OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136487
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (81/99)

雑誌などに時々
「OO選手の写真を譲って下さい」とか「OO選手の写真を買います」とか
書いてあって通信販売をするようになってるんですが
この写真には著作権はあるのでしょうか?
HPに載せる写真で聞いたことがあるのは、
ユニフォームを着ているとチームの許可が必要。
選手が私服だったらその選手の許可が必要。
と聞いたんですが、通信販売などで売り買いをするときは
どうなるんですか?知っている人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

肖像権の侵害になりますので、勝手にスポーツ選手の写真の売り買いは出来ません。報道記者は、報道写真として、掲載することは許されますが。
 売り買いをして、本人から訴えられたら、損害賠償しなければ、なりません。
 但し、その写真が、トレーディングカードのような、あらかじめ許可を得たものの売買は、制約がありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (25/76)

著作物ではないので著作権はありませんが、選手には肖像権があります。 もしrukawaさんが友人の写真をHPに無許可で載せた場合、 本当であれば友人の肖像権をする事になります。 まぁ、友人であれば訴えられる事はないでしょうけど(笑)、選手ならどうなんでしょう? 訴えられなくとも、注意される可能性はありますね。
著作物ではないので著作権はありませんが、選手には肖像権があります。
もしrukawaさんが友人の写真をHPに無許可で載せた場合、
本当であれば友人の肖像権をする事になります。
まぁ、友人であれば訴えられる事はないでしょうけど(笑)、選手ならどうなんでしょう?
訴えられなくとも、注意される可能性はありますね。