OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“Even Homer sometimes nods.” とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136500
  • 閲覧数1786
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

“Even Homer sometimes nods.” は、「弘法も筆の誤り」との事ですが、

1.“Homer” とは誰ですか?
2.“nod” は「うなずく」の意味だと思うのですが、なぜHomerがうなずくと失敗なのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

Homer はホメロスです。
nod は「うなずく」ですが、ここでは「居眠りをする、こっくりこっくりする」といった意味。ホメロスの作品にさえ、居眠りしながら書いたような部分がある、ということだそうな。aliquando bonus dormitat Homerus の英訳ですね。大きめの英和辞典を引けば出ていますよ。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございます。
実は、知り合いのネイティブにこの質問をしたのですが、
彼らはこのことわざそのものを知らなかった(!)ので、
こちらでお尋ねしました。
「居眠りしながら書いた」とは、おもしろい例えです。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-18 08:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

>“Homer” とは誰ですか?

これは詩人のホメロス(古代ギリシャの詩人)です。

>“nod” は「うなずく」の意味だと思うのですが

 「うなずく」だけでなく、「居眠りする」「しくじる」
という意味があります。

つまり、類希なる賢人・偉人など、優れた人でも、
失敗することがあるという事でしょう。
国が違えば、対象になる人も変わるという事ですね。

※○ーニアスの英和辞典から、見てみました。(^^;)
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございます。参考になりました。
なお、今回のポイントは非常に迷ったのですが、回答の早さでつけさせて頂きました。ご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-18 08:48:44