• ベストアンサー

早急に身に付けたい!

もう、英語が身につくなら何でもします!英語が身につく方法、参考書、何でも教えてください。とにかく急いでます。大学の推薦入試で受かりたいんです。部活が12月まであるので一般入試ではきついんです。外国語学部にいきたいのです。英語ができないと受からないんですー。やる気はマンマンです。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.3

みもふたもありませんが、教科書を丸暗記しなさい。  大学入試はそれでと通ります。  お勧めの本は、 野口悠紀雄氏の「超」勉強法 講談社 1500円です。  暗記の方法としては、「音読」と「筆記」です。  まず、5回1段落分の英文を「声に出して読みます」そしてそれを、できるだけ本文を見ずに、5回紙に「書き」ます。1回づつ、正確にかけているか確認してください。  そのあとに、教科書を閉じて、5回「暗唱」します。  そんなの無理だよーっと思われるかもしれませんが、前段階の「音読」と「筆記」によって、かなり「暗唱」できます。  正しく暗唱できたかどうか教科書を見て確認します。  正しく暗唱できていたら、教科書を見ずに、3~5回「筆記」してください。  うそみたいに、英文が書けます。  その後に、日本語の和訳を丸暗記してください。暗記する時は必ず「音読」して下さい。  それだけで、単語も文法も意識せず、すらすらと、問題が解けるようになります。  単独で英語を勉強するより、ずっと楽です。  それが、ある程度できたら、問題集を、暗記するくらい何回も何回も同じ問題集をといて下さい。特にグラマ。    黙読しているだけでは、暗記できなかったいろいろなことが、五感を使って、暗記すると、定着率と効率がぐんとあがります。  これで、80Pの英文を一晩で暗記して、100点取ったことがあります。高校生のときだからこそできる技です。年をとったら覚えられません。  だまされたと思って、一度試してください。  必要なのは、紙とペンシルのみ。 

chisato12
質問者

お礼

なるほど!やっぱ基本は教科書ですか!がんばります。絶対自分のものにしますよ(^^)/^^それで、大学絶対合格しまーす!

その他の回答 (4)

noname#4187
noname#4187
回答No.5

chisato12さんこんにちは。 駅伝をやっているのですね。12月末までやって引退なんて、すごく頑張っているよね。受験もその調子で突っ走るしかない!  ところで、英語に関して周りの友達はどんな勉強法をやっているようですか? やっぱり王道の”英頻”かな? ちなみに私は予備校のチューターをしていたことがあるのですが 夏までに大体の高校生は部活が終るけど、それから講義ききにくる子達も すごくあせってました。でもその割には講義ノートを作ることに躍起になってたり してたみたい。  私が考えるに、外国語学部を選ぶこと自体(しかも推薦もらえてるんだもんね)、たぶん君は英語は嫌いではないよね? どのレベルの大学に行きたいか解らないので参考にならないかもしれないけど、英検の準2級あたりから2級をターゲットに勉強するといい。今度10月にある英検を受けてみると、あれは結果がレベル分けされるしいい刺激になると思うよ。  あとほんとに”英頻”。がんばってやってごらん。ただ本を買ってみるだけじゃダメ。時間が無いんだから、目標ページ区切って計画的に!で、この本で熟語の暗記を徹底的にやれば、マークの問題には効果あると思う。 入試でウエートを占める長文読解が苦手なら、大手予備校の人気教師の戦略的な 読み方に触れといた方が時間短縮になる。ただ、そのやり方がどの問題に通じる訳ではないし、やっぱり自分の単語の知らなさ加減にだんだんつらくなってくることもありえる。単語力強化のためには、旺文社の参考書が良いと思います。あと、部活と食事と寝る時間以外は英語に触れようっていう心意気(笑)。大学行ってからも 英語と付き合っていくわけだから、絶対いいトレーニングになると思います! 長くなってごめんなさい。ほんとに受かるといいね!応援しています!

• heavy
回答No.4

ご家庭の事情等もあるでしょうが、受かりたければ予備校が確実でしょう。ICUに入った友人がそう言ってます。  ちょっとずれるかもしれませんが一言。私は教師をしておりますが、学生時代と今と比べて感じたことがあります。  「誰かに説明するつもりで勉強すると深く理解でき、忘れない」ということです。  ちょっと遠回りに思うかも知れませんが、あせらずにほんの少しだけ余計に時間をかけると身につくことを忘れないでください。がんばってください。一番下の人の発言は気にすることないです。  

chisato12
質問者

補足

ありがとうございました。でも部活の駅伝がまだ残っていて12月末まで引退できず、まだ予備校行く暇はありません。今年も京都を走ると思うんで。引退してからでは、まにあいませんか?いまは頭にふっと浮かんだ日本語をすぐ英語に変えてみるということに挑戦しています(@_@)/

• nabayosh
回答No.2

外国語学部生がお答えします。 「学問に王道なし」 ・・なあんて言ったら、最初から幻滅するに違いありません。 まあ、要するに英語だけできればいい、ということですね。 まず、行きたい大学の赤本を買いましょう。 それはまず全部解くことです。 次に、「いい参考書」ではなく、「自分がわかる参考書」を探すこと。 ですから、これは誰かがいい、と言ったのを当てにしてはいけません。 要は自分がわかればいいのですから。 受験英語は公式です。ずばり、暗記がものを言います。 文法の問題集と単語帳は必要だと思います。 これは、説得力のあるものを選びましょう。 とにかく、数をこなして身体で覚えることが大事です。 話せなくても、とりあえずは大丈夫でしょう。しかし、一応、NHKの基礎英語などを聞いて勉強するというのも手です。 ざっとこんなところでしょうか。 健闘を祈ります。

chisato12
質問者

お礼

ありがとうございました!まったくそうですね!穂とがいいって言った参考書が必ずしも自分に合うわけではないんですよねー。昨日も本屋で参考書を40分くらい眺めてましたー。(^0^)

• kobecco
回答No.1

かなりお困りのようですが、そんなに急いで勉強しなくても、心配することはないでしょう。 国立大学への入学をご希望ならともかく、私立大学なら「それ相当額」の「お金」を払いさえすれば、どなた様でも大歓迎のはずじゃないのですか。 「裏口入学」とまでは行かなくても、お金さえ積めば「それなりの」配慮はしてくれるはずですよ。 少子化の時代ですから、どこの私立大学も、ビジネス(金儲け)としての教育を目指しています。 「お金」がすべてですよ。お金のない優秀学生などには、大学経営者は興味ないでしょう。 いつ推薦入試があるのか知りませんが、9月16日の時点で英語が出来ない人に、いくら詰め込んでも2~3ヶ月で英語が身につくはずがないじゃないですか。 自分でもそう思いませんか。 それとも、あなたが目指している大学は、 ”My name is Chisato. I can’t speak English well.” これぐらいの英語が話せれば「合格」させてくれる程度の「大学」なのですか。