OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

iMacがフリーズしたままです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136490
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (72/95)

初代iMacがスリープモードに入ったまま、何をやっても目覚めません。

キーボード、Resetスイッチは全く反応無し。また、コンセントを抜いて
再度電源をオンしても、スリープモードのままで、やはり反応無しです。

どなたか、うちのiMacを起こす方法を御存じないでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

うちもおなじimacですが、そんなことありました。 電源ONにした時点でスリープのままCDドライブに システムインストールCDをいれて、CD起動してみましたか? 起動できたらアップルメニューコントロールパネルで 起動ディスクを見て下さい。HDを選んで、 再起動できたらよいのですが、、。 起動できたら、デスクトップの再構築か ノートン先生での検査を試みて下さい。 うーん、場合によって違うけど ...続きを読む
うちもおなじimacですが、そんなことありました。
電源ONにした時点でスリープのままCDドライブに
システムインストールCDをいれて、CD起動してみましたか?
起動できたらアップルメニューコントロールパネルで
起動ディスクを見て下さい。HDを選んで、
再起動できたらよいのですが、、。
起動できたら、デスクトップの再構築か
ノートン先生での検査を試みて下さい。
うーん、場合によって違うけど、やれるだけやってみてね。
補足コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

makukoさん、早速の回答ありがとうございます。

CD-ROMからの起動(Cを押しながらの電源ON)は一応トライしてみました。
しかし、結果は同じで、スリープモードから目覚める時の音がするだけで、
画面のブラックアウトと電源ボタンのオレンジ表示は変わりませんでした。
(何をやってもこの状態で、同じです)

とりあえず、この状態から脱出したいんですけど、今のところ考えつかないんです。
他に何か自分で確認できる事があればトライしたいので、情報があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-16 23:39:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

Macは、スリープ中にUSB 装置を取り付けたり取り外したりすると、コンピュータは自動的にスリープ解除する設計になっています。しかし、今回のように電源を抜いてもリセットスイッチを押してもスリープから復帰しないのであれば、まず総てのUSB接続機器をはずして、USBを一度リセットしたあと再度マウスとキーボードだけを接続し、本体前面の電源ボタンを5秒以上押し続けて強制的に再起動させてみてください。 それでもダ ...続きを読む
Macは、スリープ中にUSB 装置を取り付けたり取り外したりすると、コンピュータは自動的にスリープ解除する設計になっています。しかし、今回のように電源を抜いてもリセットスイッチを押してもスリープから復帰しないのであれば、まず総てのUSB接続機器をはずして、USBを一度リセットしたあと再度マウスとキーボードだけを接続し、本体前面の電源ボタンを5秒以上押し続けて強制的に再起動させてみてください。
それでもダメならPRAMクリアを試してみてください。

■iMacの PRAM と NVRAM のリセット方法
1. コンピュータのシステムを終了します(またはコンセントを抜いて電源スイッチを入れます)
2. パワーボタンを押し、コンピュータを起動させます。ここでコンピュータの起動音が鳴ったら「Command」、「Option」、「P」、「R」の4つのキーを押したままにし、起動音が2 回(用心深い人は3回)鳴ったあとでキーを放します。(これでコンピュータの PRAM(パラメータ RAM)と NVRAM(Non-volatile RAM: 不揮発性 RAM)が初期値にリセットされます。マウスのスピードやAppleTalkなど主にコントロールパネル内のいくつかの設定値が初期に戻ってしまうため再度設定しなおしてください。)

起動したら、システムCDを入れ「C」キーを押しながらCD起動させてDisk First Aidでハードウェアのチェックをしてください。
補足コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

e-hondaさん、回答ありがとうございます。

>USB接続機器をはずして、USBを一度リセットしたあと再度マウスとキーボードだけを接続し、本体前面の電源ボタンを5秒以上
>押し続けて強制的に再起動させてみてください。

試してみましたが、状態はスリープしたままで、起きてくれません。

>それでもダメならPRAMクリアを試してみてください。

これも試してみましたが、状態は変わりませんでした。やはり、これはハード障害で、昇天してしまっているのでしょうか?
また、情報があれば教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-09-17 22:31:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

確認のため、Appleでコンピュータをスリープさせたあとキーを押しても復帰しない状況についてのコメントを探したところ記事ID:30894とID:58645に関連情報がありましたのでお知らせしておきます。 ※日本のホームページでは以下の場所でその情報を参照できます。 ■http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/s ...続きを読む
確認のため、Appleでコンピュータをスリープさせたあとキーを押しても復帰しない状況についてのコメントを探したところ記事ID:30894とID:58645に関連情報がありましたのでお知らせしておきます。
※日本のホームページでは以下の場所でその情報を参照できます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=30894JN
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=58645JN

やはり起動できないのであればシステム側のいくつかの設定を解除できないため、USBの接続を解除し、一度PRAMをリセットするしかないようです。しかし、これを試されても何の解決にもならなかった。という今回のケースでは、ハードウエアの故障かもしれません。
一応、スリープを解除するときに画面の色が「灰色」でなく「黒」になっている場合は、他の重大な問題が起きている可能性が高いというアップルジャパンの指摘もあることですし、修理に出される事をおすすめしておきます。

ところで今、別の方への補足を見て気付いたのですが「iMacのパワーランプはオレンジ色に点灯している」という状態で画面が黒なのですね?だとすると、ビデオ関連のハードに何らかの問題が生じているかもしれません。
iMac (Slot Loading) 以外の機種は電源を入れると前面パネルのパワーボタンがオレンジ色または緑色に点灯しますが、以下の状況になるとランプはオレンジ色に点灯するように設計されています。
1. 起動時またはリセット時で、グレイの画面が現れるまでの間
2.iMac がスリープ状態のとき(通常の手順で復帰が可能)
3.ビデオ関連のハードウェアに問題が起きたとき
この3点以外の状況では、緑色に点灯してビデオ関連のハードウェアが正常に機能していることを示しています。
お礼コメント
kikko111

お礼率 75% (72/95)

e-hondaさん、再度情報ありがとうございます。

残念ながら、現在の情報からすると、画面の「黒」とパワーボタンの「オレンジ色」は、不幸の色ということになるようですね。ほんの数カ月前に、HDDが昇天したばっかりなので、またかって感じでイヤになっちゃいます。

ビデオ関連のハードウェアに問題が起きた事例は、情報を探している時に見たような気がしますが、これなのでしょうかね? 

とりあえず、状況は何も変わらないため、どうすることも出来ません。やはり、修理に出す方向で検討します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 01:28:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ