• ベストアンサー

損失が大きいんですが、8Mは使えるんでしょうか?

ダイアルアップから、ADSLの導入を検討しています。 しかし、NTTに問い合わせると、 交換局から、4.75kmもあり、損失率は45dbだそうです。 近所の友人が、J-DSLの1.5Mを導入しましたが、やはり、300k程度しか、速度が出てないようです。 1.5Mで、実効速度300k程度なら、8Mを導入すれば、もっと速度は、でるものでしょうか? それとも、8M(Yahooではなく、Annex Cタイプの方)のほうが、距離・ノイズなどの影響を受けやすくて、反対に300k以下になってしまうのでしょうか? ※ちなみに、現在、ダイアルアップでは、実効35k程度しかでていないので、300kなら、許せます。(^^ゞ 8Mのほうが、あきらかに速くなるとわかっていれば、近い将来、8Mを導入することを考えて、ルーターモデムが買取りのプロバイダよりも、レンタルをしているプロバイダにしようと思っています。 (ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?) また、買取りシステムをとっているところでも、8M対応のルーターモデムなら、構わないのですが、どこか、ありますでしょうか? 以上、よろしく、お願いします。

• phage
  • お礼率83% (59/71)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki2001
回答No.2

ADSLで4.75kmはちょっと厳しいですね。 なかなか確実に答えられる人は居ないのではないでしょうか。 最近、ADSLのアッカ・ネットワークスが8Mbpsの 評価試験を行いその結果をHPで発表しています(Annex C) 4kmまでは1Mbps近く出ているようです。 4kmまでの評価ですが参考になるのではないでしょうか。 http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/ あと、ルーターモデムですが、ルーターとモデムを分けてみたら どうでしょうか? そうすると、ルーターまで購入しモデムだけレンタルにすると ADSL1.5MでもADSL8MでもISDNでもケーブルでも 将来、光ファイバーが来ても、モデムさえ交換すれば対応出来る はずです。 実際、我が家はそのような構成にしており、現在ADSL1.5M ですが、8Mが使えるようになったら、モデムを交換しようと 思っています。

phage
質問者

お礼

ACCAの評価試験のグラフ、見てきました。 その後、ACCAのサポートに、「4kmよりも先のデータを知りたい」と電話してみました。 すると、「1.5Mよりも、悪くなることはないと思うが、8Mは、できればやめといたほうがいい」という感じの回答でした。やはり、きびしいようです。 どうせ、速度がでないなら、1.5Mのままで行くことにしようと思います。 あと、ルーターと、モデムを別にすることも考えてみたのですが、将来(Bフレッツがきたとき)、もっといいスペックで、価格の安いものが出回るかな~と思ってしまい、けちんぼな私は、今現在、購入の決断が出せませんでした。 回答、どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

イー・アクセス社の見解では、G.lite AnnexC(最大1.5Mbps)からG.dmt AnnexC(最大8Mbps)への変更では「速くなるか、最悪でも同等。G.dmt AnnexCに変えたことによって速度が低下することはない」そうです。  しかし具体的に実効速度がどれだけ期待できるかは、繋げてみてのお楽しみでしょう。 >(ちなみに、レンタルしているところは、ODN、Dion、フレッツ・ADSLの3つだけですよね?)  私はプロバイダがnifty、回線業者がイー・アクセスという組み合わせですが、ルーターモデムはレンタルで使ってますよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/08/09/eaccess.htm
phage
質問者

お礼

8Mにしたとしても、最悪でも同等なんですね。 あと、ルーターモデムのレンタルというのは、月ごとのレンタル料金体系になっているところは?という意味でした。質問文が悪くて、すみませんでした。 回答、どうも、ありがとうございました。