• 締切済み

IT革命が企業組織に対して与える影響について

「IT革命が企業組織に対して与える影響について、特に組織構造の観点から、私見をのべよ」とういうもんだいを明日の朝までに考えなくてはいけないので、 参考になるようなHPとかあったりしたら教えてください。また参考になるような意見を持ってる方返事ください。

みんなの回答

• otabe
回答No.1

ITの推進で、期待できる事を中心に、組織への影響を纏めてみました。 1)組織の再構築が促進されています。   まず、最初に目に付く動きとして管理部門の縮小と総合廃止です。そして、役職者の減少です。   いままでの、組織ごとに分業化された業務分担のままでは、顧客への直接の付加価値を生まない「管理のための管理」や「部門調節」の仕事が増えてきます。分業化によって発生した仕事の排除が、ITの導入で情報の共有化と供に進んでいます。 2)業務の流れが組織を貫通します。    社員個人と組織の従属関係が、従来よりも稀有になり、複数の組織にまたがるプロジェクトが、必要なつど結成と解散を繰り返していきます。    顧客要求の多様化と納期の短縮化から、既存の組織や業界(時によっては)のルールに囚われない、顧客をも巻き込んだ業務を模索せざるを得ません。業務の基幹として、個々の目的を明確にしたプロジェクトが、同時平行して進行していきます。 3)組織より人の活性化が問われます。    ITを駆使し、自己完結型の業務推進をできる、要員がもとめられます。今までと仕事のやり方を変えること、業務担当者の志向性を変革できるかが、組織の重要課題となります。 このようなことで、参考になるでしょうか。