが好きで、興味本位からスペイン語をかじってみたら意外とはまりました。 その反面、英語の勉強は完全にやる気をなくしていて(元々英語は苦手で、成績悪かったし…)、スペイン語に比べるとどうしても勉強に身が入りません。 まだ高校生なので、どれだけスペイン語を覚えても成績にはほぼ無関係です。 でも、英語の教科書とスペイン語の参考書を並べたら、ほぼ100%スペイン語の本を手に取ってるような状態です。 こんな完全にやる気が失せてる状態から、どうやってか英語学習のやる気を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 推薦合格者の身の振り方について

    大学に公募制推薦で合格しました。 私は一般で受験をする予定でしたが、推薦も受けておいたほうが合格しやすいと先生に言われ ダメ元で受けた推薦入試で合格をいただきました。 そのため最近、部活の後輩や先生から練習に遊びに来て。とよく言われます。 合格してすでに部活に行っている友達もいますし、私も行きたいのは山々なのですが 部活の友達で一人だけまだ一般受験で頑張っている友達がいるんです。 そういう状況で部活に行くのはどうなんでしょう?? 私自身、一般で受験しようと思っていたときは 指定校で内定をもらっている友達が部活に行っているのを見ると 自分で指定校はとらないと決めたんだから。とか 今の勉強は無駄にならないから。と自分に言い聞かせても、 毎日予備校に通ってる自分と比べてしまって、うらやましいばっかりでした。 毎日必死で勉強している中、 自分も行きたい部活に、ほかのメンバーは行ってるとき、 よし!自分も部活いけるように受験頑張ろう! と思えるものですか?? そういうふうに思えなかったのは私だけで 今一般で頑張っている友達は、全然思っていないのかもしれないと思い、 いろいろな方の意見を聞いてみようと思いました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 上智大学 ドイツ語学科について

    こんにちは^^ 上智大学、外国語学部ドイツ語学科に、今年の公募制推薦入試で、合格した者です。 一生懸命頑張って、推薦入学ですが合格したいという気持ちで頑張って、なんとか結果をもらえたことは、すごくうれしいです、 ですが・・・受験勉強を、ほぼ推薦入試の準備にかけてしまったというのもあり(逃げなのかもしれませんが)英語が、本当に苦手です。 大学入学後ついていけるかが心配ですwww 私は、あまり頭脳明晰でないので(高校でもかなり苦労して、成績をとっていました。高校は、偏差値48程度だと思います。)本当に心配です。 こんな私でも、大学で楽しく(高校を、本当に勉強と部活だけで生活してきたので、もう少し余裕のある生活という意味です)過ごせるでしょうか? どうか、アドバイス等よろしくお願いします。 *説明不足等ありましたら、おっしゃっていただけると幸いです。

  • 関西外国語大学

    今年、関西外国語大学外国語学部スペイン語学科を 推薦で受けようと思っているのですが、 どのくらいのレベルなのでしょうか?(例えば偏差値とか) よく外国語学部の偏差値などは出ているのですが、 英語学科のものではないのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • 志望理由書で困っています。

    私は、外国語学部の推薦入試志望理由書を書いて出さなければならないのですが、約350字という少なさにまいっています。 まず「私は~になりたい。」 「それになりたいと思ったのは~だからである。・・・・。」 「(英語を学ぶのではなく、仏語を学びたい理由)」 「私は貴学に期待することが二つある(ゼミについて)」 「(大学生活への意気込み)」 というように書いているのですが、かなり超えてしまい、 どこを削ればいいのかが全くわかりません。 志望理由書に大学側はどこまで要求してるのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 長くなって申し訳ありません。

  • 法政国際文化分野優秀者特別入試か上智外英公募制推薦

    法政大学国際文化学部分野優秀者特別入試と上智大学外国語学部英語科公募制推薦について質問させて頂きます。 私は今どちらかの大学の推薦入試を受けようと思っています。 そこでどちらかの大学の推薦入試のことを少しでも詳細を知っている方に聞きたいです。 私はTOIEC775点しかなく、どちらとも応募出来る条件のギリギリなところです。 そしてこれと言ったアピール出来るような活動内容は高校生活でしてません。 部活はハンドボールを週5,6日で活動していましたが、実績はありません。 それと高校生活では皆勤ということぐらいです。 一応4~9才の4年半外国に住んでいました。 そこでなのですが、法政大学の分野優秀者特別入試は第一次選考は志望理由書と調査書の提出のみなので何か実績などがないときついのでしょうか? TOEICの点数は基準を満たしてれば見ないということなのでしょうか? また、上智大学の公募はTOEICの点数を満たしてれば関係ないと大学のサイトに書いてあったのでそこは気にしてないのですが やはりまた何か実績などがないときついのでしょうか? そして英語のテストが和訳とリスニングと英論文?があるみたいなのですが、これはどのようなレベルでどう対策すればよいのでしょうか? また、面接はどのようなことが聞かれるのでしょうか? 倍率は比較的低いみたいなのですが、英語の検定の基準があるので英語が出来る子達が集まっていると思うのですが やはり英語のテストが比重が高いのでしょうか? 倍率低めなので逆にどのようだと落ちるのでしょうか? 今本気でどちらを受けようか悩んでおります。 法政大学の特別入試は時間がないのはわかっています。 少しでもこれらの入試について知ってる方のご回答を待っております。 また、初質問なので何か無礼なことを言っていたら申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 欠席日数がまずい?

    自分は実は謹慎を受けてしまい、かなりの日数欠席してしまいました。(12日間程)風邪などでも休み、欠席日数が15日くらいあったと思います。聞いたところによると、欠席日数が推薦入試に関って、推薦入試を受けられなくなるという話も聞きました。 推薦入試というもの自体良く知らないんですが、自分は勉強や各教科の成績で入試を受けるつもりは無く、部活動(陸上)で大学へ行きたいと思っています。一応全国大会もでてたりしているのですが、こういった成績を残していても大学から推薦を受けて大学へ行くことはできないのでしょうか?部活動の成績は関係なく、一般入試で受けるしかなくなるのでしょうか?? 今まで部活を頑張ってきたので真剣に悩んでいます。 知ってることがあったら教えてください。

  • 教えてください!!!!

    こんばんは。 私は九州に住んでいる高3の受験生です。今度九州にある、北九州市立大学の外国語学部英語専攻の推薦入試を受けるんですが、その試験が英語で個人面接なんです。各30~40分ほどで行われるそうなんですが、過去にどのような質問があったのかなど、どこを探しても見つかりません。どなたかどんなに小さい情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃるなら教えてください。