OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校行事を写すデジカメ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136531
  • 閲覧数224
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (126/159)

子どもが大きくなり学校行事も増えたので、一眼レフを購入しようと
考えていましたが、周囲に、今時本格的に写真をやるわけではないのだから
デジカメにしたらといわれます。運動会など少し離れた距離を写すのに
デジカメはどうなのでしょうか。現在はコンパクトカメラを使用しており、
カメラについては全く知識がありません。またもし買うとしたらどのようなこと
に注意しどれくらいの価格帯のものがよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

運動会や学校行事のシーンを撮影されるのであれば、これはもう絶対に一眼レフをおすすめします。
理由としては下記のskonchoさんの仰る、シャッターを切る際にタイムラグが発生するという点が挙げられますが、あとやはりデジカメのレンズでは、遠くの被写体をクリアに撮ることは難しいです。専用のテレコンバーターを装着すれば、デジカメでも遠くの被写体を撮ることができますが、出費が馬鹿になりません。
今、初心者向けの一眼レフが各メーカーからいろいろ出ています。このタイプであれば、特にカメラや写真の知識がなくても、コンパクトカメラ感覚で、どなたにもいい写真が簡単に撮れます。一度、お店でご確認ください。
参考として、初心者向けの一眼レフとして今春発売された「Nikon U」をご紹介しておきます。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。一眼レフは重いし大変かなと思っていましたが、
初心者向けのものであれば、使えそうですね。カメラ店で見てきます。
投稿日時 - 2001-09-17 12:10:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

最終的にその写真をどうするかによりますが、A4サイズの紙などに印刷するのでなければ、200万画素程度のデジタルカメラでいいでしょう。普通の写真と同じようなサイズに印刷するのであれば、100万画素レベルでもよいのですが、すでに最近の主流ではなくなっています。 離れた場所から撮すので、「光学ズーム」が必要です。「デジタルズーム」は画質が落ちるので意味がありません。最低3倍、出来ればもっと光学ズームに力の ...続きを読む
最終的にその写真をどうするかによりますが、A4サイズの紙などに印刷するのでなければ、200万画素程度のデジタルカメラでいいでしょう。普通の写真と同じようなサイズに印刷するのであれば、100万画素レベルでもよいのですが、すでに最近の主流ではなくなっています。

離れた場所から撮すので、「光学ズーム」が必要です。「デジタルズーム」は画質が落ちるので意味がありません。最低3倍、出来ればもっと光学ズームに力の入った商品を選ぶとよいでしょう。ただし、光学ズームに力の入った商品はがっしりとしたカメラになってしまいますので、手軽に持ち運ぶことを考えれば3倍程度が適当なのかも知れません。

値段については、デジタルカメラをおいているお店のチラシを見てみてください。もしくは、ヨドバシカメラなどのオンラインショップで値段を確認することも出来ます。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。参考にしてカメラ店に行ってみます。
投稿日時 - 2001-09-17 12:06:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 19700605さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  さて、デジタルカメラですが、安価なものにはお子さんを写す場合の 大きな欠点があるカメラが多いです。それはシャッターを切ってから 写るまでのタイムラグ(時差)です。  何かの発表会とか運動会等、動きがある場合の撮影も多くなると思い ます。購入前にお店でシャッターを切らせてもらうか、知人の使って おられるデジカメで確 ...続きを読む
 19700605さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 さて、デジタルカメラですが、安価なものにはお子さんを写す場合の
大きな欠点があるカメラが多いです。それはシャッターを切ってから
写るまでのタイムラグ(時差)です。

 何かの発表会とか運動会等、動きがある場合の撮影も多くなると思い
ます。購入前にお店でシャッターを切らせてもらうか、知人の使って
おられるデジカメで確かめてみて、これなら大丈夫という物をご購入
された方がよいかと思います。

 たいていのデジタルカメラは1秒弱くらいのタイムラグが生じ、ファ
インダーから被写体(移る人)が消えていたり、切れていたります。(^_^;)
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。普通のカメラでも今一つの腕ですので、タイムラグは
大変かなと感じました。カメラ店で検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-17 12:08:57
  • 回答No.4

 やはり一眼レフ+スキャナーという組み合わせがいいでしょう。  最近のデジカメはタイムラグはかなり改善されてきました(連写機能つきもあります)が、望遠が弱いという点と、暗い場所での撮影に弱いという点があります。これは学芸会や卒業式では困りますよね。  私はデジカメびいきですが、学校行事という使用目的では一眼を推さざるを得ません。 ...続きを読む
 やはり一眼レフ+スキャナーという組み合わせがいいでしょう。

 最近のデジカメはタイムラグはかなり改善されてきました(連写機能つきもあります)が、望遠が弱いという点と、暗い場所での撮影に弱いという点があります。これは学芸会や卒業式では困りますよね。

 私はデジカメびいきですが、学校行事という使用目的では一眼を推さざるを得ません。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。これから何度も行事はありますので、一眼レフの
ほうがいいのかな、と思いました。カメラ店で見てきます。
投稿日時 - 2001-09-17 12:12:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

運動会なら動画オプションがついているものがいいです。 一眼レフが、タイムラグがなくていいとの意見も多いですが、決定的瞬間をとるにはプロカメラマンのように、タイムラグを自分のカンで補正し瞬間の手前でレリーズを押す修練が必要です。ではビデオカメラでいいではないのという意見もありましょうが、集合写真や動きの少ない場面ではきっかりとれる200万画素以上のデジカメがいいでしょう。2台持ち歩くのはたいへんですし。パ ...続きを読む
運動会なら動画オプションがついているものがいいです。
一眼レフが、タイムラグがなくていいとの意見も多いですが、決定的瞬間をとるにはプロカメラマンのように、タイムラグを自分のカンで補正し瞬間の手前でレリーズを押す修練が必要です。ではビデオカメラでいいではないのという意見もありましょうが、集合写真や動きの少ない場面ではきっかりとれる200万画素以上のデジカメがいいでしょう。2台持ち歩くのはたいへんですし。パソコンをいじれるのならデジカメのほうが、その場で確認できておすすめです。ただ、8倍ズームのCasio QV-2900UXはビデオに音声がついていなくて、応援合戦なんかは臨場感ないのが欠点です。ということで、音声とズームに気をつけて、お店で選択してください。
お礼コメント
19700605

お礼率 79% (126/159)

回答ありがとうございます。なかなか難しいですが、参考にしてカメラ店で見てみたいと思います。腕に自身がありませんので動画オプションは心強い気もします。
投稿日時 - 2001-09-17 12:16:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ