• 締切済み

ウイルス対策ソフト

yossan1の回答

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.8

ウィルスバスター2004を使用しています。毎年5000円もかかるなんてとんでもない(^.^)3150円でいいです。ちなみに1日約9円です。操作も簡単ですし新種ウィルスや流行しそうなウィルスはメールで来ますし・・・アップグレート2005(来年出るか分かりませんが)も無料です。

関連するQ&A

  • どのウィルス対策ソフトがいいのでしょうか?

    このたび、新たにPC(Vist)を購入し、ウィルス対策ソフトをどれにしようか考えています。 現在は、購入の際についていた90日間限定のウィルスバスター2007を使用しています。 期間が切れてからも、こちらのソフトを使用してもいいのですが、 毎年の更新料を考えると、極力お金はかけたくありません。 そのほかのソフトを調べてみると、SOURCENEXT社のウィルスセキュリティ-ZEROというのがあり、更新料が0円と知りました。 今こちらにしようか迷っています。 そこで質問ですが、なぜメーカーによって更新料の0円~数千円と開きがあるのでしょうか? このような対策ソフト会社は毎年の更新料がソフト開発の収益源になると解釈しています。 更新料0円だと、ウィルス以外のスパイウェア、フィッシング、ファイアウォールの危険に対応できるのか心配です。 また新種のものに対応が遅れるのでは・・・と 素人ながら思っています。 どなたか、教えていたけないでしょうか? あと、お勧めの対策ソフトがあればお願います。

  • ウィルス(スパイウェア)対策ソフトの「検出率の高さ」と、「定義ファイルの更新の頻度」について

    ウィルス(スパイウェア)対策ソフトの機能を比較する際に 「検出率の高さ」はとても重要な要素だと思うのですが 「定義ファイルの更新の頻度」(新種のウィルスなどへの対応の速さを含む)も 検出率の高さと同じくらい重要な要素だと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、例えば 1.検出率は「高い」けれども、定義ファイルの更新頻度が「低い(少ない)」対策ソフト 2.検出率は「低い」けれども、定義ファイルの更新頻度が「高い(多い)」対策ソフト があった場合、強いて言うならば、どちらのほうが安全度が高いと言えるのでしょうか? 自分は、仮に検出率があまり高くなくても、定義ファイルの更新が頻繁にあるほうが 新種のウィルスに対応できるので安全なように考えるのですが・・。 (間違っていましたら、どんどん突っ込んでいただいて構いません)

  • 勝手に更新しないウイルス対策ソフトは?

    勝手に定義ファイルを更新しないウイルス対策ソフトはありませんか? 私が知っているウイルスバスターでは、古いバージョンは自動更新を OFFする事が出来ましたが、現在のバージョンではこの機能は無くなり 勝手に更新してしまいます。 現在、通信専用モバイルSIMを使用していて、通信制限がある為に 余計な通信をさせたく無いのです。 ウイルス対策ソフトとしての性能は2の次でいいと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策ソフトの検知率がランキングされてますが、ふとした疑問です。検知率が高いソフトと低いソフトの検知率の違いがいまひとつわかりません。 どのウィルスをつかまえるかがウィルス定義で決められ随時更新されていると思いますが、検知率が低いウィルス対策ソフトであっても、「検知率が高いソフトで捕まえられるウィルスの範囲が検知率が低いソフトではいつまでも発見されることがない」なんてことはあるのでしょうか。 いまアビラというのを使ってますが、これは検知率が低いそうですがこのくらいのだと検知率が一番高いものと比べてそんなに差はありませんか?無料のではアビラが精一杯(検知率が一番高い)でしょうか。セキュリティエッセンシャルズというのがありますが、あれは自分はxpですが重すぎてやめました。 アビラが検知率が低いと言われながらも使っていました。そのうち新しいファイルが更新されるのでそれまで検知できなかったウィルスも、「検知率が高いソフトで検知するウィルスの範囲」を補ってくれると思っていましたがその認識は間違ってますか?ソフトによってさまざまですか?

  • ウィルス対策ソフトの経費及びサポートについて

    お世話になります。 会社で使用しているウィルス対策ソフトの経費を調べています。 対策ソフトとして「Norton AntiVirus Corporate Edition」を使用しているのですが、ヴァージョンが古く、以下の公式サイトで確認したところサポート終了日が「2005/03/31」となっており、定義ファイルの提供のサポートが終了とありました。 また、新製品があることも確認済みです。  シマンテック製品サポート終了日に関するお知らせ  「ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020607043554953?OpenDocument&ExpandSection=3#_Section2」 担当者に確認したところ、対策ソフトの経費は自社と契約しているシステム会社が支払っており、サポート終了後もウィルス定義ファイルは更新されているから大丈夫という不安な返答でした。 質問は2つあります。 1.サポート終了後も対策ソフトの更新料(経費)は発生しているのか。 2.サポート終了後もウィルス定義ファイルが提供され、更新されることがあるのか。 以上の2点です。 常識に考えれば解りそうな質問で、かつ、システム会社に聞いたら解決する質問なだけに恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトよい?

    更新無料のウイルス対策ソフトがソースネクスト社から発売されていますが、あれは新種のウイルスに対してノートンのように対応は迅速なのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • ウイルス対策ソフトの更新 

    今までウイルス対策ソフトをお店で売っているパッケージ版というのを入れてたんですが、毎年8000円前後かかっているのですが、テレビだったか記憶があいまいなのですがダウンロード版というのだと更新期限が来て延長すると毎年パッケージ版を入れ替えるより値段が安いと聞いたのですが本当でしょうか? パッケージ版ももしかして初めだけで買って後は更新期限が来たら延長すればよかったのでしょうか? ウイルス対策ソフトのシステムが良く分からないので教えてください。

  • アンチウィルスソフトのバージョン

    アンチウィルスソフトのバージョンは高いほうがいいですか? 最新のウィルスに対応するには、アンチウィルスのバージョンが高いほうがいいですか? 定義ファイルを更新しているだけでは駄目ですか? ウィルスバスター2005、2006、2007、2008、2009とかは何が違いますか? 定義ファイルは、古いのでは更新できませんか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウイルス対策について

     ウイルス対策でNorton AntiVirus2003を使っていますが、ウイルス定義ファイルサービスの更新サービスの期限が2003/12/20となっていました。 この場合、新しくソフトを買い替えなければならないのでしょうか?  (Norton AntiVirus2003は買った時から装備されていたものです。)