• ベストアンサー

級数の問題について

次の問題が解けません。 ド・モアブルの定理を用いて、3倍角の公式を導け。

  • kim89
  • お礼率0% (0/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riten
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

ヒントを出します。ド・モアブルの定理は(cosθ+sinθ)^n=cos(nθ)+sin(nθ)ですよね。三倍角の公式はn=3として導き出すことができます。この公式の左辺を展開し、右辺と左辺の実部と虚部がそれぞれ等しいことを用いれば、三倍角の公式が導き出せます。とりあえずやってみましょう。

その他の回答 (2)

  • newtype
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

Ritenさん、級数の問題と書いてあるんだから二項定理を使って求めた方がいいと思いますよ。私もヒントで回答します。 (p+q)^n=Σ(from k=0 to n)nCk p^k・(q)^(n-k)(∵二項定理) より、 p=cosΘ,q=isinΘ,この場合n=3だから、 (cosΘ+isinΘ)^3=Σ(from k=0 to 3)3Ck (cosΘ)^k・(isinΘ)^(3-k) =3C0(isinΘ)^3+(ア)””””+(イ)””””+3C3(cosΘ)^3 =-i(sinΘ)^3-3cosΘ・(sinΘ)^2+3i(cosΘ)^2・(sinΘ)+(cosΘ)^3 =-3cosΘ・(sinΘ)^2+(ウ)””””+i{(エ)””””-(sinΘ)^3} =(オ)””””+i{(カ)””””} あとはいいでしょう。一般にn乗は二項定理でやると簡単に展開できる。 問題(ア)~(カ)の空欄に数式を入れよ。 しかし、簡単ですね。 以上

  • Riten
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

ごめんなさい。ド・モアブルの定理は(cosθ+isinθ)^n=cos(nθ)+isin(nθ)でした。ただしi=√-1です。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • オイラーの公式の用い方

    オイラーの公式とド・モアブルの定理を利用して3倍角の公式を証明せよ。という問題のなのですが、私にはオイラーの公式の出番がないように思えます。。。 ド・モアブルの定理 (cosθ+i×sinθ)^n=cosnθ+i×sinnθ でn=3にして実部と虚部を比較するのではだめなのでしょうか?? 一応。。。 オイラーの公式 e^iθ=cosθ+i×sinθ

  • 数学IIIの問題

    ド・モアブルの定理に関する問題です 解説もお願いします 下記が問題です 1. 次の式を簡単にせよ  (1) (cos60°+isin60°)^4     (2) (√3- i)^5   (3) (3/2+√3i/2)^5 2.方程式 z^4 -1=0を解き、その解を図示せよ

  • 複素数の問題

    次の問題が分からなくて困っています。 a>0とし、z=a+i/√2(ただし、iは虚数単位)とする。また、z+1/zは実数である。 (1)aの値を求めよ。 (2)z^30+1/z^30を求めよ。 答えは(1)は1/√2で、(2)は0です。 数学IIBまでしか習っていない文系なのですが、(2)の解説でド・モアブルの定理というもので解説されてしまっていて理解出来ませんでした。この定理を使わない方法でお願いします。 (1)、(2)どちらも全然理解出来無かったので分かりやすい解説よろしくお願いします(>_<)

  • 正接の3倍角公式と正弦余弦の4倍角以降の公式

    正接の3倍角の公式と正弦・余弦それぞれ4倍角から6倍角の公式を与えられ, それを証明せよという問題が出ました. 正弦の4倍角の公式は解けたのですが,それ以外の証明ができません. それぞれの加法定理・2倍角の公式を用いて証明するにはどうすればよいでしょうか ご教授お願いします.

  • (1+sqrt(3))^(3n)=?

    ド・モアブルの定理を用いて求めよと書いてあります。解答は(-8)^nですが、よく分かりません。教えてください。

  • 数学IIの加法定理・・・

    数学IIの加法定理や2倍角の公式、半角の公式あたりでの問題です。  αが鋭角。 cosα=3/5のとき、次の値を求めよ。   (1) sinα/2     (2)cosα/2  この2問がどうしてもわかりません。 もし求めるのがsin2αとかなら、2倍角の公式→sinαの二乗+cosαの二乗=1 の公式とかで解けるのですが・・・  sinα/2のときがわかりません。どのようにとくのでしょうか。分かる方いらしたら力貸してください。

  • 複素数

    次の複素数を求めよ {(√6+√2)/4+(√6-√2)i/4}^20 cos15°とド・モアブルの定理を使うと思うのですがわかりません。 詳しい解説お願いします。 ちなみに、参考書の答えは、(1-√3i)/2です。

  • 三倍角の定理の証明

    三倍角の証明がわかりません。加法定理と2倍角の公式をつかうことまではわかりますが・・・。教えてください。

  • フーリエ級数の問題

    パーセバルの等式を利用して                    ∫-πからπの(cosx)^6dxの値を求めよ。 という問題なのですが、パーセバルというのを教科書通りにやったら、答えが0になってしまいました。 (ちなみに、(cosx)^3=3/4cosx+1/4cos3xというヒントがありましたので使いました。) しかし、これを高校数学に基づいて普通に積分(2倍角の公式等を用いて積分)をすると、答えは 5π/8になりました。 どういうことなんでしょうか。自分の単なる計算ミスなんでしょうか。 誰か教えてください。

  • 16iの4乗根は?

    16iの4乗根を求めようとしているのですが (16i)^(1/4)=2(cos(1/4(π/2+2kπ))+isin(1/4(π/2+2kπ))) (∵ド・モアブルの定理) =±√(√2+2)±i√(√2+2) (複合同順) (∵半角の公式よりcos(π/8)=√(√2+2)/2) という風になったのですがこれで正解なのでしょうか?