OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

認知障害について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136504
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

認知障害とはどういうものでしょうか。またそれの診断基準を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

naruniaさんの言ってるとおり範囲は広いですね。
私達は大なり小なりの認知の変化はあるものです
ただ認知障害者本人が不快であり苦痛であれば
それは治さなければなりません。重度であれば
脳神経外科等の脳医学専門の医療機関をお勧めします
軽度であれば精神科・カウセンリング等の医療機関に
通ってみてはどうでしょうか。
認知障害は病気ではありませんので気楽に通う事が
よいと思います。
回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
tomoyu

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。精神科に行ってみたいと思います。認知障害って病気ではないんですね。
投稿日時 - 2001-09-18 17:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

認知障害ってかなり範囲が広いみたいですよ。わたしも姑がぼけてきたので病院通いをしておりますが、アルツハイマーの認知障害云々と説明を受けました。

「高次機能障害は大脳など中枢神経系の損傷によって引き起こされるが,行為・知覚・言語・記憶・思考など,人間を人間たらしめる認知行動を阻害し,社会的ハンディキャップをもたらす」。

という感じです。

専門外なのであいまいで申し訳ないのですが、ほかにもてんかんや鬱病でも認知障害がみられるそうです。ですから、診断基準はそれぞれの場合に応じて違うのではないかと思います。

以下のサイトに一括されていますので、お時間のあるときにお調べになってみて下さいね。回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
tomoyu

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。確かに認知障害についてよくわかっていなかったものですから質問の範囲が絞れていませんでした。
投稿日時 - 2001-09-17 11:15:26